バブルのレビュー・感想・評価
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娘は大いに成長
ネガティブレビューも多く見受けられるが個人的には本作は全然アリ。むしろ花丸。
川村さん企画作品の見所の一つ、音楽とアニメーションの融合は今回も期待を裏切らず。
Eveの疾走感溢れる軽快な音楽と躍動感たっぷりのハイクオリティ映像の融合には胸が躍ったし、特にりりあ。の歌声とアニメーションの協奏はその度に心を震わせた。
りりあ。の声はそのままでただただ優しく、美しく、愛おしかった。
声優としてのクオリティは一切不要と思える程。あの笑い声は何度も聞けます。
りりあ。=ヒロインとして抜擢した采配は感覚的に完璧だと感じた。
ストーリー設定に確かに摩訶不思議さは感じるが、追求すべき程のことではない。
童心で見れば感動すら覚えた。
想定外だったのが、バブルをきっかけに小学4年の娘がウタを描き、ウタの歌を唄い、ピアノを弾き、パルクールの真似事を始めたこと。
美術、音楽、体育への好奇心が一気に加速。
父として本作を生み出していただいた関係者の皆さまには大変感謝しています。
何が悪いのか?
ポスタービジュアルが可愛らしく、気になっていた本作。ところが、公開してからレビューを見ると大変点数が低い。なぜなのか?それを知るため、あえて観に行った。
まず、ビジュアルやキャラクターの動きはとてもよい。パルクールがテーマでもあるので、その動きのここちよさは大変重要な要素。ここに不満はない。
つぎにストーリー。はい、そうです。ここが圧倒的にダメなのです。子供の頃に読み、すっかり忘れている物語であるが、人魚姫に絡めた切ないストーリーであるところは悪くない。ただ、人魚姫であるウタがそもそも何者なのかよくわからない。いや、その前に、バブルによって崩壊した世界の設定がよくわからない。
東京タワーでは一体何が起きている?
パルクール大会はなぜ開かれるように?
ウタとヒビキはいつ恋に落ちた?
そして、そのビジュアルに反して、キャラクターに魅力がない。
たくさん出てくるヒビキの仲間にも、特に見せ場はない。2人くらい登場キャラ減らしても特に問題はなさそうだ。
途中何度も寝そうになった。この先の展開が気にならないから。
映画は総合芸術と言われる。
物語、音楽、ビジュアル、演技演出…。
物語がいけてないというのはある意味一番しんどいなとおもてしまった。
やりたいことができなかった?虚淵氏の作品が好きな人が見た感想
ストーリー構成で虚淵氏のやりたかったことは理解できたが映画という企画でだめになった感がある
これがゲームやシュタゲみたいな長編アニメだったならと思うと非常に面白かったなーと思ってしまった
沙耶+シュタゲみたいな話になってたと思う
ゲームとか長編アニメなら序盤に人魚姫というフレーズを出して日常編をじっくり、パルクルーだけの話で終わらせるed(アンダーテイカーを倒して終わりぐらいか?)⇛次のEDとかでシュタゲみたいに少しずつ東京タワーの泡についてや主人公の過去とウタとの繋がりなどがわかっていく(ウタが生き残ってしまうと降泡による世界がだめになるED?)⇛最終的には序盤の人魚姫というワードが回収され本映画みたいに少女一人を犠牲、泡にして世界平和が訪れる(世界平和で大団円は戦争してるぽい人たちが出てたので虚淵氏的にはそうなのかなーと、また姉の正体は前回EDのウタとかにするとかで止めた理由とかも納得できそう⇛ヒビキと結ばれたいからなどの理由とか)
ただ映画という短い枠になったので総集編みたいに色々飛んでたりいきなりすぎる急展開になってしまったという気がした
映像の見せ方とかストーリーの見せ方はおそらく監督によるもの
進撃の巨人の監督!というよりカバネリの監督!となると妙に合点がいき懐かしさを覚えた
(カバネリも色々惜しい作品)
こんな感じで何がだめだった?と考えると色々面白いことがわかりそうな作品でした
豪華スタッフの個性は間違いなく出ているので見方をかえると非常に妄想が捗るものでした
とりあえず、しっかり補完されたゲームやアニメができたらみたいに(できないと思いますが)
思い出せない。
今日(5月14日)観たばかりなのに、もうどんなストーリーだったか思い出せないくらい内容が希薄な作品でした。
ある日突然世界に泡(バブル)が降ってきて、東京だけ泡の発する声に共鳴する少年がいた為に泡の爆発?が起こり、東京タワーを中心にした巨大な泡(バブル)ドームが形成される。バブルの中では重力も狂ってるらしく、列車なんかも宙に浮いている。なのに登場人物たちはちゃんと地に足つけてる。
泡は宇宙人?外宇宙から飛来した記憶が泡にはあるんですよね。
パルクールは知らないけど、フランス映画?のヤマカシ(だったっけ)を思い出した。
女の子ウタは全然魅力を感じない。
男の子ヒビキにも魅力を感じない。
全てが説明不足で心に響いてこない。映像と音楽がすごいからリピート確定なんて評価をよく見かけるけど、わたしは竜そばの方が好きです。
ストーリーがもっとズシリとくる話が観たい。
アニメ脳
目の前で人型のモノが泡に溶けていったら恐怖でしかないと思うのだけど…怪奇現象だろ、ソレは。
元々の物語は人魚姫そのままで、物語を書けない無能さを露呈してるかのようだった。そう思ってしまうのも、何かとオリジナル性を加味しようとしたディテールの数々が尽く俺の趣向には合わなかったからであろうと思う。
パルクールの視点は面白くて、ワクワクもするのだけれど、基本的には競争であって競技ではないので、見事な技を決めるにもその目的が分からない。加点があるなら必然性も生まれるのだろうけど。
なのでラストに至るシークエンスでも「技をやる余裕があるなら必死でもないんだな」的に見えてしまう。
重力が失われたわけではなさそうな設定で…ここの表現は難しかったんじゃないかと思う。
上方向には盛大に飛んでいくのだけれど、落下の速度が1Gと変わらないように見える。落下速度をも落としてしまえばスピード感は出てこないし、速度を変えなければ超人に見えてしまう。
作用と反作用もほぼ無視してるような感じだし。
空中に浮遊してる岩を踏み台にして飛ぶのだけれど、人物は飛んでくのだけど、その岩はその蹴り出す力を受け止めちゃう。空中に止まるのだ。
人物には慣性の法則があるし、バーニアのようなモノで速度を抑えるわけでもないので単純に「ぶつかってる」はずなのだ。着地ではなくぶつかってるはずなのだ。
……案の定、絵は派手で綺麗でカッコもいいのだけれど、用意された設定を鵜呑みにできる程ではなく、最後までは引っ張りきれなかった。
不可解な世界観を説明する為に多用される説明台詞にもうんざりだ。冒頭のレースを理解させる為のキャラとか…恥ずかしげもなくよくぶっこめたな。
テンプレートな書き順に萎える。
アニメ脳万歳なのだ。
レースの商品がガソリンって…生活必需品って…外界と隔離されてるならどこからガソリン持ってきたんだって話だし、隔離されてないのなら持ちこみゃいいだけの話だし…生活必需品を双方が出し合う意味も弱いように思う。配信して金稼いで、あまつさえスポンサーともやり取りできる状況で…朝食は豪華だし。
辻褄が全く理解できない。
こいつらはどんな世界を生きてんだろう…?
物語が終焉に近づく頃にはあくびしかでない。
チームで東京タワーを目指す??
義足のオッサンがルートを示す??
主人公は全然違うルートを通ってたように見えたのだけど…そもそもしゃしゃり出てこなきゃならないようなキャラでもねえだろう。なんで出した?
で、おそらくならば重力が戻った東京なのだけれど、パルクールの表現は重力異常の時と何ら変わる事がない。
…合掌。
ただ、人魚姫の物語を丸パクリで退屈この上ない展開であったのだけど、人魚姫自体を知らない世代もいるのかと思うと、古典の使い回しってのにもいくばくかの意義はあるように思う。
そこにパルクールなんていうトリッキーなアングルを多用できるアクションはアニメーションならではのカット割とも相性はすこぶる良い。
絵は綺麗だし。
だが、まぁ、いかんせん意味不明な事が多すぎて…世界観が受け入れられなかった。
絵は綺麗だよ。絵はね。
パルクールやってる人達は忍者ではない。
同じ事やってもNARUTOが受け入れられるのは忍者ってファンタジーがあるからだ。と、俺は思う。
BUBBLE
Netflixで配信されていましたが、予告でのパルクールアクションの出来が凄そうだったので劇場に直行しました。封切り2日目でしたがお客さんはまばらでした。
良くも悪くも映像に全振りしているなと思いました。WIT STUDIOの美しい荒廃した東京の街並みなどの映像表現、滑らかすぎるパルクールアクション、重力を無視した躍動感、楽しすぎるカメラワーク、小畑健先生のキャラデザ(マコトがめちゃくちゃ可愛かったです。)と映像面には本当に文句なし、今まで観てきたアニメの中でも最上位に位置する素晴らしさでした。これを全編渡って維持し続けるアニメ製作陣には頭が上がらないです。先日「ハケンアニメ!」を観たのもあってより一層です。
ただまぁ話運びの面に目を向けるとなんというか、かなりお粗末だなぁとしか😅
物語のベースにあるのは「人魚姫」なのですが、ウタの正体が序盤も序盤で分かっちゃうのは惜しいなぁと思いました。徐々に分かっていけば途中人魚姫の絵本を読んでいる理由にも合致がいくんですけどね…。
登場人物の掘り下げのなさも中々難があります。ヒビキとウタのボーイ・ミーツ・ガールの物語までの展開はとても雑ですし、いくら人魚姫ベースといえど恋仲になるまでのステップを何段も飛ばしてしまっています。同じパルクールチームのブルーブレイズの他3人も大してキャラ付けされていないのも残念です。このチームと研究員たち+ウタでちゃんと構成できてればもう少し良くなったとは思うんですがね…。研究員サイドもなぜ研究しているかは最後まで明かされませんし、東京タワーに全員で突っ込んで行く理由もよく分かりませんし、なぜ降泡現象が解決したのかもよく分かりませんと、頭の中は常に混乱状態でした。
ストーリー自体は星1くらい魅力が無いのですが、映像表現だけで全て持っていってくれたという中々珍しい映画体験をしました。劇場で観る価値のある作品ですし、4DXで揺られながら観るのが最適な鑑賞方法じゃないかなと思いました。だからこそ思うのはなぜNetflixなのか…というところです。
鑑賞日 5/14
鑑賞時間 15:50〜17:40
座席 M-13
好き嫌い分かれると思います、映画好きは嫌いだと思う。
めっちゃストレートに言います。
映画好きは嫌い、なんでかというとただただストレートなボーイミーツガールだから。
お前ら、自分が予想できない展開しか認められないでしょう?
価値観の押し付けしないで見て欲しいです、私はすごく好きな映画だった。
絵が綺麗、歌が綺麗、最近の映画では当たり前になってきてしまいました。
それでも大画面で見たら絶対すごいと感動できる作品だったと思います。
良くも悪くも王道を外れることはない作品でした。
未知に出会い、恋をして、だけど最前には至れない。
だって世界が違うんだから、何もかも丸くを望むなら納得できないと思います。
思春期なんて感情のぶつけ合いです、ましてや親兄弟なんか特に。
そんなことを思い出させて、なお、本当に大事なものはなんだったんだっけを思い出させてくれる作品でした。
大どんでん返しなんてないです。
ただ、お互いが好きな男女が、結ばれなかっただけの話。
昔からあるよくある物語です。
それを全力で描いて、表現した人がいて、共感した人がいる。
それがわかってくれると嬉しい物語なのではないかと個人的には思いました。
とても、うまくまとまっている作品。
とにかく映像が美しいの一言。どれほど手間をかけたのかというくらいクオリティが高く、ため息が出るほど。躍動感のある競技シーンも、思わず体が反応してしまうくらい迫力ある映像の連続です。音楽も音の演出も、激しいシーンでは煽るように、静かなシーンでは耳を傾けたくなるほどの静寂さを演出してくれてます。
見た目の物語だけではないので、オープニングとクライマックスはしっかりと鑑賞して欲しいです。
海獣の子同様、科学全般、天文や物理、生物の知識が少しあると理解が深まりまると思います。水の分子モデルは見ておきましょう。
美少女アニメだと思って観た方、残念でした。ガチンコのSFファンの方、よくぞいらっしゃいました。
ゲーテのファウストで魔法少女の脚本を書く人が、人魚姫でSFファンタジーを書くとこうなるというアニメです。どうぞ、心ゆくまで楽しんでください。
映像は煌びやかで美しかったです
なぜかキャラクターに全く魅力を感じなかったし、少し期待していた音響面も基本的な音質があまり良くないのでは?という印象で、色々とごちゃごちゃしているだけでやかましい印象の作品でした。CVもことごとくハマっていなかったなぁという…
絵は非常にキレイでした。動きで見せるところも結構あって、見入る場面もありました。でも、全体的な演出がなんかわざとらしく感じたし、動きの表現とか音の表現とかセリフとか、細かいところでことごとく違和感を感じてしまって、あまり・・・といった感想です。
残念ながら、自分がなぜ解約したのか再確認したような気がします。
アニメ映画は観ない方乍ら絵がキレイでなかなかの迫力。フィクションですから設定は奇妙奇天烈の方が宜しく普通は浮く泡が降ってくるのが面白い(絵としても美しいし)。深読みすれば原子レベルの輪廻の話?…
①モチーフの一つがアンデルセンの『人魚姫』なのでwikipediaでおさらいしたところ、『人魚姫』は実は王子への恋が叶わず海の泡になってしまうところで終わるのではなくその後空気の精霊に転生して空に昇っていくところで終わりなんですね。人生61年目にして初めて知りました。いやー、勉強になりますわ。本作もその最後の部分まで含めてオマージュしてるんですね。②ユーミンの『時をかける少女』の中に“♪ソ~ラは宇宙の海よ~♪”という一節があるように、本作の人魚姫様は宇宙からやって来たんですね。パルクールというスポーツも本作のおかけで初めで知りました。またまた勉強になるわ。③地方在住者としては、東京と言えばスカイツリーではなく、やはり東京タワーというのが興味深く、また東京が日本の首都で無くなってしまったというのも痛快。私の悪意からこの物語の背景をねじ曲げて想像すれば、東京の一極集中を呪う地方在住者の怨念があの泡を東京に呼び寄せたのかも。な~んて言えばお伽噺ではなく心霊譚になってしまいますが。まあ、こんな風に想像の幅を広げて自分で楽しんじゃえば良いんではないんでしょうか。④理屈っぽくなってしまった大人としては、(A)あのデカイ泡のドームの中では重力が壊れたらしいが、どのくらい歪んでいるのか(泡や足の踏み場になりそうなものは浮かんでいるが下の水は貯まったままだし花に普通に水やれるし)、(B)その重力異常は人間にどういう影響を及ぼしているとか、(C)あの赤い渦巻きは何?とか、(D)東京タワーの天辺から宇宙に吹き上げているあれは如何なるもの?とか、ついつい説明が欲しくなっていまうけれど、子供の頃は“桃を切ったら桃太郎が真っ二つになるのではないか?”なんて天の邪鬼に考えずにそのまま受け入れていたのだから童心に帰ればどうでしょう。④異種婚姻譚(この映画のカップルは結婚もしていなければセックスさえしていませんが)のヴァリエーションものではありますが、この世界では結ばれることはない二人でも(別の形で存在しているだけで)また別の世界か宇宙で結ばれるのだろう、また会えるよ、という余韻を残して終わっているのが爽やか。⑤ここから、人間も含めこの宇宙森羅万象に存在しているものは全て何からの原子が結合して出来ているものであり、いずれ崩壊し原子に戻り、またその原子が集まったところで爆発を起こし、結果色々な物質が生まれて集まり何かになり、また崩壊し…その中で出逢いと別れとを繰り返すという深淵な裏テーマになりそうなので、この辺りで止めときます…
なんか
映像と音楽はすごく良かった。3Dあるならそっちで見たいくらいの迫力。
肝心の話はというと、設定はご都合というか、まぁアニメだしある程度の強引さはしょうがない。
ただ謎は残る感じ。
結局バブルとはなんなのか。劣等生のパラサイトみたいな感じで、同じ意識をもつ、地球外生命体?として、その中の一つが、特別な意識、感情をもって…
と、想像したもののそもそもバブルの目的はなんなのか。
とか色々考えることはあるけど、きっと本質はそこじゃないんだろうな。と思うことにしたw
なんかこう、人魚姫だったり、未知との遭遇だったり、様々な作品の設定を入れて、良い話を作ろうとしたんだな、という印象でした。
そこに、話というか設定が追いついてない、惜しい感じでした。
合わなかった…
長編アニメーションは好きなので、何の予備情報もないまま鑑賞してきましたが、自分には合わず、なかなか世界観に浸れず残念でした。
ストーリーは、不思議な泡が降り注ぎ、周囲から断絶し、人々から見捨てられて廃墟と化した東京の中で、パルクールに青春を燃やす若者たちと、不思議な少女ウタとの出会いを通して、泡の謎がしだいに明らかになっていくというもの。…と書いてみましたが、鑑賞後の今でもあの泡がなんだったのかよくわかっていません。
冒頭から廃墟の中でのパルクールが繰り広げられるのですが、これはなかなか心地よかったです。そもそもパルクールというものを知りませんでしたが、帰宅後にYouTubeで観て若者たちの身体能力の高さに驚きました。そのダイナミックな動きとスピード感は、アニメでも存分に描かれていたと思います。
そんなパルクールの舞台となる廃墟と化した東京ですが、作品舞台として丁寧に描かれており、クオリティの高さがうかがえました。登場するキャラも、それぞれの個性が感じられるデザインで、悪くなかったです。
しかし、なんでしょう、不思議なくらいに物語に没入できませんでした。気がつけば意識が遠のいて、バブルならぬドリームの中を幾度もさまよっていました。その原因として、まず世界観がすんなり受け入れられませんでした。というのも、ディストピア東京で暮らす意味がわからないからです。何を求めてここにいるのか、なぜここから出ていかないのか、外の世界はどうなっているのか、イマイチ理解できませんでした。また、若者たちが普通に生活しているのですが、働く人間もいない街でライフラインはどうなっているのかも不明です。
また、ストーリーに魅力がないのは致命的でした。これではもうシンプルにつまらないです。なんとなく主人公の少年の成長を描いているようにも見えますが、それもよくわかりません。せっかくのキャラもあまりストーリーに関与しているように見えず、ウタにいたってはもう何が何だか理解不能です。「人魚姫」の話をモチーフにしているのはわかりますが、不思議な泡による世界を舞台装置としたなら、それをもう少し機能させてほしかったし、そのためにはウタの存在をもう少しミステリアスにするなりミスリードさせるなりして、終盤への伏線を張って盛り上げてほしかったです。
ついつい不満が先行したのは、寝落ちが多くて理解が追いついていない自分の責任かもしれないので、このあと他の方のレビューを読んで補完しようと思います。
崩壊と再生?
ファンタジーなアニメ。世界観は新海誠を目指しているのはわかるが?現状では?
バブルの本質をもう少し突き詰めないと何それとしか言いようがない。この手の作品が好きな人もいるかもですが、日本のアニメの充実度に食い込むのは困難だと思います。
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雰囲気を楽しむアニメ
見た目と音楽で雰囲気を楽しむことはできた。
美術館とかプラネタリウムみたいにこういう種類の映画もありかとは思う。
でも基本的に、内容は無いよう 。状態なので、時間が長く感じた。
最後はもっとあっさり終わってくれてもよかった。
主人公の男の子の第一声目で、ちょっと下手そうなので声優さんではなさそうだな、
とおもったら、エンドロールみたらやはり俳優さんだった。
途中からは気にならなくなった。
ヒロイン喋らないけど、声は知らない人だったので新人さんかな。
【ゼロ・グラビティのディストピア東京での、人魚姫と王子様の儚い恋。崩壊から再生の過程を鮮やかな色彩と疾走感溢れる画で描いた物語。今作品は、様々な観方を許容させる作品でもある。】
- ゼロ・グラビティ・ディストピア東京で、宙から降り注いだ数多のバブルの爆発により親を亡くした少年達が、現実のスポーツ"パルクール"を基にした、宙に浮く瓦礫片を足場にしながら、自由自在に跳ぶ姿の疾走感を鮮やかに描き出した画が素晴らしい。-
◆感想
・何故、謎の少女ウタは重力が歪んだ海に落ちたヒビキの命を助け、近づき、懐いたのか・・。
・何故、ウタとヒビキだけに、不思議な音が聴こえるのか・・。
- ヒビキは、幼き頃、聴力が異様に鋭かった・・。-
・何故、ウタは書棚から人魚姫の絵本を選んだのか・・。
・青い泡と赤い泡との違いは何を意味するのか・・。
- 描かれる、人類の戦いの歴。そして崩壊と再生を繰り返して来た・・。-
・タワーの中央でウタが、人類を赤い泡で攻撃するウタに似た、黒い姿を止めようとする姿。
- ウタと黒い姿は、姉妹であろう。善と悪との象徴ではないか、とも思った。-
<疾走感溢れるパルクールシーンや、泡の秘密が有る東京タワーに少年達が突き進むシーンは、独自性を持った迫力があり、見応え十分である。
ファンタジックで色彩豊かな世界観も、良い。
今作品は、観る側に色々な見方を許容させる作品でもある。>
全227件中、81~100件目を表示