劇場公開日 2022年5月13日

  • 予告編を見る

バブルのレビュー・感想・評価

全225件中、201~220件目を表示

1.0鼻歌が残念

2022年5月1日
Androidアプリから投稿

UTAの鼻歌が嫌だった(¨;)不快な感じの鼻歌が残念
オープニングの歌は良かった♪
パルクールの映像が凄かった
てか、そこだけか
ヒロインの魅力もいまいち(¨;)
ポルノグラフィティに出てきそうな女の子

コメントする (0件)
共感した! 8件)
アザラシ3

2.0映像は凄いけど

2022年4月30日
Androidアプリから投稿

監督と制作スタジオから映像のレベルが非常に高いと予想はしていたけど、期待通りで文句なしだった。
 問題なのはストーリーがイマイチなのと、主役声優のひどすぎる演技、いくら映像で頑張っても、演者がそれを壊してしまったら、駄作にしかならない。
 もったいない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
スコアド

0.5BGMに絵が付いただけの印象!!

2022年4月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

キャラが多く皆同じ調子で喋るので、ディストピアの孤独感や生き抜いていくぞという気持ちのようなものはありませんでした。いわゆる立体機動の映像表現を活かしたかったのでしょうが、単なる尺稼ぎだと感じました。ストーリーも退屈で、ヒロインも何を言っているのか分かりませんでした。特にアクションシーンのBGMはビートか利いていましたが、映画というよりはBGMに絵が付いただけの印象でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
*.꒰ঌ𝙰𝚗𝚐𝚎𝚕𝚘໒꒱.*

2.5パルクール描写は好きです

2022年4月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Tiny Fenecc

2.0幻想的に美しい映像(だけ?)

2022年4月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

率直に期待はずれであった。

良かった点は、とにかく映像が美しい。
その映像に支えられた世界観は良いのだが、それだけでストーリーが完全に負けている。

一つ一つの事象が浮いていると感じた。全体的に話が浅い割に説明が多い。あまりに突飛な世界観なので説明しなければいけないのだが、「ここから説明ですよ」ってシーンが多い。その割に必要な説明が抜けてる印象。

あと気になるのは「パルクール」という表現。疾走感の豊かな映像、新しい世界の中の競技なら新しい表現を作るべきだったと思う。パルクールの枠を完全に超える物にパルクールでは陳腐に聞こえる。

随分前から映画館にチラシが置かれ、Netflixで先行公開と聞き、相当力の入った自信作なのだろうと思っていた。その分期待はずれだった。

追記
観てから3日ほど経つが、一つのセリフも思い出せないどころか、ストーリーも印象に残っていない。
覚えているのはキラキラ綺麗な絵。あと全く力が入らなかった事。アクションシーンもある作品だが、普通の作品なら観てるだけで思わず力が入ってしまう、手を伸ばしそうになるという事があるのだが、この作品ではそういったことは無かった。作品の力が足りなかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mrkc7

1.5アニメーションCMの映画化

2022年4月29日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 21件)
PANDA Film

3.0切ない

2022年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

興奮

ありがちな人魚姫をベースにした物語り。
切ない。
映像が綺麗。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yoo

4.5バブル 崩壊と再生

2022年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

幸せ

バブル崩壊から30年の混沌の先、数々のショックを体験した首都東京を有する国はこのまま海の底に沈んでしまうのだろうか。

泡に沈んだ映画バブルの東京と重ねてしまう。

崩壊と再生を繰り返す世界を諦める壮年(初老?)の自分は、それでも命懸けで競う若者たちを嘲笑うわけにはいかない。
刺さるほどの痛みも、共感を得られるほどの心の傷も得られはしなかったけれども、
落ちてる石ころの中でも一際美しい石ころを手の中に握らせられたような、こういう作品に出会うために、これからも映画やアニメを見続けようと思う。ありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
takpok

4.5爽快感!

2022年4月29日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

幸せ

ストーリーはシンプルで設定も大雑把な感じですが、とにかくパルクールが凄かった。音楽と合わさったシーンは絶対見た方が良い!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あぽろ47

5.0考えさせられる映画でした!

2022年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

こどもと一緒にみました。小さいこには内容がちょっと難しかったかも?
でも絵がきれいなのと早い動きを夢中に目でおってました
大人には、考えさせられる映画なのかなと思いました
とにかく絵がきれいだし 歌もきれいだし 広瀬さんも志尊さんもりりあさんも
それぞれのキャラクターの声がぴったりで素敵でした!
なんか最後は癒されました!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yo

2.0この「座組み」に期待していたのだが

2022年4月29日
Androidアプリから投稿

実績のある方々を製作陣に配していたので楽しみにしていた。
(少しネタバレします)

ところが。

雑な設定と、なんだか古臭い脚本。

あのお伽噺をモチーフにするのは良いが、目新しい解釈や結末もないし。

サブキャラ達それぞれの過去や現在、目的や思いがほとんど語られないので、全員が「この話を都合よく進めるためだけの存在」で、まったく実在感のないただの『コマ』にしか見えない。(主人公の二人についてでさえ「?。だから、結局どーいうこと?」レベル)

この世界設定自体がボンヤリしてるから、そこで世の中に居場所のない少年少女が生活物資を賭けたゲームに興ずる姿も説得力がないし、少なくとも敵チームに自分達の仲間を誘拐されたのに、取り返す為にそれを賭けた(負けたら更に大きなマイナスを背負う)勝負に応じなきゃいけない世界が「かえって治安が良い」訳がない。
「法や警察が通用しないから、力ずくで奪い合う」ほうがよっぽど普通の感覚だろうし。なぜゲームのルールには従わなきゃいけないのか。

結局パルクールを使ってあの疾走映像見せたいだけなんだろうな、としか思えなかった。
確かにそこは爽快感があったけど、それでもあんなにずっと見せられたら…辟易。

結果「でも、いつもあなたのそばにいるよ」
…これ、最近もどこかのアニメで観たよね。

泡ってナニ?
重力の歪みってナニ?
誰の何がきっかけで生じた世界なの?

いや、もっと言えば、コレって東京で起きた「大災害」で、死者や孤児が相当数発生してるワケだけど、それがあの登場人物によって引き起こされたのであれば、シンプルなボーイミーツガール的な「いい話」で終っていいの?
起きている事態と、物語のバランスが全然とれてない気がする。

決して科学的な理屈が欲しいワケじゃないけど、せめて物語における「メタファー」であったり何かの「象徴」であること、それが何らかの物理現象として現れていることが伝われば、SFやファンタジーとして飲み込み易かったのに。

登場人物の心情も行動も、この世界のすべてにおいて「根拠」が示されないので、モヤモヤが続いた。

他にも山ほど言いたいことがあるが、キリがないので、ひとまずここまで。
面白かったという方には申し訳ないですが。

コメントする (0件)
共感した! 20件)
キレンジャー

5.0万物流転

2022年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 バブルに覆われ、磁場も重力も狂い、廃虚となった東京が舞台なんだけど、空中の浮いているバブルがプリズム効果で虹色に輝き、ポストアポカリプスの雰囲気は全然ない。

 とにかく見とれてしまうほどアニメーションが美しい。それに加えて3Dアニメ以上の躍動感とスピード感あふれる人の動きは、画面から飛び出す勢いがある。ビルからビルへ軽快にジャンプ。空に飛び出してバブルを踏み台して上に移動。一人がアシストして、ロケットジャンプをするなど、アクションシーンはワクワクするものばかり。

 誰もが知っている人魚姫をモチーフにストーリーが構成されているが、ヒビキとウタの巡り合いは二人の運命だけでなく、地球環境の再生の命運を握っている。ウタは、地球生命体の化身なのかもしれない。

 水に覆われた東京は、明るくて美しい。『天気の子』の続編なのでは、と錯覚してしまう。二人のセカイを中心に物語が進んでいくところも似ている。『天気の子』のヒロインは神の依代だったが、ウタは人を超えた何かの存在であることは、作中で暗示されている。『天気の子』の結末は釈然としなかったが、『バブル』の終わり方は、とても感動した。セカイ系に閉じることなく、万物流転の哲学を感じさせる大きな物語でございました。

追記
劇場のスクリーンで見る、東京タワー上りはたまらない。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
bion

4.0悪人のいない物語

2022年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泡に包まれ崩壊した東京。多くの人が去ったこの街では命知らずたちによるパルクールバトルが繰り広げられていて…。
女神転生も顔負けの東京崩壊スピードを見せる作品。演出面の爽快さはカバネリの監督らしさを感じさせ、純粋な悪人の存在しない物語がかなり好きな映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
shotgun

3.0ネトフリ的な、余りにネトフリ的な・・・

2022年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

でしょう⁉️映像の美しさ、テーマの壮大さ、過去アニメへのリスペクトと膨大なる引用・・・。ウクライナ侵攻への言及、それを受けてのパリオリンピックへのアプローチ・・パルクールが健常者と障害者の競演の設定へと導かれたときに、初めにテーマありきの企画の匂いがプンプンププン・・・。何故か🎥グッバイ、ドン・グリーズ!を思い出しちゃいました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
mark108hello

3.5泡と渦の声を聞く 詩歌的物語

2022年4月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

内容はディストピア的突如外因不明の泡に襲われる東京での主人公ヒビキとヒロインうたとの恋愛とこの世の破壊と再生の物語。好きな言葉は『にんぎょ』でアンデルセンの人魚姫を冒頭からやりますよと分かり易くしたつもりの流れが分かりにくくなった。『大丈夫!ちゃんと聞こえてるよ!』でウタがヒビキ始まる瞬間が詩的で美しかった。境遇や立場では泡の表現と2人の関係を示す映像表現が浅い様に感じた。メインの流れが一本通ってない為分かりにくくなって映像は物凄く綺麗なのに残念。終盤での願いが叶い泡と消えるシーンは生々しくて新しい表現の可能性を感じた。全体的に音楽と映像技術に特化した作品は映画館で見るべきものだなと感じた。脚本が分業してる為か?!メインのスジが分かりにくくなってしまって専門的になるのは残念でした。良いハッピーエンドで終わるのに最後の演出の過度さは個人的に好きではありませんでした。美しい画像と音楽は凄い!!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
コバヤシマル

4.0泡沫は流れゆく。(Netflixにて鑑賞)

2022年4月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
イーグル

3.5見ごたえ有りな動き

2022年4月28日
Androidアプリから投稿

話のテンポが良く、
何よりパルクールバトルの動きがダイナミックで迫力があり、とても見ごたえがあります。
ただし、話のテンポが良すぎる為に若干ついていけない..という人も居るんじゃないかと思いました。評価は分かれそうな気がします。
私は好きですけどね..!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
パンナコッタ

5.0オンライン試写会当選だしネタバレはなしで。

2022年4月25日
PCから投稿

今年118本目(合計392本目/今月(2022年4月度)28本目)。

Filmarksさんのオンライン試写会にあたったので視聴。ちなみに、ここ(映画.com)と違い「1度しか見られない」という制限がつきます。私がみたとき(きのう、24日)は回線が混んでいたのか、かなりもっさりとした動きでした。

もともと以前にもNetflixや他の媒体などでも試写会はあったようで、他の方も詳しく書かれています。世界観が独特というか、「バブル」、つまり、「泡」であることはわかるのですが、一見して8割でもストーリーを理解するのはちょっと難しいかな…と思った一方、他の方も書かれていたように、ビジュアル面ではかなり目を見張るものがあります。

私はネットフリックスは契約しているので(ネットフリックス上での)正規の公開日には見ることができるし、この手の映画は「大きなスクリーンでみてなんぼ」の映画なので、もしかすると(映画館上の)正規の公開日に行くかも、です。

上記の通り「1回しか再生できない」「かなりもっさりした動き」ということもあって、完全にストーリーを追い切れていません(ビジュアル面は良かったかなぁ、という印象ですが…)。ただこれは、オンライン試写会のシステム上の問題や設定(何度でも再生できるようにすると、著作権上危ういことにもなりかねない)もあるので、そこは減点にしていません。

ストーリーとしても、「若干人を選ぶかな…」という部分はあったのはあったのですが、上記の理由で「全てを追いかけられていない」という事情があるので(かつ、元コミックなど元ネタがない模様なので、調べようがない)、これらを含めて減点対象にできず、便宜上の減点なしにしています。

ネットフリックスを契約している方ならその公開日、映画館で観たいなと思う方には、5月のアニメ枠としては一押しかな、という印象です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
yukispica

1.0エアギアと進撃と何か他色々

2022年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

寝られる

受肉した泡とエレンくんその他がエア・トレック履いてボーイミーツガールする世にも奇妙な物語。
オンライン試写会で鑑賞。映画館でみたらそれはもう綺麗な映像に圧倒されるだろうな、と思うけどそれだけ。一般受けはするんだろうな。

演出・ストーリー:★☆☆☆☆
伝えたいことが全く分からん。心に何も残らん。人間関係の変化があちこちで起こるけどそれに至るまでの描写があっさりし過ぎてるからちょろい人間しか居ないように見える。そういえば鬼滅もそうだな。

モーション:★★★★★
これをもっと進撃で観たかった……

音楽:★☆☆☆☆
綺麗だけど蛇足が多い。足し算だけしてる印象。

作画:★★★★★
ずっと美術画集のようだった。映画館のスクリーンで観たら圧倒されっぱなしだろう。

キャラクター:★☆☆☆☆
シルエットで区別が付く描き分けだけど魅力はない。誰にも共感できないまま終わった。主人公の嗚咽シーンは興醒めしてしまう演技でしんどい。

何かよく分からんけど映像キレイだしメリバだけどハッピーエンドかもしれないな、という感じで単純な物語だからアニメ映画観てる層にはそこそこウケそう。個人的には面白さがわからなかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
有機物

3.0東京ウォーターワールドなス〇イダーバース

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

単純

興奮

重力を操る泡「バブル」が降り注ぎ、重力が壊れた東京を舞台とする、所謂ウォーターワールド的ディストピアものにして、劇中でも触れられるアンデルセンの『人魚姫』をモチーフとしたメロドラマにして、グラビティ(=パルクール)・アクションが見もの。ただアクション描写はパルクールというより、『スパイダーマン:スパイダーバース』要素がかなり強い。
主人公ヒビキとヒロインのウタの関係の進展ぶりに駆け足感があるし、聴覚障害を抱える主人公というのも『ベイビー・ドライバー』チックだし、そもそも人間と○○の恋愛というのも『シェイプ・オブ・ウォーター』のプロットだったりと、キツイ言い方をすればオリジナリティに欠ける“良いとこ取り”なアニメと斬ってしまいがち。でもアップになったキャラクターの表情の美麗さは目を見張るものがあるし、2人に待ち受ける顛末、そして売りとなっているアクション描写の描き込みは素直に拍手を贈りたい。
メイン2人を本業が声優じゃないキャストが演じているも、彼らの知識が皆無だったので特に違和感を感じなかったのが幸い。そういえば、あるキャラクターの声を宮野真守が担当しているのも、『スパイダーバース』の影響を感じずにはいられない。
Netflix版が先行配信との事だが、大スクリーンで観ても宜しいんじゃないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
regency