「マーザー」百花 ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
マーザー
あまり期待はせずに鑑賞。この感じの邦画はあまりハマらないものが多いので。
まぁ案の定、というか予想以上に映画として面白くない作品でした。
個人的に今作との比較対象は昨年公開された「ファーザー」が近いなと思いました。両作品とも親が認知症になり、ファーザーでは認知症になった父親の視点から、「百花」では認知症になった母親を見守る息子の視点から展開されていきます。面白さや怖さで言えば圧倒的「ファーザー」でしたが。
良かった点
・映像が美しい
とにかく人物を映す際の映像が綺麗です。絞った人物のみにフォーカスを当てて映像にしているので、映像に集中してみるととても感動できます。ただ、この映像の美しさには違う問題が付き纏っていました。あと服装や装飾品の色へのこだわりがいいなと思いました。明るい色と暗い色でしっかり対比を演出しており、人に寄り添っていくごとに色が明るくなっていくというのも良い味を出していました。
悪かった点
・とにかく面白くない
内容が薄いです。認知症の母親に振り回される息子の話ではあるんですが、とにかくバックボーンが語られないのが問題です。母親はなぜ子供を置いて男と駆け落ちしたのか、実の父親はどうしているのか、駆け落ちしている間に泉はどう過ごしていたのか、AIシンガーの意味合いとは、震災がなかったら帰ってこなかったのか…。とにかく解決されずにほっぽってる状態のまま終わったので、上映時間104分の割に長く感じてしまいました。
認知症もといアルツハイマーと謳いつつも、行動の繰り返しを見せられており、認知症啓発のための映像を良い映像で見せられているように思いました。認知症の人は決して悪いとは思っておらず、周りもそれは分かっているのですが、やはり第三者の視点から観ると嫌悪感を抱いてしまうシーンが多かったです。謝るよりも先に自身の思いを並べて浸る、この様子が個人的にキツかったです。実際に体験していないというのもありますが、実際に周りの人がこのような感じになったら気を病むだろうなとも思いました。
・俳優の無駄遣い
菅田くんと原田さんは主演という事もあり、悲哀に暮れる演技が光っていました。ただ、周りの登場人物にフォーカスが当たっていないのが気になりました。長澤まさみさん演じる泉の妻はどうにもキャラが薄く、長澤さんの存在感が大きいだけにミスマッチな役柄だったなと思いましたし、河合優実さんや岡山天音さんをモブ扱いしていたのが個人的には許せなかったです。モブといってもしっかり役は与えるべきですし、天音くんに至っては殆ど顔が映ってなかったのも違和感だらけでした。
年間を通してのワースト候補まではいきませんが、ここ最近の邦画でも面白くなかった部類です。しっかりエンタメとしての面白さも重視してほしかったなと思いました。
鑑賞日 9/13
鑑賞時間 10:40〜12:35
座席 N-27