「途中から眠かったので残念。。」ONE PIECE FILM RED リボンさんの映画レビュー(感想・評価)
途中から眠かったので残念。。
主人公の名前と、主人公がゴムみたいに伸びる体なのと、仲間に三刀流のゾロって人がいるくらいしか前知識が無く、今までちゃんと見たこと無かったんですが
同じく前知識、予備知識無くていきなり見ても呪術廻戦はめちゃめちゃ面白かったし、そこからアニメ見て漫画も読んで、宿儺様や五条先生のステッカーとか乙骨君のアクリルスタンド買うくらいハマったんですが。。
映画を見るまで原作を知らなくても楽しめた呪術廻戦、るろうに剣心、キングダムみたいに楽しめるかな?と期待していたワンピースは、私にはちょっと響いて来なかったので残念でした。
ウタとシャンクスの(擬似だけどどうやら絆はあるらしい)親子喧嘩なら脚本としてはちょっと訴えるメッセージが少なすぎる。にもかかわらず巻き込まれる人が配信とかテレビで歌声聴いた人も含まれるというなら、精神世界(仮想空間?)に閉じ込められる人の数、ウタの悪影響を受ける人の数が多すぎてバランスがおかしい。だからあまり感情移入出来ませんでした。
置いてかれた娘の反抗??なら嫌いになる対象は海賊全部でなくシャンクスとその仲間だけでいいのでは?
いくら世界中に海賊の犠牲になった人達がいると知っても。。なんというか、歌声そのもので野蛮な行動やその犠牲になって奪われたものや人を取り返せるわけでもないのに。
歌手として、癒やしの空間、日々の中の娯楽のひとつを皆に提供するという普通のスタンスなら理解出来るんですけど。
まぁ、予備知識無しで見たんだから楽しめなかったのは私の状態のせいかな?とも思いますが。。
最後に有名な言葉「海賊王に俺はなる!」を
なんだか唐突に言われても、少なくともこのウタちゃんとのくだりから何故改めてそう思うのか、ルフィの発言の理由がよく分からなかったです。
お約束の言葉?だから取ってつけたような感じが否めなくて残念でした。
とりあえず、たまに出てきたゾロがカッコ良かったのでそこだけ救われました。