「祖国のため従軍した女性とスターリンの関係性の強調するもの」ロシアン・ソルジャー 戦場に消えた18歳の少女兵士 シローキイさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5祖国のため従軍した女性とスターリンの関係性の強調するもの

2023年4月5日
iPhoneアプリから投稿

最初に述べておくとこの映画はプロパガンダ映画に等しい。愛国心を掻き立てるストーリーもさることながら、指導者スターリンが戦争に対してやむなく強硬な手段を使っており、ソ連人民を気遣うような描写がある為である。しかしながら、こう述べて仕舞えば戦争を題材にした映画なんて、ほとんど愛国的義侠心を祖国のために捧げることを良しとした映画ばかりなのだが。

観ていて印象的だったのがスターリンが主人公のことを思うことや実際に会って会話するというシーンから、スターリンと純真無垢なソ連人民という構図も読み取れなくもない。第一次世界大戦のセルビアを主眼に作成された『セルビア・クライシス』にも同様の関係性が表れているのは興味深い現象だ。

史実に基づいているとはいえ、フィクションであるからスターリンが「ソ連人民の父」のように優しい印象で描写されていても一つの表現として許容されるべきなのかもしれない、しかしながら、その美化されたスターリン像は残忍さを微塵も感じさせない(むしろ正当化しているような)姿は「スターリンだからナチスを打ち任せ、彼に人民が答えたのである」といったようなメッセージを暗に示しているのではないかと思えた。

シローキイ