「劇場で!そしてIMAXで!圧巻!」デューン 砂の惑星 PART2 yumekoさんの映画レビュー(感想・評価)
劇場で!そしてIMAXで!圧巻!
とっても楽しみにしていたDUNE2!
前回は劇場を見逃し、自宅の小さなテレビでしか観ることができず、これは絶対に劇場の大画面で観るべき作品だと確信し、パート2が公開前に先行上映があると知り、今回は迷いなくIMAXへ!前回の復習もバッチリ!
きゃー!楽しみ!わたし、期待しすぎなのではないか?大丈夫かな?と少し不安をかかえながらも、ワクワクが止まらなかった。そして、全ては杞憂にすぎず、私のその高い期待を軽く超えてきた!あっという間の3時間弱!DUNEのタイトルが出ただけで、カッコイイ!となり、最初から最後まで、ストーリーも音楽も衣装も背景も全てカッコイイし、圧倒された!
すごい!のひとことしか出てこない。
どう表現していいものか、語彙力のなさよ…。観終わったとも、しばらく放心状態が続いた。
IMAXだからか、砂漠の砂の煌めきがとても美しい。サンドワームのシーンも音も映像も迫力がある。
個人的に好きなところは、
・サンドワームに乗るなんて!
・サンドワームがやってくる時の砂煙
・三角形のスタジアムのモノクローム
・皇女イルーランの最後の衣装ステキ!
・レアセドゥのアップの存在感、オペラグラスのシーン
・ポールの成長、伝説を見る
・レディジェシカの文字の顔
・チャニはずっとカッコイイ
・フレメンが隠れている砂の中から出てくるところ
・ハルコンネンのスキンヘッド集団
・フェイドラウサの怖カッコよさ
パート1は序章といった感じで、ストーリーも複雑だったが、今回のパート2はストーリーもわかりやすかったし、最初から最後まで内容がとても濃かった。飽きることなく、眠くなることなく、画面に釘付けに。
しかし、最後のチャニとポール、せつない…。ポールの言葉…。ポールの心から愛する人は1人。でも、自分の背負った宿命を自覚したポールは、もう感情で動くのではなく、自分のあるべき姿を理解して、あのセリフになったのだよね。責任ある大人に成長して、導く者になる覚悟ができたんだよね。
ああ、早くパート3を観たい!