劇場公開日 2022年4月1日

  • 予告編を見る

「いろいろ淡く優しい、ネタバレ厳禁?」やがて海へと届く だるまんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5いろいろ淡く優しい、ネタバレ厳禁?

2022年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

主演、岸井ゆきのが沢山見られます。
それだけでも嬉しいです。
初めの方は、浜辺美波と逆の方が良いかな?も思ったけど、岸井ゆきのの方が共感しやすい。とてもよい女優さんです。浜辺美波もとても切ない役どころでした

正直、ポスターとか予告見る感じだと、Lの話なのかと思ったけど、その辺も淡い。ちょっと曖昧。
では、なぜPG12なのか、タイトルの意味。
そっちかーと思ってしまった。
ちょっと心構えができていなかったので、少し困惑。

ただ、映画としてはとても映画らしく。好きな感じです。セリフでは無い、目だけで意思が現れます。
テレビドラマやスマホの小さい画面など、ながら鑑賞では伝わらない。「あっ、そういうことか、、、切ない」と気が付きました。
同じシーンがリピートされるのですが、カメラのアングルによってどちらの表情が見えるか変わります。それで意味を知る感じです。

ポスターにもなっているあのシーンは、とても美しく。2人ともとても綺麗でした。

それと、なぜかアニメで始まり、後半にもアニメパートがあります。これにも意味がある。

最後の15分はなかなか。とても淡く優しいので分かりにくいところもあるけれど、多分、そういうことなのだろうと。切ないですね。

監督の名前を覚えました。過去の作品をいくつか観ていますが、なるほど、この作品と同じ監督かと。これが監督の持ち味なのですね。

マナーの悪い客が1人。
遅れてきて真ん中に座り、最後の良いところで出ていき、直ぐに戻ってきて、眩しいスマホ画面。そのまま耳にあて留守電聞いた?またすぐにいなくなる。
そんなに重要な電話なら、入口の壁の影に立ってればいいのに。そうすれば誰の邪魔をせずにスマホ使えるのにね。

最後の良いところで、台無しだ。

だるまん
だるまんさんのコメント
2022年4月2日

コメントありがとうございます。
よい映画ですね。
分類すれば恋愛映画なのかもしれないですね。
その後、同じ監督さんの作品を観ているみたいですね。私も見習いたいです。

だるまん
NOBUさんのコメント
2022年4月2日

今晩は
 今作、私も良い作品だなあ、と思いました。あの大震災のシーンを直接描かず、アニメーションに託すセンス。被災された方々のコメントをアップの表情で映し、口に出す辛くも優しき言葉の数々。
 二人の女優さんの姿も素敵で。

 あと、マナーの悪い人には、私は近くにいれば小声で注意しますし、書かれているような態度の方(には、幸いながら会ったことがありません)には、上映終了後でも”優しい声”を掛けると思います。
 家人からは”刺されるから、止めて下さい”と言われていますが、映画館は皆が映画を楽しむ場であり、それを阻害する輩(過去、お話しした人には自覚がない方が多かったです。)には自警警察にならないように、お願いするようにしています。では。

NOBU