ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価
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祖父が抑留経験者と知る
ネタバレ
泣けた・゜・(つД`)・゜・
遺書を記憶して家族に届ける。
なんて思いやりのある行動なんだ・゜・(つД`)・゜・
北川景子が良い演技してたわあ。すごい。
二宮の訃報を受け取った後の泣きの演技がね。
心が辛くなった。
父の父がシベリア抑留から帰ってこれた人らしいけど、
父にそういう話をもっとたくさん残してくれていたらなあ。
知らなかったよわたし。
わたしが物心つくまで唯一生きていた母の母とも、
もっとお話していたらなあ。
知らなかった(言われたけど覚えてなかった?)こととはいえ、
抑留経験者の親族として、シベリア抑留について何も知らなかったのが恥ずかしい。
シベリア抑留は歴史上の出来事、くらいの認識だった。
まさか身内にいるとは。
一気に当事者意識が芽生えた。
あんな、考えるだけでも過酷な環境を生き、日本に戻り父を育てたなんて。
戦中、戦後をたくましく生きてくれたご先祖様に感謝です。
本も読もうっと。
22.12.31 映画館
希望よ届け
戦時中、遠い異国の収容所に捕虜として抑留された旧日本軍兵士。
その数は如何ほどに上るのか。帰国出来た人たちもいれば、無念のまま命を落とした人たちも…。
本作は山本幡男氏が題材になっているが、こういう作品の場合、その個人の物語であり、同状況の多くの一人一人の物語でもある。全員が同じ苦しみ、辛さを体験した。
では何故、山本氏の経緯が残されているのか。
語り、伝え、届けたい思いがそこにはあった…。
実際の記録によると、戦後ソ連によってシベリア抑留とある。
戦後捕虜になったなんて何て不運と思うかもしれないが、1945年8月に終戦というのは後世だから知っている事。当時の人たちはその時に戦争が終わる=日本が敗戦するなんて思ってもいなかった。
まだ“戦時中”に捕虜となり、それがたまたま終戦直前だった事。おそらく抑留に終戦と敗戦を知ったであろう。
どれほど衝撃を受け、身に降り掛かった悲劇を嘆いた事か。
苦しめるのはこれだけに留まらない。
帰国の方向へ。日本に帰れる!家族に会える!
が、この時帰国出来た人たちもいれば、山本氏を含め別収容所へ移された人たちも。
喜びから一転、叩き落とされ…。その時の絶望は我々には計り知れないだろう。
ロシア語に長け、通訳や翻訳の任をしていた事から、スパイ容疑。軍法会議で25年の刑。
あまりにも不条理。ソ連は彼らを“戦争犯罪人”と罵るが、どっちが犯罪だ…?
マイナス20℃以下。極寒の地での過酷な重労働は言うに及ばず。
ソ連軍の厳しい監視体制もさることながら、同胞たちの間でも軍と同じように上下の関係。
一等兵の山本氏は上官や軍曹の目の上のたんこぶに。特に軍曹の相沢からは徹底的に目の敵にされる。(相沢は創作の人物らしいが、モデルになった人物は何人もいたらしい)
絶望的な状況、過酷な重労働、不当な仕打ちをするソ連軍に加え、同胞間で殺伐とした関係…。
ここは地獄。絶望しかない。
希望など無い。持つ意味も無い。
全ての希望は絶たれ、悲観と疲労の果てに朽ちていくだけ…。
…いや、希望を持たせる者がいた。
言うまでもなく、山本氏。
帰国=ダモイを信じる。
自分も帰れる。皆も、全員が帰れる。
必ず。だから、希望を絶ってはいけない。
博識で、穏やかな性格。
歌を歌い、文学や詩を教える。
重労働の間の、僅かな憩いの時。仲間たちで野球。ユニークな口調でアナウンスし、皆を盛り上げる。
軍曹や自分を売ったという元上官。罪を憎んで人を憎まず。
現状打破や不条理には立ち向かう。捕虜たちの間でソ連兵士に物申したのは異例だったとか。
人やその尊厳を重んじる。
従わざるを得ない中で、そんな存在は異端児や変人視される。
だがやがて山本氏の姿や信念が周囲を突き動かしていく…。
自らを“卑怯者”と呼ぶ松田。
山本氏を売り、自分に近寄らないで欲しいと言う元上官の原。
足の悪い青年・新谷。
皆、山本氏との触れ合いで心を開いていく。変わっていく。
中でも、相沢。
とにかく山本氏が嫌い。その人物像も性格も、希望を持ち続けようと言う事も。
だが…。その内面の変化は登場人物の中でもエモーショナル。
娯楽の野球など、状況の改善。
少しでも皆の間に笑顔が浮かぶように。
日本との手紙のやり取り。家族の安否を知り喜び者や、すでに家族は亡くなり悲しむ者も…。
生きていれば家族に会える。希望が持てる。
が、家族を失った者は…。それでも生き続けなければならない。生き続ける事に意味がある。
皆の希望となり、精神の支えとなり…。
山本氏がいたから、彼らも希望を持てた。生き続けようと誓った。
一番の不条理はこの悲劇かもしれない。そんな山本氏を、病魔が襲う…。
山本氏の体調が思わしくない。
皆でスト。山本氏に病院の診察を。訴えが通る。
喜びも束の間、診断の結果は…
喉の癌。
しかも末期。もう手の施しようがない。
元々健康体ではない上に、この状況下。体調はみるみる内に悪化。
余命は三ヶ月…。
酷な言い方かもしれないが、帰国の望みはないだろう。家族にも会えない。このままこの地で…。
希望を失わせないでいてくれた人が…。
それでも希望を…?
いや、本心は絶望のどん底。
たが、希望は捨てない。
この場合の希望とは、帰国や家族との再会ではなく、命尽きるその時まで生き続ける事。
私が生きた、家族を愛した、その証し。
山本氏の逸話が後世に残されているのは、ここから。
仲間たちの勧めで遺書を書く。今の気持ち、母へ、子供たちへ、妻へ。
が、手紙以外の物書きはスパイ容疑とされる。せっかく書いた遺書も没収される。
どうしたら家族に届けられる…?
遺書は四通。それを一人一通、四人で暗記。帰国して、家族に伝える。
何故彼らはそうまでして山本氏の為に…?
そこに理由など必要ない。その心は分かる。誰だって。
そして遂に“その時”が…。
その滲み出る人となり、信念、仲間や家族への思い。病魔に蝕まれていく様…。
二宮和也が演技派としての実力を存分に発揮。
松坂桃李、中島健人、安田顕、桐谷健太らも熱演魅せる。
日本で山本氏の帰国を待ち続ける妻・モジミ役の北川景子。子供たち。
本作はその昔TVドラマ化もされ、それとの違いとして家族愛を前面に出したそうだが(予告編からもそう見受けられる)、ちと家族の描写は弱かった気がする。圧倒的に仲間との絆の方に感動させられる。
史実より脚色や美談化された点もあるとか。
遂にの帰国の際、皆に可愛がられた犬クロが追い掛けて来たり、母を亡くした松田が母親への遺書を読むなど、これらも脚色かと思ったら、史実通りとは驚き。
ベタでもある。瀬々監督が手掛ける感動作は時にベタになりがちな時もあるが、本作は及第点。
素直に感動させられた。
希望を捨てずに、生き続け、帰国する事が出来た。
自分では家族へ思いを伝える事は叶わなかったが、仲間がその思いを届けてくれた。
その思いを受け止め、残された私たちに出来る事は…
生き続ける事。希望を持って。
記憶する事。その思いを。
長く長く、いつまでも永遠に、あなたの思いを伝えていく。
山本幡男氏は歴史に名を残した偉人ではない。
が、氏が私たちに伝えた事は、どんな偉人の功績よりも遥かに尊い。
終戦後79年。今に伝える【シベリア抑留】
シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に10年抑留されて病死した
ひとりの日本兵・山本幡男の人となりに感動して涙を堪えきれなかった。
ひとりの無名の巨人がいた。
ラーゲリで希望を決して失わず、誰よりもダモイ(帰国)を信じていた。
日本人捕虜・山本幡男は異国の地で何故妻にも家族にも看取られずに
死ななければならなかったのか?
声高に叫ばない反戦映画です。
57万人以上が強制的にシベリア奥地へ連れ去られ、零下40度にも及ぶ
極寒の地で
劣悪な環境と重労働で5万人以上が亡くなった。
戦争は終結していたのに何故?
ロシア(ソ連)は今も昔も非人道的で理不尽な国です。
慕われ惜しまれた山本の書いた4通の遺書。
1通目は「遺家族の者たちへ」
2通目は「母へ」
3通目は「子供等へ」
そして4通目は「妻へ」
【山本幡男の遺家族の者たちよ。
【到頭遺書を書がなくてはならなくなった・・・】
にはじまる一番の遺書を最初に届けたのは原(安田顕)。
この原の声の強さと万感の思い・・・ヤスケンは場をさらう!!
4通の遺書は、ソ連の検閲で奪われ原物を持ち帰ることがならず、
原(安田顕)松田(松坂桃李)新谷(中島健人)相沢(桐谷健太)が、
頭の中に記憶して持ち帰ったのだ。
2通目「母へ」を届けたのは松田(松坂桃李)
彼は収容5年後にやっと許された手紙のやり取りで、
待ちに待った手紙には最愛の母の死が書かれていた。
自暴自棄になる松田を支えたのも山本。
その松田がもっとも尊敬する山本の母親に届けたのだ。
(涙ながらに読む松坂桃李が上手い)
3通目は山本が残した言葉「遺書は笑顔で届けてください」
その言葉通りの笑顔で「子供らへ」届けたのは、
「僕の字は読めますか?」問う新谷。
新谷は文盲だったのを山本に習って字を覚えたのだ。
中島健人もアイドル返上の実力派に成長した。
4通目を届けたのは相沢。
桐谷健太は身重の妻を残して抑留された。
待ちに待った手紙が伝えたのは空襲で妻もお腹の子も死んだとの
知らせだった。
絶望する相沢に死を思い留まらせたのも山本だった。
「妻よ、良くやった!!実に良くやった・・・」
山本の万感の思い、伝えた桐谷も複雑な胸中を手堅く演じた。
戦後の食糧不足に4人の食べ盛りの子供を健やかに育てた
山本モジミ(北川景子)
北川景子を改めて見直す映画だった。
死の知らせを聞き、子供達には「大丈夫よ」と気丈に言いつつ、
庭に出て地面に突っ伏して「嘘つき、嘘つき!!」と咆哮する姿に、
なり振りかまわず役に没頭する女優魂を見た。
そしてプロポーズの場面。
海辺に座り言い出そうとした瞬間に言い出せず「帰りましょうか」
と口に出す二宮和也。
立ち上がり、帰り際、北川と二宮が同時に
「結婚しましょ!!」
和やかな雰囲気にホッと癒される。
その時の北川の艶やかさ華やかな美しさ。
4通の遺書を時間差で貰い終えた際の落ち着き・・・
すごい女優になったとしみじみと思う。
原作を書いた辺見じゅん。
ノンフィクション小説「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」を
一番に讃えたいです。
何千通もの葉書や手紙を掘り起こして纏めたのですね。
そして死の床にあったとは思えないほど冷静な山本幡男さんの遺書4通は、
どんな大作家の文章より素晴らしかったです。
ダモイのために
公開からかなり経ちましたが、今更ながらのレビューをさせてもらいます。こちらの映画は第二次世界大戦後の日本兵達がシベリアの強制収容所(ラーゲリ)に不当に抑留され日本に帰国(ダモイ)するために獅子奮迅する物語。涙無しでは私はこの映画を観ることは出来ませんでした。二宮和也さんは去年の8月に(TANG)以来で少し自分の中では下降傾向でしたが、圧倒される演技力を見してくださいました。この方はどうしてこんなに危機的な状況を何度も味わっているのに笑って居られるのかそしてダモイのために諦めない心山本幡男という男を僕ら若者は存在すらも知らない。歴史上の人物でも聞くことが少ない人間であるため知らない人が多い中二宮が演じることで完璧に憑依していたと感じます。そして幡男の奥さん役を演じた北川景子さんは、この時代に本当に生きていた様な人間じゃないかと思わしてくれるほど上手である。冒頭で幸せな家族を模様を見してくれたと思えば空襲のサイレンそして突然の別れそして幡男さんの死まで会えずに終わるこの作品奥さんのモジミさんはどれだけ待って帰ってくるか分からない時間をどれだけ過ごして来たのか必ずあの人は帰って来るとずっと信じている。強い心を持っている方なんだなと思いました。でも最後に幡男さんが亡くなったことを知った途端泣き崩れてしまうシーン全ての希望が無くなったかのように気力がないように見える北川景子の演技は魅了されました。さすがでした。母と離れてしまったしまい収容した松田研三役を松坂桃李さんが演じました。この方は流浪の月で植物人間の役柄を完璧にこなす程に優れた方で今回もボコボコに痛めつけられてしまいますが、山本さんに幾度となく助けられ人間として成長していく素晴らしい人間でありそれを桃李さんが演じたことにより好きな役になりました。新谷健雄を演じた中島健人さん、出てきたのは遅めでしたが私が印象を持ったのは、川でみんなが服を脱ぎ捨てはしゃぐシーンどれだけ苦しい状況下に置かれようと遊び心を無くさなかった健雄さんは無邪気ですごく愛おしかったです。中島健人君の坊主姿はイケメンすぎました。
相沢光男役桐谷健太この方に僕は拍手👏を挙げたいです。ほんとに最初は軍曹としての仕事を全うするためにみんなに当たりは強くいちばんは山本さんに敵対視を持っていたが妻の死を知ることで生きる糧を失ってしまう。そしてダモイをする意欲すらも見失い自暴自棄になってしまうだがそんな彼にも優しく接した山本さんに光男も心を動かれるのであった。
原幸彦役 安田顕 山本のダモイが決まって帰れると思った直ぐに戻れと言われダモイが無くなった事件を起こした発端の男最悪の手を下した原であったが山本の全く屈指ない姿に驚きを隠せず心を閉ざす彼だが最後には、、、
私が1番印象が残っているのが今記したこの4人が最後に山本幡男がガンで亡くなってしまうと知ってからの行動です。原はずっと看病をしてくれてくれたし松田と新谷の考えだったはずですが遺書を僕らで伝えようとそして山本さんは、何とか遺書を書き記すことが出来たがもう声を発することすら容易ではなかった。だが4人はこの遺書を必ず奥さんの元に届けようと奮闘するのであっただが遺書の存在は外国人たちにバレてしまいぐしゃぐしゃにされ燃やされてしまった。後は頭で思い出すしかない。そして皆が日本に帰国し一人一人山本家へと向かうのであったそこには改めて書き記した遺書で4人が一言一句全てしっかり伝える各々モジミはその皆様に感謝し幡男の全てを知ることが出来た。もう会えないが、貴方を絶対に忘れない。
賞を取られたこの作品改めて2度目いやDVDを購入検討したいと思いました。ありがとう山本さん。
感動した!!!
終わり際ギリギリで行けてよかった…!!
シベリアに連れて行かれ、
大変な労働を強いられていても明るく前向きに生きようとした人々にも大尊敬でした!!
また、
モミジ役の北川景子が崩れ落ちるシーン、
最後の最後手紙を届けに行くけど、
母親を亡くした松坂桃李が母親に
妻を亡くした桐谷健太が北川景子に
手紙を渡すところは涙なしには見れなかった…
今の時代に生きてて良かった
戦争って酷い。
無理矢理引き裂かれた家族。
会いたくても会えない。
理不尽。
理解できない仕打ち。
切なくて怒りが込み上げる。
仲間が最後の言葉を届けてくれて本当に良かった。
涙が止まらなかった
想いの帰国(ダモイ)
通常スクリーンで鑑賞。
原作(収容所(ラーゲリ)から来た遺書)は未読。
シベリア抑留は日本人ならば決して忘れてはならない歴史であり、若者に訴求し易いキャストや主題歌アーティストを起用してそれを描いた本作の意義はとても大きいと思いました。
ラーゲリでは多くの方が命を落としました。自身が祖国に戻ることは叶わなかったけれど、想いだけは帰国(ダモイ)していたんだな、と…。その想いが未来に繋がり、今を生きる私たちに命の大切さや人として生きることの意味を問い掛け続けているのだと思うと、自然と涙がこぼれました。
[余談]
山本が家族ひとりひとり(子供たちはまとめて)に宛てた遺書を、ラーゲリで山本に影響を受けた者たちが監視の目を盗んで記憶し帰国する展開は、遺書を届けたことでその者たちも同時に救われると云う構成になっていて感動的だったものの、涙の押し売りをされている気がして少々シラケました。
※修正(2024/03/02)
希望を忘れず、人間として生きる
全体的良かったです。
ほとんど涙していました。
山本さんの遺書を届けるのに、母を亡くした松田さんが母への遺書を、奥様を亡くした相沢さんが奥さんへの遺書を、そして山本さんに息子のように文字の書き方やいろいろなことを教えてもらったしんちゃんが、教えてもらった文字でお子さんたちに遺書を届ける所にグッときました。
ケンティのしんちゃん、良かったです。
奥さんとのはぐれ方(あんな動けそうな状態じゃ置いて行けない…)とか、ソ連に賛同し原さんや相沢さんに暴力を振るっていた人たちの行方とか、演者さんの着ているものがキレイで歯が真っ白だったこととか、気になることはチラホラありました。
でもそれよりも希望を忘れずに人間として生きること、そしてそれを周囲に伝播する山本さんの立派な生き様に涙しました。
良い映画でした。
涙腺崩壊😢
朝イチから涙腺崩壊でした。
嵐ファン、ニノファンではありませんが予告を見て観に行きました。
山本さん(ニノ)が良い人で回りの荒くれた人達がどんどん笑顔になり
人間性を取り戻してく細かい繊細な描写、演技引き込まれ、涙、涙💧ハンカチビシャビシャ、鼻水啜りながら観てました。嗚咽出そうでしたが堪えました。北川景子さんの芯の強い母親ひたむきに家庭を守ってる姿にも泣けました。最後4名が遺言を暗記って命懸けの使命にも深く感動し涙、涙でした。環境てきには過酷な撮影だったでしょうね。
実際は戦後10年、たくさんの人々が命を絶たれてしまい、かわいそうすぎます。想いを伝えられないまま、ひどい話し。
戦争は絶対、起こしてはならないし子供たちの未来をつぶしてはならない、誰も幸せにはならない戦争なんてしてはいけない。
ラブアンドピース、もう戦争は終わりにしてほしい。
世界平和を願います。
国の領土拡大より世界平和を!
映画観てあらためて思った。
追加の一言
ケンティーさん、川でのシーン
セクシーサンキューでした😆
笑顔にキュン😍
日本中が泣いた…
というコピーが合うんじゃないかくらいの涙腺崩壊映画でした。映画館で、あんなに泣いたのは久しぶりかもしれません。
極悪非道なソ連の地獄のラーゲリ収容所で、よく11年もの歳月を捕虜として、生き抜いてこられたなぁとあの三重苦(-40°の寒さ、飢え、重労働)にも関わらず、人の心を持って生きるなんて到底出来ないだろうし、また11年の間で絶望的になり死んだ方がマシだと思うこともあっただろうに、山本幡男さんは心を失った人に心を取り戻させて、皆に希望を与え続けた。
にも関わらず、最後家族に会えずに亡くなってしまうなんて、もう涙なしには観られませんでした。
私は今まで、ソ連(ロシア)と北方領土が返還されるまで、国交断絶でもよかったんじゃないかとずっと思っていました。ですが、国交を回復したことによって多くの命が救われていたことを知りました。そのことを知ることが出来たことに、この映画に携わった方々全ての人に感謝したい‼︎
また、最後のエンドロールのMrs.Green appleの曲が映画にとても合っていて、もう号泣でした。
本当にありがとう…この映画を制作してくださって、ずっと心に残っています。
二宮さん・中島さんの演技と筋の通ったシナリオ
実話だけあって、生きることに対する主人公の一貫した考え方の筋の通った作品です。その哲学は希望。人生は希望があってこそ初めて人生であるという哲学。では希望の無い人生にどう立ち向かうのか、という問いも映画に込められており、深みのあるシナリオだとおもいます。
また二宮さんの演ずる平凡な人間、中島さんの演じるちょっと足りない感じの捕虜青年など、有名タレント・俳優であるにも関わらずそのオーラを消し、新たな人格を乗せた演技が秀逸です。
あと最後に余談ですが、戦争に負ける、降伏するということはこういうこと(降参すればそれで終わりでは無い。あらゆるものを奪われる。)だと理解する意味で、ロシアのウクライナ侵攻を経験している今こそ、見るに大変ふさわしい映画であると思います。
ハンカチと替えのマスクいります
やっぱりみなさんおっしゃるように
まず、泣けます。笑
個人的に、戦争を扱った作品を映画館で見るのは、
観ているのが辛くなってしまいそうで敬遠してましたが…
確かに暴力的なシーンはあったものの、後半になるにつれだんだん少なくなっていったので、
怖いシーンが苦手な私でもなんとか観ることができました😂
最後に仲間たちが遺言を伝えに来てくれたことで、
彼の想いはちゃんと伝えられて、それが受け継がれて…という演出だったので、怖いシーンが多かった割に、観終わった後の余韻が重たくなりませんでした。
戦争は、自分の祖父や祖母が生きていた頃には日本も当事者で、そして今も世界では戦争が絶えない…
戦場では山本さんのように人間らしい心を持つことが困難になるほど残酷で、平和に暮らしていた善人でも卑怯者にならざるを得ない状況。
もし自分がそんな世界の当事者だったら…、そんな状況でも山本さんのように人としての道義を全うできるのか…自分に問いました。
私も山本さんが子どもたちに宛てた遺言にあったように、最後は道義が勝つ、という言葉を信じて生きようと思いました。😌
中島健人さん演じる新谷が、
純粋で、いい意味でちょっとバカっぽい役がすごくハマってて笑
怖いシーンの合間の息抜き的な存在になってました☺️
あとクロ🐕🦺がみんなの乗った船を追いかけてくるシーン、あそこが個人的に1番の泣きポイントでした( ; ; )なんて健気なの…
ただ、北川景子さんが美しすぎて、、、
4人の子どもを育てたお母さんにしてはちょっと美しすぎるかなと思いました笑
構成良し俳優さん良し
お客さんの反応が良かったので観てきました。
まず、ストーリーの構成がうまいなと思いました。予想しやすい展開だけど、それをも気にしない迫真の演技及び伏線の出しかた、回収の仕方。良かったです。最後の遺書のシーンでは、遺書を受け継いだ4人が家に来ますが、4通あった手紙の担当の仕方が良かったです。奥さんを失った相沢さん(桐谷健太)が担当したのは奥さん宛の遺書。お母さんを失った松田さん(松坂桃李)が担当したのはお母さん宛の遺書。主人公(二宮和也)を父のように慕っていた新ちゃん(中島健人)が担当したのは子供たち宛の遺書。そして、上司である原さん(安田顕)が担当したのは冒頭の書き出し部分。これは、遺書を書かせることを決めた原さんだからだと思いました。それぞれ4人の状況に合わせたことで、より深い遺書になりました。とても良かったです。
低評価民の言いたいことも分かるが…
確かに収容所のセットは納得いく物ではないかもしれないし、水浴びを許可された時に魚を獲る中島健人の裸体はパン1枚で生きてる人間には程遠くて、そこら辺のリアリティは詰めきれてないかもしれん。
だけれども、それを大いに覆せる「内容」が確かにあった。
低評価民は、ほぼ皆セットの事ばかりを気にしているが、俺個人としてはそんなことどうでも良くなるくらい内容良くて泣いたよ。
俺ここ5年くらい創作物で泣いてないのに…やられたわ…
こんなに映画で泣いたのは初めてです
こんなに映画で泣いたの初めてでした。
本当に苦しくて悲しくてでも希望を信じて、家族に会いたくて頑張る山本さんや周りの仲間たち。本当に感動でしかないです。
山本さんがいたから周りの仲間たちの考えも沢山変わっていったんだと思います。
松田さんが山本さんを大きな病院で見てもらいたいのでストライキするというシーンみんなが団結していて山本さんへの愛を感じましたし、感動できました。
終盤の山本さんがガンとわかった時から涙が止まらなかったです。がんを打ち明けるシーンで相澤さんは初めは怖いし嫌な人だと思っていたけど、本当は優しい人だったのかなとも思えるシーンでした。あの時のセリフが頭から離れません。
家族に会えずに死ぬ事がどれだけ辛いか、想像しただけで胸が痛くなり号泣しました。
終盤の山本さんの死を知ったモジミさんが号泣するシーンが1番泣けました。
奥智哉くん目当てで見に行きましたが、本当に見てよかったし、みんなに見てほしいと思える映画でした。
2回見ました本当に2回目だと視点が変わってきたり、最初の山本さんと家族が別れて『またすぐ会える』と言ったのが、ああこれが最後だったんだなと思うと悲しかったです。
また、セリフの意味を考えたりして勉強になったし、1番最後の山本さんが『家族みんなでこうして集まれる日』と言っていたシーンあたりで今ある生活の幸せを知りました。
あまり良いレビューをしていない人もいますが、私はとっっても良かったと思います!純粋に感動できました。チープだったとかキャストミスとか言ってる人もいますが私は全然気になりませんでした、、、まあ気になる人もいるのかもしれませんが。文句を言ってる人達はかなり厳しい人達なんですね、別に演技は下手では無いし良かったと思います、、、というか二宮和也さんは本当に演技が上手くてハズレがないなと思いましたし、北川景子さん、桐谷健太さん、松坂桃李さん、安田顕さん、中島健人さんの演技が本当に良かったです、映画に入り込めました。
素敵な作品をありがとうございます!人生で1番見てよかった映画だと私は感じました。
そして主題歌のsoranjiにも泣きました泣
毎日聴いてます、、、歌詞を聞くと映画を思い出して泣きそうになります。
太平洋戦争の最末期、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、満州に攻め...
太平洋戦争の最末期、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、満州に攻め込んできた。
終結後、現地にいた日本軍人たちは、シベリアの強制収容所において強制労働をさせられることになった。
ロシア文学を専攻し、ロシア語が堪能な山本幡男一等兵(二宮和也)もその一人であった。
戦争終結後、捕虜を抑留することは国際法違反のなか、山本らはわずかな食糧を頼りに、極寒での強制労働を強いられていたが、そんな日々にあっても山本は希望を捨てなかった・・・
といった物語。
シベリア抑留についての映画はかなり珍しく、わたしの記憶の中でも観た覚えがありません。
なので、若い人の多くはそのような事実をあまり知らないかもしれません。
映画は、強制労働の中での日々を丹念に描き、日本人捕虜たちの間に残る旧軍時代の階級制問題なども丹念に描いていきます。
国内で撮ったであろうけれど、雪中の映像も多く、過酷な撮影だったかもしれません。
山本以外にも魅力的な人物は登場します。
自分を卑怯者といって憚らない松田(松坂桃李)―彼が狂言回し的役割を担っています。
軍人気質が抜けない相沢(桐谷健太)。
軍人ではなく一介の漁師の倅でありながら漁中に拿捕されスパイ容疑を掛けられて抑留されている青年・青年(中島健人)。
元慶応野球部の4番、山本の先輩であり、山本をロシア文学の道へ誘った原(安田顕)。
それぞれに印象深いエピソードが描かれます。
そしてクライマックスは、故郷日本への帰還となるわけですが、山本は重篤な病に斃れてしまいます。
この展開がこの映画の良いところで、タイトルにあるとおり、山本はひと足早く先に日本に帰郷した家族へ向けて「愛」を残します。
斃れた山本の言葉を帰還した4人が家族に伝える・・・
派手な戦闘シーンはほとんどない映画ですが、普遍的で普通の美しい心・思いを儚くしてしまう、それが戦争だと改めて感じました。
<追記>
戦死した戦友の声を届ける映画には、今井正監督、渥美清主演『あゝ声なき友』があります。
未見なので、観てみたいですね。
昭和47年公開作品なので、まだまだ生々しい戦争の傷跡が記憶にも、実際の風景にも残っていたものと思われます。
魂のダモイ
極寒のシベリア。戦後、捕虜として抑留された兵士は重労働を強いられるラーゲリ(収容所)に送られた。戦いの爪痕まで背負わされ尊厳などない狂った世界に漂よう空気、遠ざかる帰国の現実を肌で感じ誰がまともな精神で過ごすことができただろうか。
それを想像するだけで、戦争という不条理な残酷性に怒りと一体化した哀しみが湧き、今もなおある悪夢のような現実への嘆きが溢れてくる。
そんなラーゲリで生き、病に倒れた実在の人物、山本幡男さん。
彼はどんな窮地も前向きに、仲間たちに希望を持つことをすすめ、生きて下さいと鼓舞し続けた。
移送の車内、暗雲を割る陽だまりの光に似た温かい声で山本さんが歌い出すシーンがある。
その場にそぐわない明るい響きに、誰かがヤジる。
その楽曲の出所、アメリカを名指して。
しかし、山本さんは毅然と、そしてさらりと
〝いい歌にアメリカもロシア(ソ連と言ったかもしれません)もない〟と言う。
冒頭まもなくの場面だが、ここに集約されているメッセージ。
それは、混沌として殺伐した世や状況や不運を導く根源になりうる差別や偏見への警告。
つくりあげているのはいつも我々人間だということ。
そこに、本作は山本さんの体験と行動と言葉を通して知るべきことが今こそあるのだと、使命感を添えた決意でよこしてくるのだ。
病がすすむ山本さんが、ベッドの上で力衰えながらも命を振り絞り生きようとしている場面では、常に俯瞰でものをみて冷静に判断していたことがわかる。
そして、変わらないラーゲリの様子、死期忍び寄る今の自分について問われ「絶望」しないわけはないと胸の内を漏らす。胸をえぐられるような気持ちになるカットだ。
ここには、死を近くに感じながらも家族への渾身の愛を詰めこむ山本さんの、信じて待ち侘びている妻や子に向ける〝それでも諦めない究極の希望を原動力にした愛〟がみえる。
絶望しないわけはないが、私はそれでも絶望しない。
と、言葉なき言葉、こころと目が語るのだ。
脳裏から離れない魂レベルの叫びだった。
しかし、山本さんの生身は残念ながらラーゲリから戻ることは無かった。
だが、彼の魂は家族の元にダモイ=帰還を果たす。
困難にあっても決して希望を捨てなかった山本さんの人格と意志が強く結んだ仲間たちによって受け継がれ、伝達されたのだ。
山本さんが全身全霊でおこした奇跡。
いや、山本さんの精神から学べば、それは奇跡ではなく必然なのかも知れない。
彼は、単なる絶望は終焉へ向かう片道切符だが、希望を捨てなければそれが未来へのかけ橋になることを証明した。
昔話だから、対岸の火事だから…は、もはや通用しない。
…私たちはなにができるか。
「ただ生きているだけではいけない。」
「希望を捨てずに道義をつくすことだ。」
魂のダモイは涙だけを求めるわけではなく、人としての平和への追求を世界中に静かに熱く訴えかけている。
追記
soranji 込められた歌詞と揺さぶるメロディーをかみしめました。
泣いたけど
設定とか演出の詰めの甘さが気になった。家族と離れるシーンは置いて行かなくてもなんとかなりそうな気がしたし、演技もイマイチで入り込めなかった。ニノのカツラの不自然さとか星空のシーンの変なCGとか虫?の演出とか詳しく書かないけど冷める場面があった。ニノ以外の演技はとてもよかった。
涙腺崩壊
終始、泣いていました。
始まりの結婚式後の空爆の所の子供が多くても1人たりとも見捨てない親としての姿勢、責任に感動しました。山本さんが長男を助けた後に、負傷しても家族を最優先に避難させるところから人の良さを感じました。
これまで、戦争の作品を見てきましたが、1人の人物が未来、希望を真っ直ぐしか見ていない心の良さに1番と言って良いくらい良い作品でした。何度見ても涙腺崩壊してしまうので、映画ではまぶた腫れたのを見られるのが恥ずかしいので、一度きりにしますが、DVD、Blu-ray、ネット配信ができたら、何度も見てまぶた腫れまくりますwww。
悲惨な中にも希望、号泣
ともかく泣けました。これが実話を基にしてるというのがまた切ない。
ストーリーの良さは抜群。役者に少しリアリティないところで減点…。
■良かった点
どんな境遇でも人間らしさを忘れない。希望を持ち続けて周りを励ます。それを身をもって実践した山本さんには敬意しかない。
戦後11年も捕虜として劣悪な環境で過酷な労働を強いられた抑留兵も気の毒でならないし、何とも言えない気持ちに…。
山本の家族をはじめ、松田の母も、様々な遺族の涙も胸が張り裂けそう。
やはり戦争は嫌だ!とつくづく思った。
遺書を4人が暗記して届けるという展開が胸熱すぎて…。
悲惨で悲しい中にも希望を…というお話は素晴らしい!のだけど、、、
ちと一部の役者のリアリティのなさが気になり。
■気になった点
戦争捕虜で悲惨な生活の割にやっぱりまだ余裕で健康そう…。悲惨メイクはともかく、真っ白な歯がキラキラしてるのが目について違和感。水浴びも滅多にできない生活で顔は泥で汚れてるのに、何で歯はそんな真っ白なのさ?撮影の時だけでも歯も汚く着色できないものか…。
そして、まあ野暮かもですが、1日に黒パン一切れで労働だったらもっと肋骨だらけのはず…。水浴びのシーンではお肉タプタプでしたよ…。脱ぐシーンない方がまだよかったのでは。
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