「ダモイのために」ラーゲリより愛を込めて まさのすけさんの映画レビュー(感想・評価)
ダモイのために
公開からかなり経ちましたが、今更ながらのレビューをさせてもらいます。こちらの映画は第二次世界大戦後の日本兵達がシベリアの強制収容所(ラーゲリ)に不当に抑留され日本に帰国(ダモイ)するために獅子奮迅する物語。涙無しでは私はこの映画を観ることは出来ませんでした。二宮和也さんは去年の8月に(TANG)以来で少し自分の中では下降傾向でしたが、圧倒される演技力を見してくださいました。この方はどうしてこんなに危機的な状況を何度も味わっているのに笑って居られるのかそしてダモイのために諦めない心山本幡男という男を僕ら若者は存在すらも知らない。歴史上の人物でも聞くことが少ない人間であるため知らない人が多い中二宮が演じることで完璧に憑依していたと感じます。そして幡男の奥さん役を演じた北川景子さんは、この時代に本当に生きていた様な人間じゃないかと思わしてくれるほど上手である。冒頭で幸せな家族を模様を見してくれたと思えば空襲のサイレンそして突然の別れそして幡男さんの死まで会えずに終わるこの作品奥さんのモジミさんはどれだけ待って帰ってくるか分からない時間をどれだけ過ごして来たのか必ずあの人は帰って来るとずっと信じている。強い心を持っている方なんだなと思いました。でも最後に幡男さんが亡くなったことを知った途端泣き崩れてしまうシーン全ての希望が無くなったかのように気力がないように見える北川景子の演技は魅了されました。さすがでした。母と離れてしまったしまい収容した松田研三役を松坂桃李さんが演じました。この方は流浪の月で植物人間の役柄を完璧にこなす程に優れた方で今回もボコボコに痛めつけられてしまいますが、山本さんに幾度となく助けられ人間として成長していく素晴らしい人間でありそれを桃李さんが演じたことにより好きな役になりました。新谷健雄を演じた中島健人さん、出てきたのは遅めでしたが私が印象を持ったのは、川でみんなが服を脱ぎ捨てはしゃぐシーンどれだけ苦しい状況下に置かれようと遊び心を無くさなかった健雄さんは無邪気ですごく愛おしかったです。中島健人君の坊主姿はイケメンすぎました。
相沢光男役桐谷健太この方に僕は拍手👏を挙げたいです。ほんとに最初は軍曹としての仕事を全うするためにみんなに当たりは強くいちばんは山本さんに敵対視を持っていたが妻の死を知ることで生きる糧を失ってしまう。そしてダモイをする意欲すらも見失い自暴自棄になってしまうだがそんな彼にも優しく接した山本さんに光男も心を動かれるのであった。
原幸彦役 安田顕 山本のダモイが決まって帰れると思った直ぐに戻れと言われダモイが無くなった事件を起こした発端の男最悪の手を下した原であったが山本の全く屈指ない姿に驚きを隠せず心を閉ざす彼だが最後には、、、
私が1番印象が残っているのが今記したこの4人が最後に山本幡男がガンで亡くなってしまうと知ってからの行動です。原はずっと看病をしてくれてくれたし松田と新谷の考えだったはずですが遺書を僕らで伝えようとそして山本さんは、何とか遺書を書き記すことが出来たがもう声を発することすら容易ではなかった。だが4人はこの遺書を必ず奥さんの元に届けようと奮闘するのであっただが遺書の存在は外国人たちにバレてしまいぐしゃぐしゃにされ燃やされてしまった。後は頭で思い出すしかない。そして皆が日本に帰国し一人一人山本家へと向かうのであったそこには改めて書き記した遺書で4人が一言一句全てしっかり伝える各々モジミはその皆様に感謝し幡男の全てを知ることが出来た。もう会えないが、貴方を絶対に忘れない。
賞を取られたこの作品改めて2度目いやDVDを購入検討したいと思いました。ありがとう山本さん。