ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価
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「ただ生きているだけじゃダメなんだ。それは生きてないのと同じことなんだ。」
自分の身の安全を得るために、道義を捨て、上官や相手国の言うとおりに振る舞う当時の軍人たちと、給料もらうために死んだ目でただ上司の言うとおりに仕事する現代のサラリーマンと被る。
真に生きるとは? 自問させてくれた映画であった。
「一等兵じゃありません。山本です。名前があります。」
「美しい歌に、アメリカもロシアもありません。」
「生きるのをやめないでください。」
「ただ生きているだけじゃダメなんだ。それは生きてないのと同じことなんだ。俺は卑怯者を辞める。山本さんのように生きるんだ。」
「我々は家畜じゃない。人間だ!」
「立身出世など、どうでもいい。最後に勝つのは道義だぞ。」
しかし山本さんの遺言を家族に伝えるために4人の仲間がとった方法は斬新!これは感動する!4人目の相沢が現れた時には山本さんの奥さんももう慣れた感じだったのがちょっとおもしろかった。(^^))
松坂桃季のおさえた演技がいい。本当の演技力があるからこそ。
書き遺された言葉と実話の力
山本幡男さんは、本作で描かれたエピソードのほかに、収容所内での同人文芸誌や壁新聞の作製、アムール句会の主催、俘虜によって旗揚げされた劇団の脚本執筆など、周りの人たちを励ますための活動をかなり積極的に行なっていたようだ。
それを踏まえると、山本さんが周囲を巻き込んで行なった活動が結構端折られている印象を受けた。映画の尺の問題などで仕方なくそうしたのかもしれないが。
元の実話や原作が心を動かすものであるほど、映像化によって何が削られ、何が付け足されるのかが気になる。そこから映画ならではの感動が生まれることもあるし、がっかり感が生まれることもある。
上に書いた実際のエピソードをもっと入れれば、山本さんが現地であそこまで慕われるようになったことにもっと強い説得力を持たせることが出来たのではと思った。句会で互いを俳号で呼び合うことで軍隊式上下関係が薄らぐ話など、きちんと織り込めば山本さんの功績がもっと鮮明になった気がする。
ボールを作ってみんなで野球をした、新谷に文字を教えた、という映画の主要エピソードだけでは、「流れでそうした」感が出て、実際の山本さんの功績の力強さを伝えるには不十分ではないか。
キャスティングについて。遺書を届けに来る順番のトリは、役者の技量で考えれば安田顕か松坂桃李にした方が締まった気がする。松田の語りが冒頭のナレーションに繋がっていることを考えると、松坂桃李をトリにして2022年には飛ばず、実話の後日談のナレーションでも入れてサクッと終わる方が好み。
ニノは何を演じても、よくも悪くもニノくささが抜けないなあと毎回思う。常に猫背だからか、口調のせいか。個人的には役によって雰囲気をがらりと変える俳優が好きだけど、ニノはそこそこの頻度でよい作品に出演するので、なんだかんだ彼の出る作品を観てしまう。
不満めいたことをつらつら書いたが、クライマックスで朗読される遺書の文面には胸を打たれた。熱い家族愛は70年の時間の隔たりなど関係なく心に迫る。自分までが山本さんに「幸せに生きよ」と励まされているような気持ちになった。
彼が書き遺した渾身の言葉たちに、俳優の演技と声で命を吹き込むために本作が作られたと言っても過言ではないだろう。
これでもかと泣かせにくるのに破綻がない稀有な良作
辺見じゅん氏のノンフィクションを瀬々敬久監督のメガホンで映画化。
主要キャストとして、二宮和也、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕、北川景子ら日本映画界を代表する面々がずらり勢揃い。史実を描いているだけに、そもそも説得力云々を言う次元の話ではない。
シベリア抑留って、日本史の授業を皮切りに何度となく聞いてきたワード。大変な経験をされ、命を落とした方が何万人もいるんだという事実を認識してこそいたものの、やはり本編を観るにつけ、あまりの残酷な抑留生活に言葉を失う。
ストーリーが進んでいくとともに、演出として「これでもか」と泣かせに来るのだが、そこに破綻がない。なぜなら、史実をもとにしているから。そして、俳優陣の芝居が芝居として際立っているのではなく、役どころに寄り添い続けたことで、それぞれの心情と同化することができたからではないか。
そんな事象はそうそうなく、そういった意味でも稀有な良作として多くの人に観てもらいたい作品である。
確かに泣ける・・・
希望を捨てない
戦争が終わっても、こんな境遇にいた人たちがいたんだなと。贅沢なんて言わない、ただ家族に会いたいというそれだけなのに。帰りたいのに帰れない、いつ帰れるかもわからない。希望を持ち続けるのは難しくて、山本さんのように人間らしく生きられることは本当に尊いことだと思う。
山本さんのおかげで、心を救われた仲間がいて、その仲間たちのおかげで、形を変えて家族のところに帰れたんだね。
愛する人を待ち続けた家族。また会えると信じ続けるのは難しい。強く生きた奥さん、頑張った。
遺書の分割はうまかった。各人のこれまでのことが担当部分と重なって、やられたという感じ。
俳優の皆さんも素晴らしかった。
ニノの演技は味があるね。山本さんの人柄がよく表現されていて、最後は本当に死んじゃいそうだった。
安田顕さんの最初の廃人感もよかったし、一等兵じゃなくて山本と呼んだ桐谷健太もよかった。
ケンティーに似てる人いるなと思ったら本人でびっくり。いつものキャラとは全然違って、いい意味でオーラが無く映画に溶け込んでいた。
北川景子の泣き叫ぶシーンもすごかった。
ミセスの主題歌も良い。
人間の底力に喝采を
久しぶりにここまで感動する映画を観た。
シベリア抑留によって働かされていた人達の事は歴史の中で様々な形として残されている。
我々は皆その残されたものを読んだり、聞いたり、観たりして知っていくのだ。それを歴史というのだ。
そして今回瀬々敬久監督により映像化されるに至った本作「ラーゲリより愛を込めて」を鑑賞し私は体の底から感動が湧き上がってきた。
山本幡男さんの底力、どんな状況に置かれ絶望しようとも決して生きることを諦めようとしない姿勢。それが主演二宮和也さんの名演によって表現されている。
本作には様々な人物が登場する。その人物達も生きることに絶望し、諦め、死のうとしても生きなければならない。これは現代人にも通ずる所がある。どんなミスをしたとしてもどんな恥をかこうとどれほど人生に絶望しても我々は生きなければならない。生きて生きて生きて後世に遺さなくてはならない、どこまでも苦しくそして美しいそれが人生なのだ。
私はそれを本作から受けとった。
この映画も形となり後世に残る。この作品がもっと多くの人の目に当たることを願う。
泣けるっちゃ泣ける
韓国監督ならこんな下手くそな作品にはならない…。…。
抑留者の実話を映画化するならもっと説得力ある作品にしてほしい。
冗長すぎて、感動するシーンがない。それから劇場でするなら、シネスコにすべきだ。今どきビスタではね…。
「硫黄島からの手紙」の二宮は上手かったが、この作品には演技力が生かされいない。
人生で一番感動し泣いた映画
『ラーゲリより愛を込めて』
『ラーゲリより愛を込めて』は、第二次世界大戦後、シベリア収容所での過酷な日々を生きる日本人抑留者たちと、その家族の愛情や絆を描いた作品です。この映画は、戦争の無情さとともに、人間の強さ、愛、尊厳といった普遍的なテーマが深く掘り下げられており、見終えた後には心に強い余韻が残ります。
希望を持ち続ける人々の姿
この映画が印象深いのは、主人公がどれほど過酷な環境に置かれても希望を持ち続ける姿勢です。収容所という極限の状況にあっても、仲間と励まし合い、家族との再会を夢見て日々を生き抜く姿勢に、心を打たれました。人間が持つ根源的な生命力や希望の強さが描かれており、「希望があるからこそ生き続けられる」というメッセージが強く伝わります。
私自身も、ビジネスの中で幾度かの困難や逆境を経験してきましたが、こうした厳しい環境に置かれた人々の「生きたい」という想いに比べれば、自分の困難がいかに小さなものかを考えさせられます。彼らの希望を持ち続ける姿勢には、学ぶべきものが多く、自分の人生にも取り入れたいと感じました。
愛と友情が支える強さ
収容所では、仲間同士の支え合いが何よりも力となります。この映画では、仲間との友情や助け合いが丁寧に描かれ、逆境の中で他者を思いやる心がいかに人を強くするかを感じさせてくれます。私もビジネスの中で、人との繋がりや信頼関係がいかに大切かを実感してきましたが、同じ方向を見て励まし合う仲間がいることで、厳しい環境でも前向きに進む力が湧いてくるのだと改めて感じました。
映画の中で登場人物たちは、それぞれが家族や愛する人の存在に支えられています。その描写からは、愛が人を前へ進ませ、困難を乗り越えさせる力があることを深く実感しました。愛や友情が与える力の大きさを感じさせられる映画であり、私自身も今後どのように周囲と支え合いながら進むべきかを考えさせられました。
家族との絆が生きる希望に
映画の中で、主人公をはじめとする収容所の仲間たちが家族への想いを糧に生き抜こうとする姿が描かれています。この映画を通して、家族の絆が人に与える力の大きさを再認識しました。人は愛する人や家族のために強くなれるものであり、どんなに厳しい環境にあっても、その絆がある限り前に進む力が湧いてくるのだと感じました。
私はこれまでのビジネス活動を通じて、家族や大切な人々との絆が仕事におけるモチベーションを支える大きな原動力になっていると感じてきました。この映画の家族愛は、日常の中で当たり前に感じている家族の存在を改めて大切にし、感謝すべきだと気づかせてくれます。
まとめ:普遍的なテーマが心に響く
『ラーゲリより愛を込めて』は、戦争という悲惨な背景の中で、愛と希望の力を描いた感動作です。この映画を通じて、人間が持つ強さや、愛する人と共にいることの尊さ、仲間との絆がもたらす力を改めて実感しました。戦争は決して繰り返してはならないものであり、それでも人々が希望を持ち続けられるのは、家族や仲間の存在があるからだというメッセージが、強く心に響きました。
私も今後、日々の生活や仕事の中で、家族や仲間との絆を大切にしながら、どんな困難にも立ち向かっていこうと思います。
山本幡男さんを知れて良かった。
角川書店と読売新聞社が共同で「昭和の遺書」を募集した際に、山本幡男の妻、山本モジミさんが夫からの遺書を投稿した事がきっかけで書籍化されたものが原作となっています。
第二次世界大戦終戦後にソ連軍の捕虜となり過酷な環境の中でも、人としての道義を忘れず、仲間たちを励まし生きる希望を持ち続けた姿に感動しました。
低栄養、重労働で名前すら出てこない程に朦朧とした中、山本幡男さんの遺書を家族に届けるべく記憶に刻み、家族に届けた仲間達との強い絆に心を打たれました。
この映画で山本幡男さんの存在や考え方を知れて、時代を越えて物事への考え方に投げかけ考えさせられる物がありました。
二宮さんは硫黄島からの手紙でも兵士役をされていましたので、前からよく知っているかの様な、その時代に巻き戻されたかの様なデジャヴな感覚になりました。
二宮さんが歌を口ずさむ場面など柔らかく素朴な感じが、役に合っていました。
癌に侵されてだんだんと窶れる様子もよく表現されていたと思いました。
安田顕さんの演じる原幸彦の失望した様子から、山本幡男の関わりで生きる希望を取り戻すまでの表現が素晴らしかったです。
タイトルなし(ネタバレ)
シベリア抑留について初めて触れる機会となり衝撃的だった。マイナス20度で重労働を課し、何人も亡くなってきた姿を見て呆然とした。
最後まで希望を捨てない山本の姿に心を打たれた。そしてその山本の生きる強さを一緒に生活するにつれて、仲間が感じ取って、受け継いでいく。言葉で繋いでいく美しさ。
泣けるところも多くあったが、北川景子の母として凛々しくあろうとするが、耐えきれず、美しい顔を崩し泣き喚く様子で一緒に泣いてしまった。
ハッピーエンドで終わってくれたらなぁ。現実はそう甘くないよね。
学びもあり、俳優さんたちの魂を震わす演技に感動した。見てよかった〜。
終戦後も家族に会えない辛さ
タイトルを見た時、ラーゲリという言葉が花の名前だと思ってたら、ロシア語で収容所だと知ったのは映画を見てから。
終戦後にも関わらず、ロシアから帰れず、ろくな食事も寝床も無い。
あまりにも劣悪な環境にも関わらず、主人公は楽しそうに歌を歌ったりして、ずっと楽観的に見えた。
年月が過ぎても帰れない。ロシア国内を移動するだけ。
主人公は希望を持って生きていたのに、待ち受けていたのは病気。
何もかもが救われない中で、最後はラーゲリを共にして、日本に帰ってこれた仲間から主人公が遺した遺書を家族に伝えに行く。
すごく辛くて涙無しでは見られませんでした。
少し気になったのはロシアで一緒にいた犬が船を追って流氷の中泳ぐところは少し不思議でした。
いまいち
小説を
ブーメラン
タイトルとカバー写真から、この作品を見るのをずっと敬遠していた。
それだけで、着地点がわかってしまうからだ。
ただ、「火垂るの墓」のように、そんな気分に浸りたいときもある。
さて、
製作者の思惑通り泣かせていただきました。
数多ある戦争もの、そしてシベリア抑留もの
その中での新しさは最後の場面になるのだろう。
それぞれが、それぞれのタイミングで山本家を訪れる。
あれからすでに11年が過ぎていた。
昨今より靖国参拝を問題とする風潮が撒かれたが、先の早田ひなさんの発言通りである。
私も戦争は知らないが、祖父から聞かされて育った。
祖父が歩兵隊として満州の地で摘んできた草花を押し花にして持ち帰ったものが、随分後になってから額に入れられて、以後は実家に飾ってある。
戦争そのものに焦点を合わせるのではなく、一般人の生活に焦点を合わせた作品こそ、戦争の抑止力となっているように思う。
物語の最後に届けられた手紙と、暗唱でその内容を言葉にするシーンの設定は非常によく練りこまれていた。
原作通りなのだが…。
何故、北川景子さん? という疑問がずっと残っていたが、縁側から庭に倒れこみながらの嗚咽シーンにその理由を見つけることができた。
また、
そもそも、
松田ケンゾウ役の松坂桃李くんのナレーションが早々に挿入されているので、山本は日本に帰ってくることができないことを示唆している。
同時に松田は少なくとも日本に帰ってくることがわかる。
このクロニクル的効果は原作にはなく、この作品に必要だったかどうかは、議論の余地を残してしまった。
ただ、収容された兵隊の個性が徐々に明らかになっていく設定は少し面白いと感じた。
特に兵隊ではなかったケンティー君の役も悪くなかった。
彼とともに現れた犬
動物を物語に差し込むことで、ペットを亡くしたことがある人はぐっと心を掴まれるだろう。
この辺はうまさよりもしたたかさを感じたが、原作には他の仲間の詳細などはないものの、逆に犬は実在したようなので、総合的な人物相関関係によってそのように感じたのだろう。
物語そのものを純粋に見れば、よくできた作品だと感じた。
そもそも辺見じゅんさんの原作「収容所からの遺書」はノンフィクションだ。
それに主人公山本の家族とそのやり取り、そして収容所の仲間たちとのコンタクト、そして過酷な収容所生活が視覚的に表現されている。
TBSが韓国視点でこの作品をフィクションにしたわけだが、そもそも日本人は自虐ネタというのか、「日本沈没」にしてもこのような戦争物語にしても、最後に自分たちだけが助かることや敵をやっつけるパターンは絶対にない。
「パールハーバー」や「フォール」、「ランボー」…
日本はやはり文化や考え方が独特なのかもしれない。
一旦それそのものを受取って、咀嚼し、考えて、分類する。
この過程がかなり明確なのかもしれない。
もちろんそこには単純に面白いかどうかは必要要素だろう。
最後の結婚式のシーンも加算されたものだが、そこにこそ早田ひなさんの純粋な思いと言葉が重なった。
私たちの今の幸せの土台。
これが日本人なのでしょう。
(TBSにブーメラン)
うん、
重くつらい話だったけど、実話ということもあり見入った。
しかし、マイナス10度、20度、それ以上のなか、あんな顔を出してて、顔やノドが凍らないのか、気になった(笑)
ハッピーエンドだったらよかったけどなー。
最後も、遺書を分割して覚えて遺族に伝える、という、すごい展開。
最後は、確かに見ててせつなかった。
北川景子がかわいくキレイだった。
希望というテーマが一貫して描かれている
今作は劇場公開時に観たのだけど、レビューを書いていなかったため再鑑賞した。前回観たときには感動したが、改めて観てどう感じるかと思ったが、やはり胸を打つ傑作だ。
シベリア抑留の過酷さは山崎豊子の小説『不毛地帯』でも描かれていた。懲罰として営倉に閉じ込められ南京虫に食われたり、ラーゲリ内で共産主義運動が起こり日本人にもソ連側におもねって特権を得るものが出てきたりしたのは今作と同じだ。また、『不毛地帯』では過酷な労働から逃げたいあまり、自ら身体障害者になる者もいて、シベリア抑留がどれだけ凄惨かを物語っていた。それでも収容者達が生きていけたのは、今作のテーマでもある希望があったからだ。二宮演じる山本の言動を通じて、その希望というテーマが一貫して描かれているところが、今作の秀逸なところだ。彼の信念は、絶望の淵に立たされている者達に対してさえ希望を芽生えさせた。
前回鑑賞時と同様に、特に印象に残っているのは野球のシーン。抑留者の荒んだ心を癒やす一時で、スポーツを通じて人と人とのつながりの温かさを感じられたんじゃないだろうか。そんな彼らの希望でもある野球の権利を守るために、体を張って抗議した山本の信念の強さに頭が下がる。
また、今作の魅力は二宮の演技力に依るところも大きい。『硫黄島からの手紙』のときの演技も素晴らしかったが、今作でも熱演していた。
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