シルクロード.com 史上最大の闇サイトのレビュー・感想・評価
全11件を表示
題材はよかったけど…
地味な作品やなあ…実話をもとにしたっていうので、もう少し派手な展開を期待してたんやけどこじんまりと終わった。
主人公が一線を越えるのは意外といえば意外なんやけど、闇サイトの創立者と主人公の攻防を期待してみると肩透かしかも。時間があれば観る程度でも充分。いやしかし、殺人依頼はしていたけれど仮釈放なしの終身刑とは…人生棒にふったな。
ルールが存在する理由
ロスはルールに縛られない自由を手にしようとした。ルールがなぜ存在するのか理解していなかったからだ。
ルールは弱者を守るためにある。
主人公ボーデンの娘や、ボーデン自身も弱者かもしれない。
イケイケでルールを無視するロスと対になるようにボーデン家が存在しているのがいい。
あくまでルールの内で戦おうとしていたボーデンだが、度重なる冷遇に耐えかね最後にはルールを破るロスの理論に行き着く。
ラストの面会のシーンで、ボーデンの妻と娘がボーデンを責めないのはいい。黙って大人しくしていたら弱者は蹂躙されるだけだと言っているようだ。
実にアメリカらしい気もする。
そして何より、闇サイトの摘発にアナログで対抗するメインストーリーも面白い。
最低限の知識だけでロスに迫る。しかも単独というのがすごい。
FBIを含めた捜査チームが滑稽に見えて仕方ない。
セキュリティの穴は人だ。どんなに強固なセキュリティでも管理者を陥落させれば終わる。それを地で行く展開はなかなか面白かった。
バカと鋏は使いよう…
若き天才ロスは普通の生活では刺激を得られず、世の中を変える、何でも自由にと言うが違法行為をしてしまったら、全くもって自由というものをはき違えている。サイトを通じてて得たドラッグ、銃がその後どうなるのかなど発想がいかないのか、本当に天才なのか。。所謂、大義のようなものがなく、結局は悪事で金儲け、しかし、映画では豪遊してるわけでもなく、いい年して親にも頭上がらず、彼女にも振られ、いつまでもグチグチ、といった姿でカリスマ性が全く見えず魅力的にも映っていない。脚色するなら、この辺りを描いてほしかっ
。面白かったのはサイバー空間の中で誰もがロスを追えない状況で、アナログ捜査官リックが一番に初めに迫ったところ。当初マウスも使えなかった男との対比が良かった。障害がある娘のために犯罪に手を染めてしまったのは残念ならないが、実話もそうなのだろうか。横領した金返せとはならなかったのかが疑問。見せ場であるロス逮捕シーンもすぐにリック逮捕とならないだろうし、もう少し丁寧に描いてほしかった。題材が面白かったのに勿体ない演出。リチャード・ジュエルのポールはあの手の役を演じたら最強。
染まる。
認めてもらいたかったダケ、
見返したかったダケ、
その為に努力していたはずが…
漕いでたペダルが、
スピードが出すぎて、
ブレーキをかけても、
転んでしまう様な、
恐ろしい事態になる。
怪我をしても、
止まる事を選んでいれば、
また走る事もできたハズだが…
ペダルが壊れてしまうまで、
恐れるのが人の性で、
堕ちていく…
実際の事件を、
エンターテイメントにしてるのは、
良いケド、
ドラマ性が少し薄い…
刑事側の、
ラストシーンは、
ファンタジー的で、
急に嘘っぽくなるのが残念かなぁ~
面白くなかったわけでは
面白くなかったわけではないけど、「ダークウェブ」と「ビットコイン」だけで、こんなにうまく行くの??って思いました。
あと、
娘の学費は没収されなかったのか? とか、
おとなしく年金をもらってた方がもっと得だったんじゃないの? とか、
主犯の終身刑に比べ、警官の6年って軽くない? とかと思ってしまいました。
(ヒロイン役、そんなにかわいくないじゃん!とも思いました。)
ストーリー展開
は面白いですが、現実にあった話をある程度忠実に再現しているのか、なんと無くサラッと流れて行った感じです。もっと劇的な展開を加えても良かったかも?あと、主役級の二人が悪党になり切れていない所が平凡さを生んでいる気がします。
犯罪者っぽいベテラン刑事とごく普通の青年にしか見えない天才犯罪者
アナログのベテラン刑事が昔ながらの捜査方法で犯人を捕まえる話かと勝手に思っていたが、自分自身でもネットやチャットを駆使し、時にはサイバー犯罪課が得た情報をも利用しながら犯人と接触を図るという内容だったので若干拍子抜けした。
刑事は子供のために犯人を利用し娘の学費を手に入れるが、自分が奨学金の審査面談を忘れた事が原因であり、全く同情の余地は感じない。
また、最終的に娘は学校に入学したようだが、実際にその金を使ったかどうかを奥さんは少し濁したように見え複雑な気持ち残す。
犯人の青年は子供の頃からそれなりに様々な能力 (ルービックキューブとか)があった天才肌だが、執着がなくあっさりとした性格の持ち主で父親にもその辺りを事あるごとに窘められ、本人も自覚がある事からも完全犯罪にのめり込んで行く。
ベテラン刑事は典型的な悪人顔で最後には金欲しさに罪を犯し、サイバー犯は普通の青年で金というよりは絶対に足が付かない方法を完成させ世界を変えたいだけという面白い構図だが、事実だけに劇中で起こるイベント一つ一つの抑揚がさほど大袈裟なものではなく終始盛り上がらないままだったのは残念であった。
meat eater
世界を変えたいと息巻いて、ネットで違法薬物売買サイトを立ち上げた男と、彼を追う警察の話。
ドラック版アマゾンとも呼ばれる巨大サイトに成り上がったことで不安に苛まされる犯人に、問題行動を起こし18ヵ月の捜査をムダにすると共に更生施設送りとなり、サイバー犯罪課へ異動させられた超アナログ刑事が、独自の捜査で迫るストーリー。
飛ばされて来たし余りにもデジタルが苦手とはいえ、随分ナメた若僧のボスに放置される中、昔のツテを使ってお勉強すると共にアプローチしていく展開だけど、えっ?そうなの?
実際の事件をモチーフにしているとのことだけど、プライドとかないんでしょうかね…。
これはこれでとも思ったけれど、結局のところがこのオチでは中途半端でちょっと残念だった。
【世間を知らない頭だけは良いボンボンが”世界を変える”と立ち上げた闇サイト。対峙するは問題行動によりサイバー犯罪課に異動になったアナログ麻薬捜査官。”金を稼ぐなら、額に汗して働け!”と思った作品。】
ー 実在した闇サイト「シルクロード」が2013年にアナログ手法による麻薬捜査官により、検挙されるまでを、虚構を交え、スリリングに描いた作品。
天才的頭脳を持つボンボン、ロス(ニック・ロビンソン)は、違法薬物を匿名で売買できるサイトを、ダークウェブに開設する。
仮想通貨ビットコインを活用し、巨額の売り上げを成し遂げるが・・。-
◆感想
・”悪”VS”悪”だが、問題ある麻薬捜査官リック(ジェイソン・クラーク)の方が、一枚も二枚も上である。
経験に基づいた数々の、ロスを罠に嵌めて行くシーンが痛快である。(違法だけれど・・)
・世間知らずのロスの愚かしき後半の姿は、印象的である。
- あんな輩であれば、GFは見限るし、ゲーム感覚で仮想通貨を使って金稼ぎ。
”あのなあ、金は額に汗して働いて得るんだよ!”とついつい思ってしまった。
彼の、あのような思想に走ったバックボーンをもう少し丁寧に描いて欲しかったなあ。-
・リックには、”学習不全”の可愛らしき娘がいるのだが、対応できる学校の入学費用4万$など、手元には無い。
- サイバー犯罪課に異動になった彼は、パソコンも使えず、年下の上司からも馬鹿にされている。だが、彼はそんなことは気にせず、サイバー犯罪課から情報のみ手に入れ、ロスの手下カーティス(ポール・ウォルター・ハウザー)の家に乗り込み、ロスを恐喝していく・・。-
<今作のストーリー展開は、相当粗い。
が、リックが娘のために、ロスを罠に嵌め、大金をせしめる過程は面白かった作品。
ラスト、刑務所ですれ違う二人の姿。
その後のテロップも、シニカルであると思った作品である。
”金を稼ぐなら、額に汗して働け!”と思った作品でもある。>
実話をもとにしているためか爽快感はない
本作は自由は権利だと考えて世界を変えたいとロスが
ドラッグを売買できるインターネットサイト『シルクロード』を作り出す
それはtorとビットコインを使い身元がわからなくとも取引ができ
ブームを起こす
その取引は1日100万ドルを超えてします
過去の麻薬捜査の失敗によって
サイバー犯罪課に左遷をされてしまったリックが
シルクロードの管理人を捕まえようとして
他のメンバーに煙たがられても
独自の捜査を行う
そして、リックは『シルクロード』の副管理人を捕まえることができ
それを足掛かりにし、ロスを追い詰めようとする
また、『シルクロード』が話題になっていることで
政府に目を付けられ
ロスが焦っている姿は小物っぽいなと思った
リックが捜査で過激になっていくよりも
ロスがシルクロードをメディアに語って有名にしたり
ロスが追い詰められるなかで
『シルクロード』では扱わない自動小銃や
殺人依頼をしていき
挙句の果てにドラッグによって死人がでたりして
ロスのほうが過激なイメージ大きい
リックは捜査で手にしたビットコインを換金したりする理由も
一応娘のためという建前があるから
そう感じないだけかもしれないが
結末はサイバー犯罪課によって
ロスが逮捕され、シルクロードのビットコインを換金したりしたので
リックも逮捕されてしまった
ただ、ビットコインを換金したことで得たお金は
一応娘の教育費に使われている描写があるので
イマイチ、リックの捕まった罪がわかりにくいな
あとは、情報屋とリックの関係性はいろいろとよかったが
実話を元にしたためか、
あまり爽快感はない映画なので
ちょっとそこらへんを求めていた自分としては
期待外れかなと思った
全11件を表示