ザ・ハーダー・ゼイ・フォール 報復の荒野のレビュー・感想・評価
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近年の西部劇の中で特に好みな作品
両親をギャングに殺害されたナット・ラブは自身もギャングを結成し復讐を繰り返していて…。
何かと話題のジョナサン・メジャース主演作。全体的な演出が自分好みな西部劇。イドリス・エルバのただ残忍なだけでない敵役が特に良かったです。
【異空間かい?】
そう云えば、西武池袋線の秋津駅とJR武蔵野線の新秋津駅の間には異空間への入り口があるとタレントさんが話しているのを、最近、YouTubeで観たのを思い出した。
この作品は、ミュージカルではないけど、音楽に合わせたような演出も面白い気がする。
舞台はアメリカ西部開拓時代の架空の”空間”。
空間と書いたのは、完全に黒人の町と白人の町に分離された、ありそうで、きっと無い架空の設定になっているからだ。
だから、ちょっと異空間の話をしてみました。
(以下ネタバレ)
白人は、ほとんど登場しないが、保安官が「悪魔は白人」と発言したり、主人公が白人の町の銀行を襲ったりするのを見ると、アメリカ社会への結構な皮肉も感じられる。
ただ、黒人社会の黒人の町で、復讐する側とされる側が双方、黒人ということで、異なる人種の対立というありがちな設定を敢えて排除し、この復讐の因縁を見せようとした、ある意味、野心的な作品なのだと思う。
そして、悪人が改心して、生まれ変わったように善人として生きても、因縁のある人間は許すことができないとか、それを許すことが出来ないということに対して、自身も復讐心で生きた人間として、自分がどう向き合うのか、映画の結末とは別に、考えさせられるような、普遍的なテーマも含んだ作品仕立てにしていると思う。
まあ、肩の力を抜いて、西部劇の昔ながらのドンパチや、単純なストーリーを楽しむことが前提の作品です。
単純に面白いと思います。
イドニス・エルバの存在感は圧倒的なんだけど
ほぼ黒人だけの西部劇だが、出来上がってみると違和感がなく前半は見せ場が多く、引き込まれた。ルーファス・バックを演じるイドリス・エルバの存在感が圧倒的で、バックを護送中の列車を仲間が襲って解放するシーケンスでは、絶対悪のキャラクターの匂いが思いっきり漂ってくる。
中盤はダレるが、ナット・ラブ団とバック一味との最終決戦もイマイチ緊迫感に欠ける。音楽に重きをおいてしまったために、MVを見ている感覚に陥ってしまう。
ルーファス・バックが語り出す衝撃の事実には驚いたが、時すでに遅し。気分がだれてしまっていて、個人的は盛り上がりことなく終幕。
新感覚西部劇
善人と悪人の分かれ道は、愛を知る者と知らぬ者ではないだろうか
親に愛されて育つか否か。
心から愛する人に出会うか否か…
結局、愛なんだろうな〜
最後のシーン、あれはいったい何なんだ
続きがあるというのだろうか
あの怖いオバチャン、また見たい気がする。
オールスターキャストなブラックパワー&タレント炸裂!フィクションとしてのフリ切れ西部劇!!
These. People. Existed.
強く倒れれば倒れるほど燃え上がる炎 --- それは宿命か、はたまた……?最高なキャスト!復讐の相手はラスボスにふさわしい黒い貫禄イドリス・エルバ、レジーナ・キング、そして早撃ちラキース・スタンフィールド(大好き!)。本作を見たいと思ったキッカケの役者陣は皆、敵。実際、主演ジョナサン・メイジャーズは流石に魅力的だし、ザジー・ビーツも良いけど --- 言ったら悪いが --- やはり敵側のほうが華のある面子。だからこそ余計に際立つ主人公たちの反骨下剋上感!痛快爽快!!
痺れるな…始まって間もなく、タイトル出るタイミングくらいから格好良すぎて鳥肌立っちゃったよ。ポスタービジュアルのまま最高のOPクレジット。
音楽Jay-Zよろしく、ケレン味もそこそこに繰り広げられるスタイリッシュな"なんちゃって"西部劇として振り切れていたのが好感。例えばセルジオ・レオーネ『ウエスタン/ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』などの復讐モノとブラックムービーの掛け合わせとして一種の正解。それこそタランティーノ西部劇や『マグニフィセント・セブン』方向な舵の切り方。"一番最初に死ぬヤツ" 指輪に十字の傷跡、印象的な小物使い。時を超える復讐の連鎖、まさしく因果・因縁の矛先に生き残った者は何を見るのか?業を背負え。あと、早速ですが、これ続編いつですか?
SOME TIME LATER
朝活映画!
バック
幼き頃、両親を殺害された男が、憎き相手ルーファス・バックが赦免されたと聞き、荒くれ者の仲間を集め闘う物語。
ラップミュージックを織り交ぜた新感覚西部劇、とのことだが、特に目新しいことはあったかな…?
粗、黒人キャストで構成された作品。かといって、特にBLMを前面に押し出したような内容ではなく、比較的王道な西部劇が繰り広げられていく。
序盤から謎の集団、クリムゾン・フッドと撃ち合った主人公達。かと思えば列車の場面に飛び、護送中の大ボスを奪還すべく車内を占拠。アレ!?こいつら仲間ではない!?
分かり易い正義vs悪の構成というよりは、ギャングvsギャングvs第3の悪人・・・みたいな内容なので、最初の内は少々何が何だかわかりづらいかも。結局主人公一行も強盗するしね。
中盤はテンポが悪いというか、とにかく1シーン毎が長ったらしく、かなり間延び。。危うく寝落ち。
後半は待ってましたのウェスタンアクション‼いやでも、あんた実は名ばかりの卑怯者!?
西部劇の決闘っちゅうのは、コロコロのタンブルウィードをバックに、睨み合ってからのカウントアップでズドン…ってのが定石じゃろがい‼
そしてカフィーの活躍。ビビってた!?それとも、それも油断させるための…!?とんだ食わせ物だ。
そもそも、両親が殺された理由って語られてたっけ!?…と思ったら、そういうことか。
ちょっと取って付けた感があるけど、まさかの展開に驚き。
アクションを押し出した西部劇って実はここ数年観てなかった気がしたので、最後の闘いはとても良かった。その分中盤の間延びがなぁ…。
クライマックスそのままに、90分くらいのテンポよい作品だったら、個人的に結構な良作になっていたかも。
画も音楽も登場人物も台詞もガンファイトもオープニングもエンディングも、すべてがかっこいい!
ラップのビートに乗せて、、、という一文で観るの躊躇ってたんですが、レビュー拝見して観てきました。
全然そんな心配なく、オーソドックスな作りで西部劇ファン大満足です。
面白かった。
音楽の入り方や場面の切り替わり方、切れがあるというかセンスがいいのかな。
もう少し短くしてもいいところがあったけど、最後まさかの展開、なるほど。
音楽も画も登場人物も台詞もかっこよく、ウェスタン映画愛に溢れている。
(直前に、忍者チャンバラ愛を上手くいかせていなかった作品を観たばかりだったので余計にそう感じられた)
こういったテイストの西部劇が続くといいなぁ。
黒人メインの西部劇に江戸の時代劇の匂いを感じた
主役はA24のラストブラックマン・イン・サンフランシスコで好人物のモントを演じたジョナサン・メジャース
。荒野の誓いにも出てた。決して悪人顔ではない。むしろ優しいのよね。
黒人が西部劇をやるのはどうなのよとは思ったけど、物語のキモは不幸な異母兄弟のクライムリベンジ映画だった。
この物語は事実ではないが、登場人物は実在の人間。
とにかく音楽がよくて、泣けてしまった。
なんだか、座頭市のテレビドラマとか大江戸捜査網みたいな味わい。とても懐かしい感じ。昭和の日本歌謡のなんとかブルースの味わいなのよ。
ブラックマンだけでも西部劇やれるんだせみたいな気負いも充分感じられた。
下手に善人役がしゃしゃり出てないところもイサギよい。要するに、デンゼルワシントンみたいな立派な役者を入れたら、シラケたかもしれない。
ただ、セットが貧弱だった。大道具さんたちの協力は得にくかったのかな?
男装のガンマンもいいアクセントだった。白人専用(当たり前だけど)の銀行を強盗する場面もあり、黒人パワーを鼓舞する勢いの作風もBLMの風を感じられた。Netflix映画。
ブラック・パワー・ムービーの西部劇
70年代に黒人の力を肯定的に捉え、キャストも黒人中心で撮影された映画をブラック・パワー・ムービーといいますが、この作品もまさにそうでした。
流れる音楽もそういったテイスト溢れていて黒いジャガーを彷彿とさせられました。
NETFLIX作品なので当然パンフレットが制作されておらず(だからネトフリ嫌い)魅力的な俳優陣を確認できないので減点ですが、西部劇ものにハズレなしということで非常に良かったです。ラストも驚きと共に全て納得いきました。ちょっと罪のない人が死ぬのが何回かあるのでそこは辛かったですかね。
死の天使
両親を目の前で射殺された少年が大人になって復讐する西部劇。
ある日の食事時、お祈りをしていると突然家に押し入って来た2人の輩に両親を殺され、自身も額に傷をつけられてと始まって行くストーリー。
時は流れて、蠍野郎はあっという間だったけれど、そこから強盗退治?あれ主人公じゃあない?
メアリーや保安官等からここに至るまでの主人公の因縁と、ルーファス・バックの脱獄劇等からお話はどんどん回り道。
スタイリッシュでありつつスカした様な黒人西部劇でという変わった演出は悪くないし、話も面白かったけれど、ちょっとくどいし、ところどころまどろっこしい流れも。
それも含めて新感覚ということですかね。
ナット・ラヴ…なるほどね。
お残しもあったけれど最後はしっかり西部劇らしかった。
ザジー・ビーツ良かったっす!!
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