配信開始日 2021年11月5日

フィンチのレビュー・感想・評価

全8件を表示

2.0ギャラを払うのはトムハンクスだけ?

2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿

想像通りの展開。
何も響かない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボケ山田ひろし

4.0想像力だけでは成長せず

2022年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

単純

知的

ジャンルで括ればいわゆるディストピアものながら、人間と犬、そしてロボットによる疑似家族のロードムービー。生身の人間として登場するのは主人公フィンチぐらいしかいないが、ある意味で人間以上に人間臭いのが、人型ロボットのジェフだ。知識こそ豊富だが、会話の仕方や歩き方は分からない。何度も失敗を繰り返し、人間のように幼児から青年へと成長していく。
終盤でフィンチは、「想像力だけでなく、経験も大切だ」と語る。たくさん経験して学んだ者達が共存する事で、世界は成り立つ。本作を観た数日後にロシアがウクライナ侵攻をしたが、プーチンは過去の戦史を教訓に出来なかったのだろうか。
それにしてもフィンチ役のトム・ハンクスは、これまでにも無人島での生活を強いられたり(『キャスト・アウェイ』)、パスポート無効によりJFK空港から出られなくなったり(『ターミナル』)と、限定空間で孤独になる男ばかり演じているイメージ。そういえば『ハドソン川の奇跡』では、「緊急事態の対処は、計算や確率ではなく経験がモノを言う」事を実践する機長を演じていたっけ。
他のディストピアものよりは地味な出来だけど、こういった作品もあったっていいじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
regency

5.0【想像力、旅、経験】

2022年1月5日
iPhoneアプリから投稿

※AppleTVオリジナル作品。

明日を信じてみたくなる。

人間とAIを分け隔てる最も大きなものは何だろうか。

「2001年宇宙の旅」を初めて観た時、探究心に囚われ周りが見えなくなってしまう人間と、神を恐れ、人間の起源に迫ろうとする人々に警鐘を鳴らそうとするAIコンピュータのHALの逆説的な表現に驚いたことを思い出した。

そして、その逆説的な表現の中で、人間とAIを隔てるのは想像力ではないのかと考えたりした。

しかし、この作品は、更に、人間らしくあるために、補完的にもう一つの解が付け加えられている。

(以下ネタバレ)

この作品でも、もっとも人間らしいのはAIロボットのジェフだ。

生まれ、無邪気に振る舞い、教えられ、自らも学び、そして、自ら行動もするようになる。

しかし、失敗も多くあり、取り返しのつかないデューイの喪失や、なかなか上手くいかない犬のグッドイヤーとのコミュニケーションを経て、ジェフは成長していく。

この「フィンチ」という作品は、太陽フレアによって生命がほとんどいなくなってしまった世界を舞台とし、一義的に人々に環境問題を考えさせるのだが、人間は、現在のこの世界を良い方向に、まだ再構築できると伝えたいのではないかと思うのだ。

フィンチが物語の終盤で、想像力だけではダメだ。経験も大切だと言う。

AIについては、様々な議論がなされているが、この作品は、効率性だけを優先させてはダメだと言いたいのだ。

そして、人間が経験に基づいて培ってきた知恵や人間性、自然との共生をもってして初めて、世界は成り立つのだと…。

これは、生まれてからフィンチが逝くまでのジェフの旅の軌跡だ。

フィンチが逝って、ジェフが悲しみに暮れる場面は、胸が熱くなる。

だが、実は、それで終わりではない。

更に、そこから動き出すのだ。

絶滅していたと思っていた蝶。
地球も自ら回復に向かい、まだ、手遅れにはなっていなかった。

そして、生存し続けることだけが希望ではない。
出会いを希求する人間性の回復も希望なのだ。

多層的で良質なSF作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワンコ

3.0美しい橋

2021年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジェフが言った‘美しい橋‘と。
橋を美しいと思い、グッドイヤーを可愛く思い、
フィンチを偲ぶ。
人より人らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

2.0せっかく良い役者が・・・

2021年12月14日
PCから投稿

なんとも悲しいくらいつまらなかった。
ドキドキハラハラしたのは、最初の砂嵐くらい。
犬は可愛い。
けれど、
フィンチにも感情移入できないし、
外敵がいないからハラハラはないし、
女性いないから、エロスのドキドキもないし、
友情といえるものもないし、
回想には臨場感ないし、
ただただ何もない
何も起こらない
つまらない

要するに観客をよろこばす「仕掛け」が無い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りょう

2.5淡々と移動するだけの映画

2021年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

トムハンクス+ロボット+犬+荒廃した世界と好きな要素満載でも何も起きなければ面白くない。全体的な雰囲気や映像、キャラクターは好印象なだけに平坦なストーリーが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Chapman

2.5特に何も無い話

2021年11月9日
PCから投稿

特に何も無い話で何が起こる訳でもないけど
ジェフは好きですわ。
今の時代だから出来るCGを普通に使って
おそらく制作費が最小限に出来た作品と思われる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まっさら

2.0今更感。

2021年11月8日
PCから投稿

ありきたりのストーリーで新しさがない。こんなのを量産してどうするのかしらね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒロシ