「ドニー版「ポリスストーリー」」レイジング・ファイア MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)
ドニー版「ポリスストーリー」
うわあ、身も蓋もないタイトル付けちゃった。
けど観終わった感想が正にコレだったんだよなあ。
以前から公開を待ち望んでいた作品。
お気に入り監督ベニー・チャンの最新作。
悲しい事に本作は遺作でもあるが、無事公開されたのはやはり嬉しい。
けど公開館数少な過ぎないか。「イップ・マン4」や「燃えよデブゴン」は結構沢山の劇場で架けられたと思うが、映画館が活気を取り戻した途端にこの扱いってのは、実に納得がいかない。
まあここでブツクサ云っても状況が変わりはしないだろうから、大人しく感想書きます。
本作は久々にドニーさん本人がアクション監督も兼任していて、アクションが素晴らしいのは当然なのだが、脚本が上手いなと思った。
?よくあるギャング対警察物じゃないの。と思う方も多いでしょうが、元警官がギャングになった原因が主人公に有って、主人公の揺るぎ無い正義に対する信念が凶悪な敵を作るというのが上手い切り口だし、単にキャラ紹介と思えた冒頭のお茶のシーンが伏線になっていたのは実に見事だと思う。
何より今の中国政府の検閲の元で、警官を悪者にした現代劇の脚本を創るというのは必要以上に頭を働かせねばならない事だろう。それでいて最近の中国映画に付き物のプロパガンダ臭がまるでしないのも実は凄い事だ。
ベニー・チャンは脚本も担当していて、その苦労は想像に難くない。
やはり、惜しまれる貴重な才能の人だった。
ドニー・イェンとベニー・チャンはてっきり初タッグだと思っていたが、ドニーの知名度を国内で上げたTVドラマ「精武門」で組んでたんですねえ。ウン十年振りの組み合わせだが、完璧主義者同士というのは喧嘩にならないのだろうか。
中盤の裁判シーン。己の信念と仲間を救いたい思いの中で葛藤する主人公を、ドニーは見事に演じている。まるで演技派俳優の様だったが、ソチラに行くのはもう少し後にしてもらいたい(笑)。
そしてベニー・チャン組と言っても過言ではないニコラス・ツェーは、相変わらずアクションはキレキレだわ演技は上手いわ顔に傷着けてもイケメンだわで、最早嫉妬する気も起きません。
けど脚本的には狂気が産まれるシーンが有れば尚良かったかな。
そんなこんなでアクション以外にも見所の多い本作。
公開館数は少ないが少しでも多くの人に観て貰いたい。オススメ。
おまけ
個人的ベニー・チャン監督オススメ作品5選。
「新少林寺/SHAOLIN」
傑作。いや大傑作。我が人生ベストムービーの1つ。
「コネクテッド」
ハリウッド映画「セルラー」のリメイク。
こちらの方が上かも。傑作サスペンス。
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」
言わずと知れた2000年代のジャッキー映画の代表作。当時53歳のジャッキーが跳ぶ!
あとジャッキー歌唱の主題歌は神曲。
「インビシブル・ターゲット」
出世作「ジェネックス・コップ」のセルフリメイク的な作品。勿論全てがパワーアップ。ジャッキーJr.ジェイシーも好演。
あとウー・ジンが強過ぎ。
「ジェネックス・コップ」
この作品で初めてニコラス・ツェーを知った。香港映画界は若手俳優をしっかり育てていた事を世に知らしめた重要な作品。
ジャッキーが出落ちで出演。
大好きな映画ばかりだ。
"ご冥福をお祈りします。" なんてのは少し違う気がする。
多謝、陳 木勝 多謝!!
当たりで良かった!そうですね、信念貫くドニーの演技が光っていました。お金もパン!と払うし。中国や香港には天井知らずに高級なお茶があるんですね。大晦日の〆は配信で「追龍」を見ました。話が上手くまとまりとお酒でなくて皆で「お茶」を飲む文化にとても魅力を感じました。
そうです。
そこで出世や同僚よりも己の信念を貫く堅物キャラですって事を紹介するだけのシーンと思ってたら、裁判シーンで伏線になってたんですね。
あのシーンのドニーの演技、凄く良かったと思うんですよ。
MAKOさん、沢山の情報ありがとうございます。まるで演技派のドニー、は笑えました。そうですか?でもなんかわかります。ニコラスはアクションも演技も台詞もどんなヘアメイクも眼鏡ありなしもかっこいいです。消防士役の時も普段は黒縁メガネだったので好きなのかな?
「冒頭のお茶のシーン」覚えているようで覚えていないのでもう一度見ます。そうすると今度はニコラス・ツェーの葉書をもらえるかもしれないし!