僕が愛したすべての君へのレビュー・感想・評価
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if物かと思ったら違っていた。
まあ間違ってはいないが、なんかこれじゃ無い感が…まあそう思うのは連続して対の映画を見たからと言うのもある。
それとこんな事を言うのも何なのですが、どの上映館でもこっちの方が後で見るタイムスケジュールになっているんだよね。
臍曲がりな俺はこっちから見ようかと思った。
が、時間の都合で逆は日にちを変えても難しい、次の金曜からは上映回数も減ってしまい見に行くのも辛い状況。まあそれだけ人気無いんだろう事は見て確認した。
時間に余裕があればこっちから見ても面白い?と思うけどどうにもそうさせない勢力が…
それともう一方の映画のオマケ映像のフル版がこの映画の冒頭だからどうしようもない。
できれば二つの映画の接点はありそうで無い映画にして欲しかったな。完全なifでは無く並行世界とタイムパラドックス物の中でのifだからな。
何でこんな構成にしたんだろう?
確かにそれぞれの映画でそれぞれの人生を歩む主人公達。しかし並行世界でリンクしている。
つまり同じ映画を別の視点で見ただけで実質一本の映画と同じなんだよね。
それはそれで良いと言う話もあるけど、う〜ん何だかな。期待したのと違う。
主人公とヒロイン二人の計3人はそれそれぞれ並行世界でもハッピーエンドなんだけど一番の勝ち組は主人公の男だな。二番目が眼鏡。最後は薄幸の少女かな。
ま、三者三様幸せも人それぞれ。
物語はそんな感じでこれか、もう一方どっちか一つ見ればストーリーが大体分かってしまうのもね。伏線回収位しか役立って無い様な。
あと対の映画もそうだけど並行世界の入れ替わりが分かりにくい。そう言う物だと説明はあるが誰が並行世界から来たのか、戻ったのか、何故主人公は並行世界のあっちこっちに装置無しで行けるのか、単なる夢なのか、主人公も分かってない様だが視聴者も分からない。まあそう言う事なんだろうで取り敢えずやり過ごす感じ。
あと気になったのはとにかく作画が悪い。
毎週放送のTVアニメ並み。顔などもそうだが細い所が非常に雑で細かい描写が無い。
コロナもあってヤッツケになってしまったのもあるのだろうが、むしろ2本に分けてしまったからでは?同じシーンの使い回しはどうしても多くなるし、なのに作画が悪いでは。
それと未来の町や技術も出てくるが、何とも近未来的。60年未来なのに10年位しか違って無い様な感じ。確かにそんなに街並みが変わるか?と言うのもあるが、殆ど変わらないのもどうか?なんで相変わらず煙突からモクモク煙が出る工場なのか、何故自動運転なのにハンドルまだあるのか、60年後の車椅子が現代の電動車椅子とさして変わらないなどなど。
内容も原作未読だからどこまで忠実か分からないし実験的要素があるにしろかなりガッカリしてしまった。ifなら完全に別のルートで物語的な接点も無しにして欲しかったな。
単なる別ルートのラブストーリーでは無いが、
むしろそっちの方が良かった気がする。
なんか感動するシーンは色々あれど感動しないしラブストーリーを楽しむでも無い、哲学的な内容の様で擬似科学的で変な理屈も多いし
主人公達は色々偏狭で共感できるポイントも少ない。楽しみどころが分からない。
人にどう薦めて良いかわからない映画。
大作になりそうな要素は満載だけど完全に凡作。これは映画が悪いのか原作が悪いのか。
因みにこの映画にはオマケ映像はありません。
エンドロールでお終いです。
追記 この金曜日からローテーションが変わってこっちが先になりました。
こちらを後に観ました!
もう一本の方を先に観たせいか、主人公の妻が好きになれませんでしたが、タイムリープしてきた別の妻の夫の想いを成就させてあげたいとの願いには感服しました。
お互いに認識出来ないままでの再開でしたが、あれで良かったんでしょうね。
ラストシーン、夫の帰りを待つ妻がいじらしくて好きになりました。
【後攻】主役は和音
発売当時に原作を読んではいますが、うろ覚え以下の状態で鑑賞。
『君を愛したひとりの僕へ』の方があまりにヒドかったので、観るのを辞めようとすら思いましたが、こちらの方がマシでした。
主軸は暦と和音の平穏な生涯であり、大きな悲劇が起きるのは(平行世界の)和音です。
橋本愛が上手いとは言えませんが、感情を昂ぶらせる部分も観られるレベルだったのではないでしょうか。
(鑑賞順により耐性がついていた可能性もありますが)
今作を観ることで、暦と栞の演技がどれだけヒドかったかを再確認させられました。
短い上映時間の中で一生を描くので、正直物足りない部分は多いです。
高校時代はサブキャラになりそうなキャラもいたのに声すら付いてないし、もっと二人が関係を深めていく描写は欲しかった。
けど、お爺ちゃんの問いかけや暦の結論など、良い面も少なからずあったと思います。
ただ、『君を〜』でやったシーンを、補足を付けながらもう一度流すので、特に序盤は冗長な印象が強い。
両作品に言えることですが、重複描写やお互いのダイジェストを削って、もっと別のことを描いた方が良かったのではないか。
作画はこちらの方が安定してましたし、「もう一つの世界」のことも一応は説明はされるので、どちらかだけ観るならこちらかな。
和音はいつ野良犬に襲われたの?伏線じゃ無いの?
2作とも見て僕愛は後に見たので内容は理解できた、でも先にこっちを見たとしたらイマイチ話がしっくり来なかったんでは無いかと思ってしまった
。
ただ、和音派の私としては子供の事で必死になって並行世界に来た人間臭さや、ちゃんと暦と結婚出来たこちらの世界も好きです。
暦もただ研究に没頭していた君愛の暦より、栞が幸せな人生を送れた事に喜びを感じその喜びが和音から貰った感情だって事を知って感謝するって言う綺麗事だけどこっちも見て良かったなと思える作品でした。
そして、タイトル通りなんですが和音が野良犬に襲われる時の話は何だったんですか?
誰か教えて下さい(笑)
君愛→僕愛 両方観て謎が全て解けた
君愛を先に観てから僕愛を観ました。
今回の話は、暦が和音に恋をし、結婚に至り、夫婦生活をする話が中心です。
ある日、歳老いた和音に1通の手紙が届きます。別の並行世界の暦と結婚していない和音からでした。
和音と結婚していない暦は、遂にタイムシフト(時間移動)を成功させ、それが今回のメインストーリーだったのです。
子供の頃好きだった栞を事故から救い、和音も愛することができました。
唯一、暴漢に襲われた息子は助かりませんでしたが、全体的には幸せな気分に浸れました。
声優もダメ出しするほど違和感ありません。良質な作品です。
観る順番で結末が変わるという言葉に誘われ劇場へ
映画1本分で描くには短すぎるし
映画2本分で描くには長すぎる
映画を2本見せることを前提に作ってるんだから同じシーン繰り返さなくていいし、隠せるところはもっと隠した方がもう一方の集客に繋がるんじゃ…
雲を恋う
2作を観た人にだけわかる結末、2作を同時に観せようという企みを強く感じ、どうせ観るなら幸せの方を観ようと思ったのですが、どうも自分が行こうと思っている時間帯は僕愛→君愛のローテしか無くて、切ない気持ちにさせられるなーと思いながらこちらを先に鑑賞。
結果、君愛を観る気が失せてしまうほどつまらなかったです。原作を読んでいないので原作の文句ではありませんが、お話含めアニメ映画としての面白さが皆無と言ってもいいくらいでした。
気になったところが多いので箇条書きで上げていきます。
まず作画がかなり不安定でアゴが尖りまくってるのはご愛嬌なんですが、角度によって鼻があるのかないのか分からない絵面だったり、体の形がアンバランスになっていたり、動きがたまにカクカクっとなっていたりと、アニメ制作会社は今作で初めて知りましたが、中々不安の残る作画でした。2作同時制作も祟ったのかなと思ってしまいました。
次に声優について。橋本愛さんはまだ良かったと思います。もちろん泣きのシーンや笑うシーンなんかは違和感が残りますが、通常のセリフはしっかりと滑舌良く聞けました。宮沢氷魚さんは…かなり難ありでした。なんでこれでOK出した?と思えるくらい言葉が聞こえてこなかったり、年齢が変わっているのに声質が全く変化していなかったり、とにかく全体的に感情表現薄めで棒読みなのもマイナスポイントです。
お話自体も行ったり来たりを無造作に繰り広げる様子を延々と見せられて混乱しますし、唐突な展開の多さも原作を収めきれてないんだろうなとも思いましたし、終盤の君愛の映像を主題歌と共に流すのはいくらなんでも誘導が強引すぎないか?と思わせる作りでした。
こういうアニメ映画のボーイミーツガールには大体ときめいたりするんですが、これは1ミリもキュンとしませんでした。ワースト候補とまではいきませんが、今年観た作品の中では下の方へと流れ込みそうな作品でした。君愛耐えられそうにない…。
鑑賞日 10/10
鑑賞時間 18:1〜20:05
座席 I-17
僕と俺と君とおまえとあなたと私と‼️❓あー分裂した世界の声‼️❓
最初、パラレルワールドを模した秀逸なガールミーツボーイの青春物語と感じたのだが。
交差点の彼女は蛇足だと感じた。
パラレルワールドの彼女が入れ替わるたびに声優を入れ替えていたんだね、道理で、橋本愛の声が少ないわけだ。
こんな最後なら、もう一つの映画を観るわけにはいかんな。
小説の何かを改変したのかな、途中までのワクワクが萎んで、最後は、こねくり回した負のスパイラル。
キャラが立つのに残酷です。
こちらのほうがボーイミーツガール要素は強い
本作は2つのバージョンがあり
個人的にはこちらを最後に観た
「君愛→僕愛」という順番です
君愛は僕愛の補完要素っぽい感じがするので
こちらのほうを先に観たほうがよいかも
ただ、この作品のほうがボーイミーツガール要素が強い
というよりも、結婚してから老人になるあたりまでも
しっかり描いているので、ボーイミーツガールと呼んでいいのかわからない
本作は和音がしっかりヒロインをしているように思う
ただ、最初の85番目の平行世界からきたとか
高校のときの告白を断った理由など
「犬から助けてくれた」という話の真相
そして、栞っぽい女の子がなぜ逃げていったのか
本作を2つのバージョンを見てもわかないところが多い
ここら辺は原作を見ればわかるのか?
基本的にこの作品は穏やかにストーリーが進んでいく
唯一のハプニングは通り魔関連くらいかな
(この作品の話では平行世界のなかで平穏な世界らしい)
ちなみに結婚式のときデバイスを外したのは
平行世界の和音でも愛すという決意だったのかな?
「君愛」と「僕愛」と二つともみると
同じようなシーンを使いまわしているように感じるし
「君愛」のダイジェストシーンを見ると
作画の違いがはっきり分かってしまう
片方だけ見る人に対してわかりやすくしているとは思うが
見る順番によって印象が変わることを売りにしているのはコンセプトとしてよいと思う
個人的には映画を観るのなら2つとも見てほしいが
時間とかお金とかの問題でキツイし
そこそこSF要素が強いので他人には勧めにくい
2つで星4つです
余談だが「君愛」「僕愛」の作品は
「ジェネリック新海誠」のアニメ映画作品リストに載っていてネットで話題になっていたが
人生を長いスパンで描いていて、SF要素が強いように思うので
ボーイミーツガールとして見てよいのかなと思う
こちらから観ました。
そのまま続けて「君愛」を鑑賞しました。
原作は発売されてすぐ読みましたが、
その時は理解できなかった事が多くしっくりきませんでしたが
映像化されてかなりわかりやすくなり
改めて、良い作品だと思います。
あーそうか、あれがこーなのね、と理解しながら進むのはたのしいです。
恋愛要素もとても素敵で素直に感動しました。
文系の私ですがSF好きでよかったわ〜(^^)
"声優"を馬鹿にするのも大概にしてくれ
まだこの作品を観ていない方も、PVを観ただけで"声優"に素人を充てていることは明確にわかると思われる。
脚本や音響、演出などについて、褒めるに値するか否か疑義のある部分は多少なりともあったが、何よりも声優のキャスティングがこの作品を壊していることは明白である。
この作品に限った話ではないが、アニメーション作品に声を充てるというのがどれだけ難しく、ゆえに鍛錬を積んだプロに任せるべきであることを理解していないスタッフ陣には怒りさえ覚える。なお、結果的に"声優"としてキャスティングされたモデルや俳優が、慣れない仕事に対して懸命に努力したことは評価できるし、彼らに責任を擦りつけるつもりは一切ないことはここで言及しておきたい。
責めるべきは、アニメーション作品の売上のために、著名なモデルやアイドル、人気俳優を前面に出すことしか考えていないスタッフ陣である。作品自体の質を上げず、出演するモデルやアイドル等のファンを頼りに売り上げを伸ばすのは、この日本におけるアニメーション界隈でよく見られる光景ではある。そして本作品も例に違わない作品であることが残念で仕方ない。
2本で1作
原作が小説だから、これを言っちゃ元も子もないのだが、小説向きな内容だなぁという印象が強く。
つまりは「フィルムにした意味は? 」と、クエスチョンマークが少し。
原作既読のファン向けムービーの枠に収まってしまったのでは。
どうしても並行世界の理論を全部、主人公の説明セリフの独り言、というあたりがきつくて。
絵や動きで見せる演出をしきれておらず、原作準拠にこだわったのが、かえって原作未読の人への理解を阻害しそうなわかりにくさを産んだような気がしました。
このあたり、せめて流暢に上手い声優さんに説明を語ってもらえるならともかく、セリフのみの演技に不慣れな役者さんに言われちゃうと、棒に感じてしまうのです。
声質や、キャラには合った声ではあるのですが。
フィルムのクオリティとしては、次に観た『君を愛した~』の方がいいのですが、2作で1本の映画とも言えるし。
裏を返せば、1作単体で分からない作りとも言えて、不親切。
1作観たら、次の2本目に半券見せれば1,000円で観られます、みたいな営業・宣伝戦略を組み込めばよかったのに、これじゃ2本目を観たくならないような気がしてもったいなと思いました。
こちらの方が分かりやすいが
結局、作品の見方が変わるのではなく、
片方がダイジェストで流した所を、片方がちゃんと描いているでしかない。
そういう事じゃないんじゃない?
片方が白で見えていたのが
片方では黒に見えるという作風にしないとダメなんじゃない?
これでは同じ内容を、組み換えただけでしかない。
理解できないけどおもしろかったー
「僕愛」と「君愛」の2作同時公開で、さんざん流れていた「2作品観た人だけがわかるそれぞれの愛の結末とは」という予告に興味を惹かれ、公開を楽しみにしていて本作。2作品立て続けに鑑賞する予定でしたが、とりあえず初日は本作だけにしておきました。というのも、理解が追いつかず、このまま「君愛」を観ると、さらに混乱しそうな気がしたからです。
ストーリーは、両親の離婚に伴い祖父宅で母と暮らしていた高校生の高崎暦が、ある日クラスメイトの瀧川和音から「私は暦の恋人で85番目の並行世界からやってきた」と告げられ、彼女にしだいに惹かれ、やがて結ばれるものの、そこにはある秘密が隠されているというもの。パラレルワールドを扱うため、全体的に話が複雑に入り組んでいて、とても簡単には説明できないので、興味のある方はぜひ自身の目で確かめていただきたいです。
それでも、序盤は並行世界の存在を当たり前に受け入れている人々の生活を描き、物語の世界観をわかりやすく示していたのはよかったです。それでいて、これが物語の大きな伏線にもなっているという構図も悪くはなかったです。
そこから、暦の前に現れた並行世界の和音…と思いきや、本当はフリをしていただけという展開。その後も、虚質科学、パラレルシフト、オプショナルシフト等、耳慣れない言葉が出てきて、脳内整理が忙しくなります。とりあえず、展開に即して情報を小出しにして、ある程度はコントロールしてくれているので、なんとか理解しながら観ることができました。それでも、目の前で会話している人物さえ、瞬間的にシフトしていることもあるので、しだいに誰が誰やら理解が追いつかなくなってきます。
そこへ持ってきて序盤で張った伏線を回収するラスト。ごめんなさい、もう理解するのは諦めました。その代わり、モノローグに耳を傾け、心情に寄り添うことにこちらもマインドシフト。おかげで、二人の大きな愛だけは感じることができ、じんわりと温かな気持ちになりました。
主演は宮沢氷魚くんで、暦のキャラとは合っていたと思いますが、いかんせん演技が伴っていません。和音役の橋本愛さんは、逆に声質が合っていない感じがしてちょっと残念。他にも蒔田彩珠さん、西岡徳馬さん、余貴美子さんらがキャスティングされているのですが、演技がイマイチだったり本人の顔がチラついたりして、作品世界に浸れませんでした。ちなみに映像的にも、最近のアニメ作品に比べて特筆する点はないように感じました。
さて、明日はもう一本の「君愛」を観てみます。はたして、このもやもやは解消して、本作の評価もガラリと変わるのでしょうか?
二作品観て!
青→ピンク二本で完結するので片方だけでは、モヤッとするとおもいます。
しっかり二本みましょう。
しかもauのクーポンで二作品とも1100円でみられますので、このチャンスを逃さないように。
是非とも二作品とも劇場にてしっかりみ
てください。
策士が策に溺れて溺死しました
★2個付けましたが、正直ソレ以下です。ご満足した方には非常に申し訳ないですが、イチ個人の価値観における評価なので勘弁して頂きたく‥‥
一言で言って、今回2作2路線を組み合わせたギミックを巧く活かせず、作品末尾にダラダラと文章読み上げる事で辻褄を合わせる様な仕上げ方が、ショーもなさを物語っていました。ダメな所は他にもありますが、筆頭はお察しの通り。
キャストの違和感とセリフの棒読み、特に高崎暦の丸太ぶりは正直キツかった‥‥本作は主要な役にタレントや俳優女優を起用しており、冒頭の “Dentsu” ロゴがドーンと掲げられる所にイヤラシさを感じる程でした。
ソコに来てこのワケワカラナイ設定解説的なセリフと謎展開あり超展開あり、核心は殆ど理解できず、置いてけぼりを喰らいます。理解力のなさを責められるかもデスが、ならば作中にズラズラ綴られる数式が理解できる人に視聴限定して欲しいくらい。
ソレもその筈、平行世界・パラレルワールドを『泡』に例える事からして納得できません。作中に分かれ道を右左選択するシーンがありますが、ナゼソレと『泡』が同じベクトルなのでしょう?
自分の無知かも知れませんが、一つの泡って発生した時点で一つで、分裂したりしないのでは?
ソコに素人演技が被さるモンだから、もはや苦痛ですらありました。監督はそんなタレント声優に忖度せざるを得ない、大人の事情や圧力があったのか、ホトホト困ったモンです。
シュタインズ・ゲートと云う同じネタを題材にした作品があり、アチラは良作です。勿論シュタゲはゲーム原作のアニメで24話と尺も充分で、一概に比べられないかも知れませんが(因みに2018年作のゼロが好みw)。
ただシュタゲのネタはもう一方の『君愛』の方が比較対象に合うかな‥‥
その他、場面の切り替えも突拍子で時系列の差し替えまであって、比較的混乱する構成とシナリオで1度キリの鑑賞ではナカナカ理解できなさそう‥‥てか好きな作品ならともかくそんな何度も観る気はありませんし。
SFとってもアオハルとっても中途半端で、幼少から老齢までの長い年月を綴るためストーリーも平坦で印象薄々です。
ところで視聴順はコチラを後にした方が良さげでした。自分は先にコッチを鑑賞しましたが、上映時間が『僕愛→君愛』の順でしか鑑賞できなかったので。。。
【前編】出だし快調しかし、息子が暴漢に巻き込まれたあたりから暗雲が・・
イヤイヤ、「グリコの一粒で・・」ならぬ「二作で並行して面白い」ふれこみだったが・・
やっぱり「SFのハヤカワ文庫」はオタクの世界に食い込み困難だろ❓
と予想したとおり、土曜午後なのに客10名ほど・・・
「君愛」より先に本作の「僕愛」鑑賞
別に、選択の余地が全く無くて、映画館の上映プログラムが
「僕愛【青】→君愛【赤】」の順番でしか観れない時系列だったのだ。
簡単に言うと
よくわからない、「並行世界」「虚質空間」をベースに
理系女子と、結婚、男子に恵まれる。ただそれだけなのだ。
イヌ、🐕と祖父の命を同列はどうかと思う
あと、暴漢に襲われた悲運の息子が、都合よく変換生還するのもどうだろう❓
あと後半、「君愛【赤】」の暗雲が垂れ込めてきて、私の頭脳ははてな❓❓マークが?
マーベルコミックじゃねぇのだからマルチバース的な「なんでもあり感」がキツくなってきた・・
不思議に長いんだわこれが・・
橋本愛はカワユイのに声は低いんだねぇ。
あぁ先を思うとクラクラ😵💫😵💫😵💫してきた。後編に続く。
ただ、母親について行くのは自然の摂理。それだけが真実。・・・
自分はこちらが後で大正解
2022年劇場鑑賞231本目。
「君を愛したひとりの僕へ(以下ピンク)」を鑑賞20分後にこの作品(以下青)を鑑賞。
青→ピンクを薦める方多いみたいですが、自分はピンク→青で良かったと思いました。
ピンクのラストから直接続く感じで自然と入れましたし、青は結構SF的設定を話す場面が多かったのに対し、こちらは人間ドラマの方が多めだったのと、青ではピンクの場面が結構長い時間流されていたのに対して、ピンクでは青の場面はほぼ音声なしのダイジェストしか流れないのでまた観させられる観が少ないのに、さっき観たばかりだから全部のシーンの意味が分かって、ここから泣き始めてしまいました。
その後も2作品観て初めて分かる泣き所がありましたし、こちらの方が解答編という印象を自分は受けました。でももしかしたらどちらの順で観ても「自分の観た順で正解だった」と思うのかもしれません。面白い試みに敬意を表して☆5つ。
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