劇場公開日 2021年12月10日

「毎年恒例の年忘れネトフリゴージャスムービー。」ドント・ルック・アップ ごーるどとまとさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0毎年恒例の年忘れネトフリゴージャスムービー。

2021年12月27日
iPhoneアプリから投稿

一昨年の「アイリッシュマン」、昨年の「ザ・プロム」、そして今年はこれ。毎年年末に劇場公開されるNetflix映画がどれも大当たり!全て錚々たる豪華キャストが並んだ超贅沢な作品でもうネトフリの資金力にひれ伏すしかありません。

今作もそんな華やかなキャストを観る楽しさはもちろんですが、彗星がぶつかってくるという地球存亡の危機を風刺の効いたブラックコメディに仕立てていてかなり笑わせていただきました。
天文学者としてパッとせず普段も全く冴えない中年オヤジ役をディカプリオが演じていて、キレ方がさすがですわよレオ様!いやあまり評価されてないけど本当に上手いよねぇ彼は。
メリル・ストリープもケイト・ブランシェットも大大女優だけどイヤな女をすんごく楽しんでやってるねー。
ティモシー・シャラメの登場は(え、そんな役で?)ってびっくりしたけどやはり王子でしたね、いいねいいね。
マーク・ライランスの胡散臭さが素晴らしかったね。いつもと違うジョブズ風の出立ちからして可笑しかった!
ジョナ・ヒルもいるだけでなぜか笑えるのよね。

今ふと思い出したけど「ぼったくり補佐官」の小ネタが結構好きだわ(笑)。

マッケイ監督は金融や政治を皮肉った作品が多く独特な毒味と笑いが詰まっているけど、これまでのものと比べると一番わかりやすくて楽しかったです。

地球温暖化や今のコロナ禍など深刻な地球存続問題に通じるお話をある意味クダラナイお笑いに包んで映画館の外のいろんなモヤモヤを忘れて楽しませていただきました。ひと昔前のお正月映画ってこういう感じだったなぁ、とNetflixに教えられた気がしました。

でも絶対劇場で観てこそ、ですよ!

ごーるどとまと
こころさんのコメント
2022年2月5日

ごーるどとまとさん
コメントへの返信有難うございます。
ティモシー・シャラメ、「ストーリー・オブ・マイライフ/ わたしの若草物語」以来なのですが、貴公子オーラが消してあり、二度見( ←感覚的に、ですが )しました 😅
「泥棒成金」へのコメントも有難うございます。程度を超えていました…ね 😆
色々とゴージャスてした ✨←目の保養

こころ
こころさんのコメント
2022年2月5日

ごーるどとまとさん
私も、登場して暫くの間、…?…ティモシー・シャラメ??でした 👀 途中からはオーラ全開でしたが 😅

こころ