モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーンのレビュー・感想・評価
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Escape
次世代のタランティーノとかいう抜かした宣伝文句を作った人に多少の怒りは湧いていましたが、本編の不思議な魅力に翻弄されっぱなしでした。
突然覚醒した少女が人を操ってめちゃくちゃにするのかと思いきや、それは序盤だけで、途中からは助けた女性に利用されたり、その子供と一緒に逃避行したりと、超能力ものとはまた違う終着点になっていたのが面白かったです。
序盤、施設の職員にいびられている時に、突如人の行動を操る能力を手に入れて、職員の足を刃物でぶっ刺して行動不能にさせた上に手錠を解錠させたりと、能力を使いこなすスピードの早さには目を見張るものがありました。
監視員も操ってテレビに顔面を突っ込ませて、チーズスナックを奪って脱出というスムーズさ。チーズスナックに執着した後は、なんかヤンチャやってそうなグループが突然紛れ込んだモナ・リザをすんなり受け入れてビールをあげて、その上靴までくれて(半ば強引な形で仲間内で渡された)、街の行き方まで教えてくれるという、ここからこの作品にある優しさというのが存在していたんだなと思いました。
その街で出会ったこれまたチャラい青年のファズも、体目当てな節はありつつも、モナがお金を払わずに出て行こうとしたところの料金を払ったり、薄着のモナにTシャツをあげたり(半ば強制的だったけれど)、やってもキスだけというかわいらしさ。
後半で国外逃亡を目論んでいるモナと少年をなんの疑いもなく自分の家に招き入れて、その上目玉焼きをノリノリで作って振舞ってくれる優しさを見せてくれます。
たまたま腹を空かせたタイミングでハンバーガーショップで出会したバニーを助けたところで、バニーの悪事の手伝いをする事になるのが一つの機転になっていました。
最初はスプリットの客のチップを、モナの超能力で全額払わせるといったまだなんとかなりそうなものですが、ATMを使っている人を操って金を引き出すのはもう犯罪なので逃げ場がないですし、バニーもツメが甘く、監視カメラにバッチリ映っていて追われる始末、そんな最中でバニーの息子とヘドバンをはじめ、交流を深めていくごとになんとか現状を抜け出そうと2人で決意するシーンがとても良かったです。
ファズが車で空港まで送ってくれた時に、モナがありがとうと発するシーンは目に見えての成長が感じ取れますし、ファズがこれまた引き留める事なく、強く背中を押して行かせてあげるシーンがとても素敵でした。少年を送り出す時も守ってやれよ的な感じのグータッチとかもうマジで良いやつだなと思いました。
少年が自分を犠牲にして、モナ・リザを国外へと逃げさせる手を打ったシーンは中々感動的でした。状況を見極めてアジア系の人を捕まえて、警察の目をそちらに向けるという頭の回転の速さを見せつけますし、警察に対しても口を割らないカッコよさを見せてくれました。涙も笑顔もとても素敵で、将来良い俳優になるだろうなーと思いました。
少年とボニーの再会、心を入れ替えたボニーとの関係性は良いものになっていくと思いますし、結果的にモナが来たことの変化は大きかったんだなと思いました。飛行機で向かう新天地、モナはどうやって生きていくのか、余韻残しの最後もとても好みでした。
役者陣が本当に上手で引き込まれましたし、特にエバン・ウィッテンくんの喜怒哀楽の表現が最高でした。
今まで観た映画の中でも型にとらわれない不思議な魅力を発していた作品でした。アナー監督の次回作も気になりますし、過去作も見てみようと思いました。中々の掘り出し物でした。
鑑賞日 11/21
鑑賞時間 17:00〜18:55
座席 D-2
卵巣で感じとるそうです
ベッドの拘束帯を外して拘束衣のまま床に横たわっているなま足にまずは釘付け。
精神病院の特別警戒病棟に収監されている設定。ある満月の晩に超能力を得て、看護師を襲って脱獄し、ニューオーリンズの街へ。
モナ・リザ・リー。
黒髪匂うアジア系の切れ長の目の女。
村上春樹の納屋を焼くを原作とするイ・チャンドンの映画バーニングで有名になったチョン・ジョンソ。
その超能力は自分の自由を脅かすものや自分を口汚くののしったり、不快にさせたものに対し、自損行為を行うように相手をコントロールするもの。ご機嫌を損ねたらアウト。
月に代わってお仕置きされちゃう。
卵巣で感じとるらしいです。
月のものですな。
ブラッディフルムーン殺法。
円月殺法か!
監督は47歳のイラン系アメリカ人の女性。
おお。女性の感性を感じました。
次世代のタランティーノと呼ばれているということは日本のアニメや時代劇通かもね。
彼女を家に匿って、超能力を利用して小賢しい金稼ぎするシングルマザーのストリッパー役はベテラン女優のケイト・ハドソン。
絵の上手な9歳ぐらいの頭のいい可愛い子役の少年がクライマックスでとっさにニクいことするんです。ウルウル。
お姉ちゃんにしがみついて泣く。
ちょっとうらやましかった。
ストーリーがなかなか新鮮。
人情話。時代劇風じゃありませんか。
はじめてのフライト。
自由への旅立ち。
モナ・リザを追う黒人警官役はセス・ローゲン派のコメディアンのグレイグ・ロビンソン。こちらもいい味出していました。
あのお菓子はチーズ味のカールみたいだったような。
おまけのおみくじみたいな紙に書かれてあった言葉。
見逃してあげて吉ってことですな。
深追いは凶でしたね。
ハウスミュージック
冒頭から絶妙なアングルで撮るカメラワークとシーンにマッチした音楽に心を掴まれた。
まるでクラブにいるようなサウンド感。
小刻みに身体を動かしたくなり、ムズムズした
方々も居たのではなかろうか。
人を操る特殊能力を持つモナリザは精神病院を脱走し、初めて世に繰り出す。
警察から追われる彼女の能力と人柄を感じつつ
手助けをするボニーと息子のチャーリー、DJファズ。
DJファズの部屋はサイケデリック満載。あれで
目玉焼きを作る姿は面白い。見た目と違い彼女を
フォローする。飛行機に乗る前にiPodに選曲して渡す。最初の曲は爆音でと。離陸なので旅立ちの
高揚感も一気に上げる感じ。さすがDJ。
『see you in the next sequel』 は格好良かった。
星型のサングラスも。
息子のチャーリーが一番まともだった。
メタル音楽での頭振りやイラストの絵は彼らしい。母親ボニーに助言するように因果応報な
ストーリー。
ダーク感もあり、ポップでリズミカルで
ワイルドな映画。ファズの言葉通り続編も観てみたい。音楽の選曲って監督の感性とセンスが分かる。
最後の終わりかたも良かった。
「続編で会おう」
ポスターの色彩に惹かれて鑑賞。
筋としては逃亡劇なのだが、主題はそこになく、じゃあ何かと訊かれると難しい。
強いて言えばモナ・リザの成長と解放なのだが、成長は元のレベルが分かりにくいので感じづらい。
施設に入ったのが10歳と、何も知らないわけじゃないのが微妙なところ。
とはいえ、起伏の少ないストーリーを飽きさせない画角、色彩、音楽は見事。
特に音楽は、かなりの割合で挿入歌が鳴っているのだが、適度に無音を入れ込んでメリハリも有り。
楽曲もクラブ系を中心に、ジャズやロックなどここでも単調にならない。
やや冗長に思われた序盤も後半にしっかり効いてくるため、無駄も少ない。
無表情ながら機微の伝わるモナ・リザと、心理的な揺れを見事に表現したチャーリーの演技も見事。
「東洋人は同じに見える」というのを利用した機転も上手い。
ボニーにもちゃんと愛情があってよかった。
最初は可哀想だったハロルドは、チャーリーを詰るシーンで同情心が薄れていきました。
せっかくの隠しスイッチなのに思い切り警報鳴ったり、ボニーとの金銭強奪ももっと上手いやり方があるだろう。
ウィッグやサングラスで変装しても、特徴的なTシャツは着替えないのは頭隠して尻隠さず。
しかし、惹き込まれる世界観は非常に魅力的だった。
施設に入れられた理由、能力発現のきっかけやその詳細など不明点が多いので、序章のようにも見える。
続編あるなら、劇中の台詞通りファズの再登場は必ずお願いしたい。
因果応報
突然目覚めた能力に自身も戸惑いつつ傷害を与えることはあっても、こづるい人に操られることはあっても、悪いことはしなかった主人公。どちらかと言うと悪いヤツを成敗しながらの痛快な逃亡劇。
そんなだから、自然と良いヤツが応援にまわってくれる。そして、最後の少年の余裕と判断と行動が効きました。
主人公をアジア系の女性としている辺りに「今」を意識し過ぎな感じももちましたが、観終わったときには、清々しい気持でした。
仏頂面のモナ・リザとクレバーな少年
韓国人の女性が超能力に覚醒して施設を脱走ってくだりで、なんとなく韓国映画の「魔女」みたいなサイキック・サスペンス&アクションものを勝手に想像してたら全く違った。
かなり低予算と推察される映画で、主人公の超能力も他人の行動を支配できるというVFX表現が必要ない能力になっている。超能力が発動するシーンでの主人公の背景の変化は多分、ドリーズームという撮影技法でCG なしで済ませていると思う。ストーリーも単なる警察からの逃走劇と、能力を使ったセコい小金稼ぎで語るほどのものではない。
じゃあチープでつまらない映画かというと決してそんなことはなく、ほとんど笑わない仏頂面の主演女優さんはしかしとてもチャーミングで、ダンサーのビッチなお母さん、怪しさとは裏腹に親切な変なDJ、たまたま彼女を追うことになった警官、そして主人公と行動を共にする聡明な少年(ラストの彼の決断と行動は唸った)など多彩な登場人物の造形、加えてクールな画面のつくりと音楽とで、総合的になんとも言いがたい不思議な魅力のある映画だった。
映画に3点、主演の女優さんと少年と、懐かしのセリカXX(2代目スープラ)に1点の計4点です。
雰囲気は楽しめるが、せっかくの「仕掛け」が活かされていない
韓国人女優のチョン・ジョンソが、ミステリアスで得体の知れないヒロインのキャラクターにうまくハマっている。
ただ、彼女が何者で、どうして人を操る能力を持っているのかがまったく分からないため、感情移入のしようがない。
解説では、赤い月の夜に、突然、能力を手に入れたとあるが、映画を観た限りでは、そうした経緯は理解できなかった。
いくら、「理屈」ではなく「感覚」を楽しむ映画だとは言っても、もう少し、彼女の背景的なことについての説明があっても良かったのではないだろうか?
彼女の能力にしても、てっきり「The Witch/魔女」のような展開になるのかと思ったら、ポールダンサーの小遣い稼ぎみたいなことにしか使われないし、警察が追ってくるだけで、謎の組織との派手な対決もないし、ショボいことこの上ない。
ヒロインの超能力少女はさることながら、金のことしか考えていないようなポールダンサーよりも、案外「いいヤツ」でホッコリさせてくれるDJよりも、最も魅力的なキャラクターは、ポールダンサーの息子だろう。
彼の、歯に衣着せない言動にはニヤリとさせられたし、空港での自己犠牲にも胸が熱くなったが、それでも、せっかくの絵の才能が物語に活かされなかったり、母親との絆の強さを実感できるような描写がなかったのは、物足りないとしか言いようがない。
そもそも、海外に脱出するならいざ知らず、アメリカ国内に逃げるのであれば、わざわざ航空機を使わなくても、バスで移動した方が、見つかる可能性も低いし、料金も安上がりだったのではないだろうか?
夜のニューオリンズの猥雑な雰囲気には見るべきものがあるものの、少女の能力といい、タイトルにもなっている「モナ・リザ」といい、「赤い月」といい、登場人物たちのキャラクターといい、逃走劇のプロットといい、せっかく用意した仕掛けがすべて中途半端で、不発に終わってしまっているのは勿体なかったし、残念だった。
個人主義が浸透したアメリカでも…
十歳くらいにアメリカ亡命後、里親も見つからず精神を患った少女
精神病院の生活の中で目覚めた特殊能力を、これからの自由な人生に発揮する話
何度も捕まりそうになるが、以外にも優しいDJや、自分の身を呈してまで少女(二十歳超えらしいが…)を守る子供の勇気には感動
無事少女は逃げることができたで…
もう一捻り欲しいところではあるが、直近に見た映画が、全くだったこともあって楽しめた❗
To be continueになれば、観たいな〰️
なんとなぁーく見たけど おもろかってん。
人は見かけによらず 親切すぎる人もいるもんだ
映画だからかもね。フツーは あぶねーよ。(笑)
子役が 凄過ぎ 大人になったら心配です。(^_^;
空港でのシーンは たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
あの場面だけでも 素晴らしいです。
最初 ホラー映画かと思ったぜ。
ドキドキもんでした。
この映画意外と拾い物かも
『モナリザアンドザブラッドムーン』期待しなかった映画が、意外とツボにはまってた時って、なんか得した気分になりますよね。精神病院から脱走した少女が、弱者の味方となって大暴れ、まるでありえないんだけどなんだか共感してしまう、そんな不思議な映画。
虐げられて生きている者の悲しみ
この映画のテーマかな。
主人公は、精神病院から脱走した少女。
人の心が操れる。
このあたり、境界型人格障害のデフォルメかな。
とにかく、超人的。
逃げ込んだ先が、ニューオリンズのストリップ小屋。
設定が奮ってるよね。
そこで、ストリッパーの母とその息子の味方に。
そう、母子であらくれの男社会の中で、健気に生きる。
ともすれば、男社会の中ではじにのけられるような親子に、寄り添う。
いや、超能力を使って、バッタバッタとなぎ倒すは、爽快でもある。
そう、それだけ社会的弱者ってなおざりにされる、弱肉強食の社会。
ニューオリンズをサイケデリックに描く
この映画の並でないところ。
アメリカ南部、ニューオリンズのカオスな夜をサイケデリックに描くことで、独特な世界を醸し出している。
サイケデリックって、麻薬に浸る世界とか。
現実逃避で入り込む迷宮のイメージ。
ドアーズの歌とか。
アメリカ最下層のうごめく世界とか。
とにかく、もう逃げ場所のない階級の息苦しさを和らげる。
トリップの世界なんでしょうね。
このイメージを上手く映像にした。
シリーズ化もあるかも
良く練れた構成だし。
物語の展開も、スピード感があっていい。
以外とヒットして、シリーズ化もありと思わせる。
主人公は、あくまでも虐げられし者たちの、最後の砦。
そう、そんな展開でいけば、この作品はいけるかも。
それだけ、社会には虐げられている者が多いし。
最下層ではなくても、弱い立場の人間。
女性とか子供。
男社会で、なんとか自分を維持している女性たち。
誰かに養ってもらわなければ、生きていけない子供たち。
そう、貧困層でなくても、立場の弱い者はいるわけで。
その者達の言葉の代弁者として、この映画はいけるのでは。
チョン・ジョンソ サイコウ
ザルな精神病院の特別区域からスーパーパワーで脱出するモナことチョン・ジョンソ。
謎のパワー(ぽわぽわぽわ~と音が鳴ります)は何なのか、関連する人物の掘り下げもしませんし、結構ご都合で話は進んでいきます。
私はそれ自体に不満はあまりなかったです。
音楽とサイケな映像の空気感をダラダラと楽しむ。
なんてったってチョン・ジョンソがかわいい。赤子のようによくわからない顔をして反復行動をしてくれるキュートさ。逆にまだ小学生なのに、理性的でスーパーイケメンのチャーリーを演じるエヴァン・ウィッテンが画面に収まるだけで観れる。
完璧な助太刀をしてくれるスーパーアッシー君ことDJファズ(エド・スクレイン)もいいスパイスになっている。部屋の装飾と目玉焼き最高でした。
全体的に満足ですが物足りなかった部分は、フォーチュンクッキーをもう少し活かす為にも追ってくる警官ぐらいは掘っても良かったと思うのと、パワーの利用をもっと豪快にしてほしかったです。
概ね好みな作品でした。
アジアの純心
精神科病院に12年間閉じ込められていた人の身体を操る能力を持つ20代のアジアンウーマンのお話。
拘束衣を着せられて隔離されたモナ・リザが爪を切りに来た職員を襲い脱走し始まって行く逃避行の物語だけど…折角の能力を活かしてあれやこれやということはなく、ストリッパーマムの小銭稼ぎに利用されるだけ?
哀しい宿命みたいなものをみせる感じでもないし、愉しい世界やどす黒い世界をみるでもなく何だかとっても中途半端なドラマで、しかも、えっ?これで終わり?わからなくはないけれど…。
空気感はユニークでなぜか惹かれるものはあったけれど、なんだか取り留めのない印象。
色鮮やかな映像とノリの良い音楽が最高に良かった作品。 本年度ベスト!
ぶっちゃけB級臭が漂う作品だったけど自分好みの映像と音楽で満足度は高め!
これに加えモナ・リザを演じたチョン・ゾョンソさんがとても美しかった!
拘束衣を着て街を歩く姿が何だかセクシー(笑)
12年間精神病院に隔離されていたモナ・リザが満月の夜に覚醒し、人を操る事が出来る力を手に入れる。
理由は全く不明(笑)
そのモナ・リザがニューオリンズの街でポールダンサーのボニーとお金を手に入れ警察に追われるストーリー。
とにかく鮮やかな映像が美しい。
ニューオリンズの街の光や看板。
店内のパッケージなど全てがカラフル。
これに加え広角レンズで映される街並みの迫力も凄かった!
ボニーの息子やDJのファズがモナ・リザに協力し街から逃げでるシーンのスリル感に引き込まれる。
空港でボニーの息子の思ってもいなかった行動に泣ける。
ファズの続編を匂わすセリフに期待します( ´∀`)
不思議な力
超能力的な魔力を使う、ちょっと変わった映画だったけど予想より面白かった。不思議と彼女を応援してしまい、逃げ切れ!って心の中で叫びました(笑)
小僧が可愛かったなー。
空港シーンはちょっと泣けた。
あと一見イカれた服をくれた彼もいい奴で良かった。
ちょっと個性的な映画だったけど終わりまであっという間だった。
穴場映画です。
カテゴライズ出来ないタイプの不思議な映画
何を伝えたいのか、何を見せたいのかまったくわからないが、変なパワーみたいなものは伝わった気がする。
主人公の女優さんの噛みつきそうな目つきと唯一?メジャー俳優ケイト・ハドソンのビッチぶりがニューオリンズ(=映画自体)の雰囲気を一発で物語っており、キャスティング時点で勝ちが決まったような作品。
あんなヤバそうな女の子にクールな服!とか言って無償でビールとコンバースを譲り、ニューオリンズまでの行き方を教えてあげる連中や、髪切ったり食事作ったり面倒を見たうえに逃亡まで手助けしたファズなど、ヤバい奴らにとっては逆に住みやすいと言うのもニューオリンズの別の魅力なのだろうか。
ファズはイカつい身体とネオンカラーのTシャツに聴いてる音楽とのギャップがハマりにハマっており、別れ際の「続編で会おう」にはメチャクチャ痺れた。
音楽と映像と暴力をオシャレにみせる映画は基本大好物だが、それにサイキックというスパイスが少しだけ加わった事で一風変わった雰囲気を感じさせてくれ凄く楽しんで観ることができた。
ハウスミュージックがクール 、人にはハウスが必要
予告編からサイケでショッキングでヴィヴィッドな映画と期待する。
つまらなくはない、しかし見たそれ以上が無い。幾つかもっと作り込みがされていたら凄く良い映画になれたと思う。
タイトルの「モナリザ」って何? 誰もが知る名画と同じなら「なんだろう?」と思うよね。単なる同じでしたじゃダメ。「ブラッドムーン」は予告編では"赤い月の夜突然覚醒した"となっているが、彼女は赤い月を見ていない。施設に入ってトラブルは起こしていない。なら赤い何かを見て錯覚したなどの動機付け必要。
予告編ではサイケな場面も出るが、あまり多くはない。前半は彼女の覚醒したサイケな異常性を表すため、もっともっと嫌になるぐらいあっても良かったと思う。
後半は、大きくトーンが変わる。彼女はもう一緒にいられない。少年もついていく。しかし、少年も母もそれぞれの思い違いに気付いたし、彼女も人間らしさを取り戻した。だからもうパワーは出さない。最初に出会ったナンパ男が一番いいヤツ。彼女の笑顔もとても可愛い。
母親は元は金銭目当てだけど住まわせてあげたし、少年やナンパ男の優しさで変わっていけた。優しさに飢えていたのだと思う。新天地でも優しい人に出逢えたらいいな。
赤い月に向かって飛べ
意外なキャラが予想を裏切る行動を見せて、ピュアな人間ドラマが押し寄せる。
『バレリーナ』でクールビューティ・アクションを見せてくれた、チョン・ジョンソ。今回は、ヤバめのクールさで、ホントしびれました。それに加えてバディとなる少年がとにかくキュート。
その少年は見た目だけでなく、演技も天才的。芦田愛菜ばりの自然な涙が少年の頬をつたった瞬間、ほとんどの観客は、少年に心を鷲掴みにされたでしょう。これから少年が起こす行動を想像するだけで、涙が溢れます。
精神病院のシーケンスや病院を脱走してしばらくは、能力者としてのモナリザが描かれ、AKIRAのようなバイオレンスを予期させる。
ところが、ラスト近くになると、モナリザが能力者であったことを忘れてしまうくらい、モナリザと少年の逃避行に心が奪われてしまう。
スタイリッシュな映像もさることながら、変拍子を重ねながらジャンルチェンジしてしまう脚本も素晴らしい。
少年がモナリザに抱きつくシーンが脳裏から離れない。そんな物語でございます。
奇妙で、独特で、それでいて面白い!
久々に質云々抜きにして、素晴らしい!面白い!と思える作品でした。
まぁ出だしを見る限りでは、奇を衒った作品のように見えました。ちゃんと映画の題名も見せてくれないし、これじゃあ見終わってからすぐ忘れちゃうなぁ・・・というか題名すら覚えないで記憶から消え去るのかも・・・そんな映画はあまたあるわけで・・・なんて思ったものですが、結果そのやんわり題名演出もしっかりと計算されたものだったと思えるほどに、なかなか絶妙な格好良さ感動そして笑い等々たくさん楽しませてもらったなぁという印象です。
なかなか変わったタイトルでしかも少し長いし覚えづらい・・・けど終幕の頃にはそれがしっかりと心に刻まれるに違いありません、楽しむことができればですけど─。
欠けない月の物語
12年もの間、精神病院に隔離拘束されていたモナ・リザ・リー(チョン・ジョンソ)。
ある時、彼女に不思議な変化が現れた。
部屋に爪切りに来た嫌味な看護師を操り、病院を脱走。
路上にたむろしていた若者たちは、彼女にスニーカーを与え、
ニューオリンズへの道を教えてくれた。
そしてモナ・リザは、ニューオーリンズにやってきた。
生い立ちや、舞台や背景の説明がほとんどなしという潔さ!
ただ突然、唐突に主人公は覚醒して、町へ向かう。
主演のチョン・ジョンソのエキセントリックでミステリアスさが相まって、
独特な雰囲気あります。
無表情で無口な彼女は病院を抜け出し、ニューオリンズの街へ。
彼女を追う警官ハロルド、
ニューオリンズのコンビニで出会ったDJファズ、
ダイナーで出会ったポールダンサーのボニー・ベル。
ボニー・ベルの息子チャーリー。
登場人物が少ないので人間関係は、分かりやすいです。
次回、デトロイト編では彼女の生い立ちが語られるのかな?
(現時点では次回未定だけど)
モナ・リザと少しだけ仲良くなれたチャーリー少年、いつか再会させてあげたいな。
追っている警官のハロルドが、銭形警部に見えて来たのは内緒。
あーあ、ダークなおとぎ話の続きがしりたくなった。
全60件中、41~60件目を表示