劇場公開日 2021年11月5日

  • 予告編を見る

「人面魚は苦手です❗️」ほんとうのピノッキオ グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0人面魚は苦手です❗️

2021年11月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

私の中では、2018年の『シシリアン・ゴースト・ストーリー』と感覚的には共通する作品でした。
ストーリーや展開はちゃんとあるのですが、あまり起伏や感情の揺れを感じることのないまま、淡々と進んでいきます。ひとつひとつのシーンが大事に細やかに描かれていてとても丁寧です。

『シシリアン』では深く感動したのに、この『ピノッキオ』はダメでした。理由はよく分かりませんが、今の自分を写す鏡として見るならば、スッキリとした分かりやすさがないからだと思います。

・子どもの成長譚。
・現代社会への痛烈な皮肉。
・ピノッキオを見守る妖精の動機(背景)。
・同じように意思を持つ木彫り人形なのに糸をつけられるている劇団の人形たちとピノッキオとの決定的な違いは何か。
・すべてのものを飲み込みながら、諦めないものには再生のチャンスを与えてくれる巨大サメが意味するものとは何か、妖精との違いは何か。

そんなようなことがひとつでもふたつでも伝わるようにできていれば(つまり、それが今の自分が求めてしまう分かりやすさということです)、もう少し物語に入り込めたと思います。
※マグロの人面魚はマジに怖かったっす‼️

なんだかつまらないことをつらつらと書いてしまい、申し訳ないというか。

でも、衣装デザイン、美術などはとても素晴らしく、マッケンジー・フォイの『くるみ割り人形』とかアン・ハサウェイの『アリス・イン・ワンダーランド』などが好きな方には、煌びやかなドレスとはまた違う色合いの不思議な世界が味わえると思います。

グレシャムの法則
しろくろぱんださんのコメント
2021年11月16日

本当にその通りですね。
人間になってケガしたら治療しないとならないし。そして大人になります大人になっても優しい心は失なわないで欲しいです。

しろくろぱんだ
しろくろぱんださんのコメント
2021年11月16日

共感ありがとうございます。
私はどちらかとと言うと映画をざっくり観ていて音とか映像が良かったり俳優さんが好みだったりで★をつけたりしています。原作やパンフレット等も買わないのでどこまで内容を把握しているかは自分でも疑問です。

しろくろぱんだ
talismanさんのコメント
2021年11月9日

クラリスにやっと出会いました。レビューの中にグレシャムさんの名前挙げてお礼しちゃいました。すみません。お嫌でしたらお名前はけして書き直します。ありがとうございます。

talisman
talismanさんのコメント
2021年11月9日

エドワード・ノートン、爽やかで素敵ーと思ってたんですが、ファイトクラブの「僕」ーーーー!全然わかんなかったです。「私の」ハンニバル・シリーズが終了したら(ミケルセンも見ようと思って)、ノートンに行ってみましょうか!ありがとうございます。

talisman
talismanさんのコメント
2021年11月9日

「レッドドラゴン」見ました!面白い!時系列で見るのが自分の性格に合っているようで凄く幸せです(っていう内容でなくても)。いよいよクラリス登場❗️

talisman
talismanさんのコメント
2021年11月6日

グレシャムさん、コメントありがとうございます!人面魚は怖かったです、私も。

結構ヨーロッパって子どもをおびやかすというか怖がらせて教育する歴史があったように思います。ドイツだとハインリッヒ・ホフマンの「もじゃもじゃ頭のペーター」(Struwelpeter)で、ピノキオと同じ19世紀半ばの絵本です。髪の毛とか爪をちゃんとしないと・・・なるよ、という殆ど脅しのオンパレードですごく残酷です。絵も子どもにとってかなり怖いらしく、うちの息子は小さいときこの絵本を見せただけで嫌だー!かなんか言って泣いてたような記憶があります。

ピノキオは読者である子どもの要望に従って、ピノキオを生き返らせたり話をどんどん継ぎ足していったようなので一貫性とかはないんだと思いました。映画でもそれ求めないで作っちゃおう、原作に近いものを!なのかなと思いました。

talisman