笑いのカイブツのレビュー・感想・評価
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主人公の変人ぶりが理解しにくい
主人公のツチヤ タカユキ(岡山天音)は、頭を何度もぶつけたり、急に怒りだしたりと表情や行動が変で感情移入しにくかったです。前半はほとんど映画の世界に入りこめませんでした。
後半に主人公の葛藤のようなものを感じて、少し引き込まれました。
主人公に感情移入できるかどうかがポイントなんでしょうね。
最後の方の漫才はけっこう面白かったです。
凄まじきお笑いへの想い
早くも今年BESTに出会ったかも知れない。
人を笑わす為に地獄を生きる男。笑いしか出来ないその姿は、去年観た「ユリエのうた」に通じる、その狂気はあまりに凄まじい。
これが実話ベースというのが恐ろしい。
芝居しかしなくて良い生活をしたいと思っていたりしたけど、それはそれで地獄なんだろうな。
ほんとにこのような人物が近くにいたら、結構現場は迷惑するんだろうけど、けど、羨ましくもある。
彼に関ったお笑い芸人が、オードリーの若林正恭さんらしいので、少し前のドラマ「たりないふたり」を観てからみると、なお面白いかも。
岡山天音の演技が圧巻
心揺さぶられるの一言では言い表せないすごいものを観た。映画を観ているというより、ツチヤタカユキの部屋を人生を覗き見しているかのような感覚になった。
岡山天音の演技者としてのカイブツぶりをたくさんの人に見てもらいたい!!
豪快で繊細な演技で行動の違和感の中にも「その気持ちわかる」と思わせたり、可愛らしい一面が垣間見えたり、何度か観るうちに視点が変わっていて小さな発見大きな発見がある素敵な映画です。
人間関係不得意を言い切る頑固と出会い運
しんどいだろうなー ツチヤ
人間関係不得意 だもんねぇ…
でも 主張できるだけ強いよね…
というか 頑固なのよね…
実際のモデルがいるそうで
いい人に出会えたことに感謝しないとですね このツチヤさんは
この方、成功されているで良いのですよね?
お笑い関係に、あまり明るくないので存じ上げなくて…
成功されたから良いんでしょうね。
菅田将暉はやっぱり上手いなー
居酒屋のシーンは良かったなー
ちゃらんぽらんそーで
周りも見えてて 自分の境遇も理解できてて
折り合いをつけれてる人
で 関西人の感じも良く出てて
あー こんな人いるなーと思ったもん
松本穂香さんも
ベーコンズの仲野さんも 相方の板橋さんも
もちろん 天音さんも、
俳優さんは みんな良かったなー
でも ストーリーは
お笑いの世界の闇は知らないし
ツチヤさんという実在の人の人間性にはかなり引いてました
とにかく もう一度言うけど
出会った人が良かったことが ある意味 運なのかもね…
ただ 画面が暗すぎて観え辛いのと
セリフも聞き取り辛かったんだよね…
そこが もったいない気分…
演出だったのかなぁ…
コミュ障
笑えない映画でした。
対人関係をうまく築けない人が人を笑わせるために過剰なまでにストイックに生きる姿を映し出すとの事でしたが、この主人公に共感することは出来ませんでしたし、きっと作り手たちも共感はしていないんだろうなと思いました。おそらく、本人以外は誰も共感出来ないのではないかと思います。
世の中には本当に色んな人がいて、人間関係を作ることが仕事のような世界でも、それをうまく築けない人というのはやっぱりいます。自分だって自覚している以上に多くの失敗をしているに違いありません。
主人公ツチヤのあまりに破壊的な生き方に絶望的なもどかしさを感じながら観ていたのですが、そんな人でも見捨てない人というのもやっぱりいるんですね。理解者ではないのかも知れないけど、見捨てない人。
でも、見捨てない人がいるから生きていけるというのは甘えなんじゃないのかな。そんなことに思いを馳せる映画でした。
う~ん…
「人間関係苦手」って…。
こういう人が苦手かなぁ…。
正直、全く面白くなかったし。
実話?
だったらなおさら、こういう人が作った「笑い」では笑えないよ…というのが感想なんだけど、実際は笑っているのだろうか?
なぜ、人間関係が苦手になったのか?
それなのに、なぜ、そこまで笑いを追求するのか?
そういう部分が分からなくて、全く共感を持てなかった。
中盤以降見ていて辛くなる
実話に基づく話なのでしょうがないんでしょうが、取り憑かれたように、ひたすらネタを考えて、送り続ける序盤は主人公の才覚も感じられていいのですが、中盤以降は主人公が社会に適応できない描写が延々と続くため、こちらが見ていても辛くなります。
役者陣の演技はとても素晴らしいのですし、最後に希望を見出す展開は嫌いじゃないです、ツチヤタカユキさんに興味は湧きましたが、見終わってからの「よかった!」「面白かった!」と言う感情は湧いてこなかったです。
この地獄で生きろや
笑いに対し超ストイックなツチヤ
だけど不器用で社会不適合者
人付き合いのシーンは冷や冷やしながら観ていました。
実話らしいので、ツチヤが現在どこでどう生きているのか気になります。
ベーコンズのモデルはオードリーらしいです。
岡山天音の怪演、菅田将暉、仲野太賀ほか俳優を観るだけでも価値ありますね。
演技は素晴らしいが、コミュ症主人公に共感できず残念。
菅田将暉に期待して観に行きました
ピンクはチンピラで屑なのに人情味はあるという絶品の菅田将暉で期待以上でした。
仲野太賀の漫才は芸人顔負けで、岡山天音はじめ役者の演技は良かったのですが、ストーリーは人間関係不得意な主人公の独りよがりな言動にイラっとさせられました。原作は読んでませんが、主人公がコミュ症でも独りよがりでも、生きづらい苦しみを抱えていることに共感、同情を感じさせるような脚本、演出にして欲しかった
泣けました
全くの前情報が無く、鑑賞。
いわゆる、「ハガキ職人」から始まる芸人の物語ですが、凄く感動しました。
主演の岡山天音さんが素晴らしかった、もちろん、菅田将暉さんも凄い。二人の後半のかけあいは涙がでた。
三人の若手怪物俳優の演技力を感じるだけでも価値あり
ドラマで脇役でいい味出してた岡山天音が主演で気になり見に行ったが、予告やこのサイトでの紹介も見ず観賞したら岡山天音の快演に衝撃を受け、脇役で出てきた菅田将暉に驚いた。
個人的にあまり菅田将暉が好きでなかったが脇役の菅田将暉はすごく良かった。
「すばらしき世界」で出会った仲野大賀はそれ以来ずっと注目してる俳優、これまた間違いなし。
この三人プラス片岡礼子の演技を観るだけでも価値あるが、内容はというと、主人公の狂気的さが凄すぎ、嫌なことがあれば酒に溺れるといった人間に共感できず入り込めなかったのは残念。お笑い作家でなくとも人として生きていくのには問題多くて。
そんな主人公を理解し受け入れてる松本穂香、菅田将暉、仲野大賀の主人公を思う気持ちにはグッと来ます。
結局紆余曲折を経ても主人公にはお笑いしかないのだが、カイブツと呼ぶにはこの作品では描ききれてないように思ったのは私だけだろうか。
さすがに人間力が乏しすぎます
どんなに才能があろうとも無理があるキャラクター。
そんなにいろいろ嫌なら、自分でお笑い事務所とか、そういう場を作ればいいなあと。。クリエイティブってそういう事。ま、だから、大阪戻ったんだけど。。
と、リアリティがもう少し現実的であればいいなとおもった作品だった。
観てよかった
俳優さんの名前の並びだけで早くから楽しみにしていた作品。
勝手に思っていた明るい作品ではなかったけど、期待を裏切らない作品だったと思う。
ただ、あんなに見ていて苦しいというか歯がゆいというか、そして何度かうるっときて、一緒に泣いた。
岡山天音×菅田将暉
岡山天音×仲野太賀
いずれのシーンもなんかぐっときました
終始どんなラストを迎えるのかとよぎってしまった
あと、
ケータイ大喜利みてました。少し違うとはいえ懐かしかった。他にも、ANNとかわかったりわからなかったりなのでググってみようと思う
エンドロールにあった出演した芸人さんたち そんなに沢山は見つけられなかったー
誰かの作った常識に、なんで潰されなあかんねん!
「伝説のハガキ職人」だという。その世界では伝説でも、一般社会の中ではニッチな世界。死んだような岡山天音の表情がよくて、仲野太賀の包み込むような優しさにほだされて、菅田将暉の抜群の存在感に圧倒され、さあ、迷い狂ったツチヤは、どう化けるんだ?と前のめりになった。
が。ラストがそれじゃ、物語、中途半端でしょ。どっかんどっかん来るんと違うんかい。ざまあみろって顔で頂点とるんと違うんかい。役者の演技が良かった分、物足りん。
でも、漫才指導が令和ロマンか。二人が年末のM-1でテッペン取ったって快挙が、この映画にとってのサクセスストーリーだな。
実際にツチヤさんからこの本を買ったことがある。 僕はうわっあのツチ...
実際にツチヤさんからこの本を買ったことがある。
僕はうわっあのツチヤタカユキだ!と緊張していたが、ツチヤさんは手汗ビシャビシャの手でアリガトウゴザイマス!と握手してくれた。俺より緊張しとんかい。
ピンクに近い感情んなったな僕は。
何となく俯瞰で見れて小器用に立ち回れる人間は一心不乱に何かに打ち込める人間に憧れる。
世間体を気にせず愚直に突き進むその姿は半径何メートルかだけだけど深く突き刺さる。
それはどこか儚さも同居してるからなんだろう。
自分がケータイ大喜利でレジェンドになった日にゃ周りに言いふらすだろうな。。
劇場の作家ラジオの作家になろうが、そしてそれが組織的なものに属さないで何かを真似ず自力で成し得た事に意も介さずさらなる高みを目指す。野良のこの感じ、コミュ障で金なくて汚いけどメチャクチャかっこいいと思う。
世間一般でいう怪しい物じゃないよ彼は。
カイブツ、傑物に近いかな。
集団に馴染めない馴染まないあの感じすごくわかる。
ノドの門がキュッと閉まって目を背けたくなるんだよな。笑いには関係ないしとか言い訳を作るのと、ずっと戦ってきた人間が風呂に入ってそれまでの戦いのアカが取れてしまうんじゃないか生ぬるい自分の嫌いな自分になってしまうんじゃないかという不安ね。
皆を笑わせられる=皆の頭の回路がどうなっているかわかる、世間にアジャスト出来る人間なはずなのだがところがどっこいそうじゃないという。
久々に長い日記を書いた。
…不得意
今年劇場一本目の作品
観ようかどうか迷ったけど
天音くんに会いたくて~
原作を書いたツチヤさんは知りませんが
天音くんが
…人間関係不得意の
ツチヤタカユキに見えた
笑いのネタをを書く喜びを知って
ひたすら書く
そこからが地獄をあじわう
ことになってもひたすら書く
その世界に…入るも
なかなか馴染めない
楽しいこと…あった?
ネタを書くネタ職人
話すのがしゃべることが苦手な
主人公。不器用な性格は
変わらない
一旦書くことを辞めたけど
また、ひたすら書きはじめる
笑いで人を喜ばせる世界で
裏方のネタを作り出す人の苦しみを…
苦しみだけを知った
ネタを作る人の
苦しみと喜びは紙一重
…なのかも
菅田さんは火花で芸人役を
演じてましたが大阪弁が上手~い
穂香ちゃんも可愛い♡
・・岡山天音くん最高でした。
ゴッホとテオの物語のよう
岡山天音の迫真のヒリヒリした演技に魅入ってしまう。
時々見せる姿、コーヒー買ってきてと言われダッシュで走るがおもっきりコケる、リュック背負ったままジャケット着ようとしてる姿などなんだか笑えて泣ける素晴らしい作品でした。
仲野太賀も菅田将暉も松本穂香もコミュ障害でゴッホ並みに生きづらいツチヤの良き理解者、庇護者としての役を素晴らしいお芝居をしていて観ていて救われました。
芸人の方が大勢出演しているのですが邦画にありがちな話題作りの為の出演では無いので自然でまったく気づかないし作品の邪魔してなかったです。
最後のエンディング、エンドロールは邦画ではなかなか無いほど最高にカッコよかったです。
この映画観たらオードリーの若林さんが大好きになりました。
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