WHOLE ホールのレビュー・感想・評価
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自分自身の悩んでいた時期の過去を思い出して、泣きそうになった
アメリカと日本のハーフの高校生です。 こちらの作品の舞台挨拶の方にも行かせていただきました。 内容は主に日本生まれ・日本育ちのハーフである青年二人についての物語です。 私自身、ハーフであることで日本の小・中学校で差別を通したいじめを受けたり、 「アメリカ人はアメリカに帰れ」と最初から『よそもの』であることを決めつける、心ない言葉を言われたりしました。日本人と外国人、両方(ダブル)でいて何が悪いの?と言いたくても、その思いは日本社会では声を出しにくく、コンプレックスの塊みたいな人になってしまいました。 ハーフの多くの方は「私ってなんなんだろう?」と、アイデンティティー・クライシスを経験することがあります。私の場合、私はアメリカでは日本人扱いだし、日本ではアメリカ人。なら私って一体なに人のなの?どこか私の故郷で、居場所なの?と孤独感を感じることが多々ありました。春樹はちょうどそれを抱えているのではないかな、と思いました。 誠は、自分の父親が一体誰で、何の国籍すら知らない人物で、父からの手紙でやっと「今までわかっていなかった自分のこと」を知り、これからアイデンティティー・クライシスを経験するのかなぁ、と感じました。 『多様性とは本当は何のかを理解する』ことがまだ課題である日本で生まれ・生きているハーフが受ける『ハーフ差別』について、この作品は上手に取り上げているなぁと思いました。 私は作品の中で出てくるハーフあるあるに対し「あああ!!それな…!!それな…!!泣」と終始はしゃいでました。 ダイバーシティの『多様性』ってなんだろう、とハーフである私自身も母と一緒に帰り道熱く語り合いました。
若いから…かな
二人のハーフと呼ばれる青年のコンプレックスの話。 ハーフと言われることを嫌いハーフじゃなくてダブルであると訂正する青年春樹と、父親を知らずハーフと言われる自分は日本人だと言う誠が出会うストーリー。 自分は純日本人だからわからないのかも知れないが、ハーフという言葉に一々引っかかるのってどうなんでしょう? 出身地どこ?とかと変わらない、知らない人との会話の中での挨拶程度のものではないのかと思うし、特に春樹はそれなら何で誠に色々質問を投げ掛ける?と感じてしまったし、仁美に言われたことが全てでは? 誠のそれは、ハーフであることは関係ないし…。 という訳で、人それぞれ大なり小なり持っているコンプレックスの一つに対して、向き合ったものがたまたまハーフというだけという風にしか感じられず、それにしては掘り込まれておらず響かなかった。
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