劇場公開日 2022年2月11日

  • 予告編を見る

ブルー・バイユーのレビュー・感想・評価

全52件中、1~20件目を表示

4.0この先、彼の手がける映画をずっと追い続けなければと心に決めた

2022年2月12日
PCから投稿

世の中には限られた人にしか描くことのできない物語が存在する。韓国系アメリカ人として生まれ育ったジャスティン・チョン(監督、主演、脚本)が辿り着いたのもまさにその境地。もし彼が映画化しなければ、本作が描くマイノリティの文化背景や社会問題について我々が知る機会は失われたかもしれない。この映画で特に胸を打つのは、哀しいほど美しく幻想的な芸術性と、激しさと繊細さが相まった出演者の演技、そして主人公が自身の陥った状況を重ね合わせることでかつて実母の辿った心情に触れるという構造だ。ベトナム出身の女性と巡り合う流れも「移民」の一言では決して窺い知れない”彼らがここにいる理由”を浮かび上がらせる。そういった過去と現在、生と死、光と影を織り交ぜながら、あの全てを包み込む家族の尊さ、とりわけ娘役の放つ眩いほどの存在感を添えるのだから、これはもうたまらない。その場で拍手を送りたくなるほどの素晴らしい名演を見た。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
牛津厚信

4.0これがアメリカ

2023年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

主人公(ジャスティン・チョン、監督、脚本も)は三歳のときに韓国からアメリカにやってきた韓国人で、アメリカ人の妻(アリシア・ビカンダー)と連れ子の娘との三人暮らし。
妻の妊娠がわかり大喜びするが、愚かな警官のために逮捕され、韓国に送還されることになる。
弁護士を頼むが費用がなく・・・。
移民の国、アメリカで起きている強制送還の実態だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0❇️負の連鎖が止まらない!

2023年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

ブルーバイユー

🇺🇸ルイジアナ州バイユー地方

韓国で生まれ3歳で養子に出されてアメリカで暮らすアントニオが主人公。

白人の子供連れのシングルマザーと結婚し、貧しいながらも幸せに暮らしていたある日、些細な事で逮捕され、書類の不備などで強制送還が決定する。

弁護士料、過去の生立ち、家族、娘の不安、お金の工面、理不尽な暴力など実話ベースに基づいたストーリー。

◉83C点。

❇️負の連鎖が止まらない!
役者さんの演技が凄かった❗️
映像も綺麗で娘が可愛すぎる為に、後半は辛すぎる。ラストの泣き所は名シーンになるくらい良かったです。

🟡見所。
1️⃣再婚の子との信頼や絆が良い。
★彡血が繋がってない子供の不安。父親の気持ちがよくわかるシーンにジンとくる。
しかしこれからの不安が見ていて切ない。

2️⃣主人公の表情が素晴らしい。
★彡笑顔を見てると幸せな気分になりました。

3️⃣絶妙に落ちていく負の連鎖。
★彡この連鎖が辛すぎて、休憩挟みながら観てしまいました。

4️⃣主人公の魅了が凄い。
★彡例えるならイカつい無骨な男が笑うとなんか何倍も魅力ある男に見える感じ‼︎

5️⃣切ない!そしてせつない。
★彡ラストは本当辛かった。
間違いなく私には名シーンでした‼️

👨‍👩‍👧😢😭😤👮‍♀️🤦‍♀️🙅‍♂️💦🎤🏍️🚓💸⚖️❤️‍🩹💮

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

3.0どうにかならないか

2023年4月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幼い頃韓国から養子縁組でアメリカに来たけど、キチンと手続きしてなかったから不法滞在で強制送還させられる
辛い境遇、貧乏、犯罪。悲しい連鎖だ。
ブルーバイユーの歌詞を初めてじっくりと噛み締めた。
悲しいけど希望がある歌詞。
1日、1日何とか着実に生きてほしい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
千恵蔵

3.5誰のせいなのか。。。

2023年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

45年から98年にアメリカに養子縁組された数万の子供は市民権を殆ど持っていない。
ほとんどが市民権を持っていないことさえ知らず、
知った時には時すでに遅く、国外追放される。

本人の責任ではないのに。
国に親に養子縁組に国外に出され、
養子先で正しい手続きを経なかったために、
30年以上アメリカで育ち、生まれた国の言葉もわからないのに、
強制送還される。

家族は皆アメリカにいるのに。
誰を責めるばいいのか。
法制度なのか。
この状況に追い込まれたことなのか。

本人の思いとは違うところで、本人への対処が決まっていく。
I choose you!
泣ける。どうしようもない憤りに。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
emp

4.0パパを選んだの

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

親から見捨てられた父親が、最後に「パパを選んだの」と言われるところでやられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
filmpelonpa

2.5脇役の描写が乱暴

2023年3月5日
Androidアプリから投稿

ベトナム難民の女性一見いい脇役な感じがするけどいまいち病気であることの意味が感じ取れない。元夫の心の変遷が全然描かれないまま普通よりいい人になるのはヒドすぎる。その相棒の悪者ぶり描写が幼稚すぎて見てて疲れる。主人公が短絡的なのはちゃんとした教育を受けてないことなどうかがえるからいいんだけど、それ以外の人々もちゃんと愛情持って作り込みなさいよと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
三毛猫泣太郎

4.0主演・監督・脚本の魅力

2023年2月10日
iPhoneアプリから投稿

養子縁組した癖に数年たって国外退去。
はああああ?っていう理不尽な現実の話。

黒人差別よりもアジア人差別の方が、最近はあるあるなんだろうか。covitの事もあるしなあ。

というのではなく これは法的な理不尽話。

最近 親ガチャという言葉をよく聞くが養子縁組ガチャも
これ見るとなかなかのもの。

全体的に流れる雰囲気とか曲などのアレンジも素敵で
この先 どうなるのか気にならない感じで二回目に見たりするともっと楽しめたり泣けたりしそう。

最後の最後に こう持って来ちゃうかーって言うのが
私的には 感情の持って行き方の雰囲気で韓国を感じた。
日本人監督脚本は こう言う感じにはしないかなあって
思いましたが、どうでしょう。

貧困、働きたくても仕事がない。
たぶん 病気しても病院も行けない彼ら。
仲間はいる。貧困層内で。
たぶん 根はいいやつだし。

でもお金いるから ガラスブチ破ってバイク盗難。
これは国外退去ですよもう。
これって 弁護士も相当だと思ったなあ。
お金ないやつにお金持って来いって言ったら そうなるでしょうよ。
日本の方が 探せばもちょっと人権派がいそう。
(それはそれで ちょっと行き過ぎじゃない?って思う事も最近よくあるが)

最近も我が国で不法滞在外国人に対して、入管のやり方に大きく反発してる事件ありましたが
アメリカだと「当然ですけど なにか?」みたいなものだ。

外国人犯罪に対して司法が 「もう 私たちに判断させないで。知らんわ」みたいになっちゃってる日本。
問題ありますよ。

最近、狛江の殺人事件のむごたらしさで火が付いて
フィリピンの刑務所収監中の極悪日本人にやっと警察
も国もフィリピンも(!)本気出しましたが、日本の役所全般、国外とか外国人とかはもう「考えたくない雰囲気」あるのはどうかと思う。

この映画の中で 随分とのどかにパーティーしてたベトナムコミュニティだって 日本だともうちょっと問題ある感じだと思う。
彼等は実習生という名の下にやって来て
今ではかつての中国系を抑えて外国人犯罪のトップになってますから。

警察側が必死に捕まえて司法が片っ端から網の外に逃してるイメージ。

映画に戻ると

子役の女の子やシングルマザーの彼女の歌声の素晴らしさ。
ベトナム人女性の佇まい

などなど 引き込まれる要素が多く
夜中に見たのに眠くもならずに見終えてしまう吸引力ある作品を生み出す彼の才能は素晴らしいのだと思った。

女の子が髪の色を彼と同じにしたがったり
その後 彼があの顔で金髪に染めたりするんだけれど
あーこれってアジア人は やらない方がいいかもなあーという感想は持った。ちょっと素行悪そうにしか見えぬ。

コメントする 4件)
共感した! 4件)
asica

3.5自由な国と言うより雑な国

2023年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

市民権を持たない養子縁組って何?
根底には奴隷制度のようなものがあるのかな?
移民に対して対応が雑過ぎてムカつきましたが、
映画は面白かった。

映画を観てると、犯罪を犯さずに生きれば良かったん
じゃないか?と思ったけど、
エンドロールを観てるとそう言うわけでもなさそうだし、
主人公のような境遇はままあるわけで、
その道を選ばないと生きていけないじゃないかと
思いました。
こう言う時の悪い仲間って頼りになるしね!

だけど、現実はそう甘くなく制度の問題に差別も
絡まって雁字搦めで観てて息苦しくなりました。

ただ家族といたいだけ。
本当にその通りで、空港のシーンはとても感動的でした。
主人公の幸せな未来を想像して今夜は眠ります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.5気にはなってたがなかなか観ようとしなかった作品。 蓋を開けたら強烈...

2023年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

気にはなってたがなかなか観ようとしなかった作品。
蓋を開けたら強烈なメッセージが胸に刺さる映画で一瞬にして彼のファンになってしまいました。
最後までフィクションだと思ってたんですがエンドロール流れたら鳥肌が立ちました。

辛くて悲しくて怒りも込み上げます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コチョ

3.5悲しすぎる

2023年1月7日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

ラストが、悲しすぎて涙が止まらなかった。ジェシーが、やばい。観終わった後のモヤモヤが止まらない。
必死に生きようとして、もがいても理不尽な仕打ちに苦しむよくある主人公だけど、リアルに同じ時間を生きてる人達にこういうことが起きてるんだと、考えさせられる。
ラストが辛いので、点数低め。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どん

5.0ラストシーンで

2022年12月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

良くありがちな展開とは思いつつ、最後のシーンで声出して号泣してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ボケ山田ひろし

4.0誰にも選ばれることのなかった男の物語

2022年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「誰にも選ばれることのなかった」辛さをかかえながら生きるアントニオは3歳の時に韓国からアメリカへ里子としてもらわれてきた。生みの母に水に沈めようとされた遠い記憶や、義父に虐待されていても助けず一緒に逃げようともしなかった義母。そして今、まさに強制送還されようとしている彼の「どうして僕をもらおうとしたの」という義母への訴えはそのまま、養子縁組しておきながら国籍取得の不備で国外へ追放しようとするアメリカへの問いかけに
思える。

そんなアントニオを支えるのが愛する妻と義理の娘、そしてがんを患うベトナム難民の女性だ。

頑張ってもうまく行かない時もある、という死にゆく彼女の言葉は、正論で残酷だ。しかし、実母や義理の母もそうだったのかもしれないと、彼女たちに許しを与える優しさにも満ちている。

アントニオを水から救い抱きしめてくれた実母の感触を思い出すシーンは、溺れるような状況の彼にやわらかな癒しを与えてくれるよう。彼は知らないままだが、かたくなだった義母もまた彼を見捨てなかった。

ついに強制送還されようとする空港で。彼を選び一緒に行こうとする妻にここに残れと止めるアントニオ。娘たちのために残ることを選ぶ妻。しかし義理の娘は、そんな彼に駆け寄りすがりつく。「私はパパを選んだ」「パパもお前を選んだ」。
選ばれることがなかった彼が、全身全霊で強く求められ、彼もまた心から選ぼうとする時がようやく訪れた。希望の光がほのかに浮かぶだけに、法律が阻むその結末はあまりに辛く切ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bikke

4.5知られざる🇺🇸市民権問題

2022年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主演夫婦の互いを思い遣る優しい会話がとても印象的でした。居た堪れないラストシーンは圧巻でした。ジェシー役の子役の異常な程の可愛さも強烈でした。
雰囲気もあり凄く良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

5.0めっちゃ泣いた

2022年12月3日
iPhoneアプリから投稿

これは…めっちゃ良い映画やないですか…。久しぶりに大泣きしました。大人の都合で振り回される子どもも可哀想だけど、その大人もまた子どもの頃大人の都合で苦しい目に合ってる訳で。もはや正解なんてないのかもしれないなと思いました。その後家族は再会できたんだろうか…。以上!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しをん

4.0永久保存版🙆‍♂️

2022年11月22日
iPhoneアプリから投稿

最後のシーンが心に刺さる。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
@Jankichi@

4.0辛いお話・・泣かされる・・・。 アメリカ社会のDV、モラハラ、差別...

2022年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

辛いお話・・泣かされる・・・。
アメリカ社会のDV、モラハラ、差別、格差の深刻さ・・か・・。
アジア系で貧しいと、アメリカではこんな感じなのかしらん・・。
子役の演技力が凄い・・。演技にみえない恐るべし才能・・。
あの方が実は根は悪い人じゃなかったので救われた・・・。
話は違うが、アリシア・ビガンダーのちょっとハスキーな声の質が好きなんですが。
あの声質って日本人の女性にはいない・。言語の発音の違いなのか・・。
白人種の女性にはよくあるのですが・・体の作りの違いなのかなにゃ・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
J417

3.5I’m so tired.

2022年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

力のある、ひじょうに見応えのある作品です。
でも、とても疲れた。観ていて、しんどかった。
主人公のアントニオたちが直面する過酷な現実の数々に、ため息を吐きたくなりました。目の荒いサンドペーパーでこころと体をこすられているような感じがしました。

最初はアントニオにまったく共感できなかった。
派手なタトゥーを入れていることや窃盗犯ということもあって。
自分とはだいぶかけ離れた価値観の持ち主だなと。

けれど、物語の半ばに至らないぐらいから、彼と、その家族にも自然と感情移入することができました。
終盤にはエースにまでも。

今回その名をはじめて知りましたが、見事な演技を見せてくれた主演のジャスティン・チョンは、本作の監督と脚本も務めているということで、かなり才能のある人ですね。今後の活躍に期待したいです。

それにしても、いい作品なんだけど、重い……。

なんか最近、映画を観ながら「アメリカに生まれなくてよかったな」と、思うことがよくあります。アメリカの人には悪いけど。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
peke

4.0強制送還に怯えて

2022年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とても考えさせられ辛かった。
(そしてラストは子役ちゃんの迫真の演技に泣かされました)

ルイジアナ州ニューオリンズ。
3歳で韓国からアメリカに養子に出されたアントニオ。
アントニオ(ジャスティン・チョン=主演兼監督)は、妻のキャシー
(アリシア・ヴィキャンドル)と義理の娘ジェシーの3人で、
貧しいながら幸せな日々を送っていた。

ところが、ふとしたキッカケで不法滞在者扱いをされ、
元の国(韓国)へ強制送還措置が命じられる。
アメリカでは2000年頃まで、養子に市民権を与える制度がなかった。
そのため2000年以前に養子としてアメリカに渡った子供たちには
市民権が与えられておらず、
2000年以降に適切な手続きをする必要があった。
しかし多くの養父母はその手続きを行わなかったため
市民権のないまま成長。
裁判で、居住実態があると主張したくとも5000ドル以上の
裁判費用がかかる。
法律のはざまに落とされ、アメリカ国籍のない人は、
今日もどこかで強制送還されている。

国に帰ったところで住む家もない。
言葉も喋れない。
自分にはなんの落ち度もないその悲劇を、
アントニオという男の場合を例に、
問題視した作品です。
義理の娘のジェシーは実父の影に怯えているが、
アントニオとはとっても仲がいい。
ルイジアナのブルー・バイユー(湿地になっている青い入江)で、ジェシーに、
「絶対に置いてきぼりにしない」
と約束する姿はその後を知っているだけに辛い。
ブルー・バイユーとはアントニオに微かに記憶のある韓国の河
でもある。
アントニオが覚えているのは、母親が自分を落とそうとしたか、
誤って落ちたか、必死でもがいている記憶があるのだ。
美しい映像の中に「痛み」のある作品だった。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
琥珀糖

4.02本立て1本目。天下の悪法。 何十年もその地で暮らしてきた人を国外...

2022年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2本立て1本目。天下の悪法。
何十年もその地で暮らしてきた人を国外退去にしてしまう。そんなバカな…

・主人公 家族愛はあるが昔は小悪党
・妻 家族が全ての超良妻。歌まで上手い(笑)
・娘 おしゃま。なんとも愛らしい。いい子役。
・警官1 妻の元旦那。悪いやつかと思いきや。
・警官2 これぞアメリカの警官。悪い奴。

そんな法、すぐ改良すればいいのに。政治家なんてどこの国でも同じ。自分の利益にならないことには関心なし。未だ道は見えないらしい。エンディングの多くの被害者に胸が痛い。社会なんて、理不尽なことだらけ。自分にも何が起こるか分からない。怖い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ