劇場公開日 2021年11月12日

  • 予告編を見る

「奇想天外」唐人街探偵 NEW YORK MISSION ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5奇想天外

2021年11月17日
iPhoneアプリから投稿

前作の東京MISSONが面白かったので今作も鑑賞。位置的には東京MISSONの前ですが、そこまで気にはなりませんでした。

まずなんと言ってもチャイナマナーの贅沢な使い方!東京MISSON程でないにしろ、ニューヨークあえの街を車で、馬車で駆けずり回る姿は超ド派手で観ていて最高に楽しかったです。スパイダーマンにドナルド、トランプまでパロディの幅が広く、めちゃくちゃアメリカに喧嘩売ってるなーとゾクゾクしながら楽しんでいました。

ワン・バオチャン演じるタン・レンが車の上をスライドしながら行うアクションは、ハイテンションさを加味しながらも、しっかりとしたものに仕上がっていてとても満足です。高層ビルからの落下の危機や、脳内の分析を視覚化した映像もCGならではの魅力が醸し出されていて、見応え抜群です。

正直推理要素でアッと言わせる作品ではないので、その辺りは可もなく不可もなくぐらいでしたが、敵のやられ役感が一周回って微笑ましく、脱獄も適当だなーと思いつつも、むしろのこのご都合的な感じが作風にマッチしているのでアリだな思いました。

最後は少しスッキリとまではいきませんでしたが、今後のシリーズを続けていくには必要なものだったんだろうなと思いました。実際東京MISSONや次のパリなどもあるので、強そうな奴は残しておくのがシリーズ的には良いと思います。そして物語は東京MISSONへ続いていく…

ツッコミどころは多いながらも、そんなことを気にさせない映像の迫力と、ハイテンションな雰囲気、小規模公開ですが是非見て欲しい一作です。

ブレミン