「監督さんが「スタンド・バイ・ミー」が好きだろう」グッバイ、ドン・グリーズ! Mayafuuさんの映画レビュー(感想・評価)
監督さんが「スタンド・バイ・ミー」が好きだろう
正直完全にスタンド・バイ・ミー的なストーリー構成たったらまだ全然耐えられるけど、ぶっちゃけアイスランドの部分カットした方がいいんじゃないですかね……発生確率低いけど絶対ありえないでもないレベルのことは一作中1回や2回だったらまだ奇跡的で感動的になれるかもしれないけど、3回4回5回それ以上だったらそれはもうただの御都合主義というか投げやりですよ……そもそもいきなり出てくるドロップの掘り下げがろくにできてないところで話がトントン拍子で進みすぎて感動もクソもないです。ただついていけないです。なんとなくやりたいことはわかるけど脚本もうちょい説得力待たせるようにできないですかね?
あと、今のアニオリ映画って劇中歌を入れないとダメってルールになってるの?こうも毎回毎回ストーリー貧弱の誤魔化すとして出されててほんと勘弁してくださいよ……マジウザいしダサいよね。
福島健太様
コメントありがとうございます。
アイスランド要素をカットして、ドロップくんをもう少しわかりやすい設定にした方が、ロウマくんとトトくんの成長にも繋がるような、キレイなまとまり方はいくらでもあるんだと思います。
今のだとあまりにも御都合主義な要素が詰め込みすぎて、不完全燃焼どころか、ただの支離滅裂のストーリーです。それがもったいないです。
アイスランドの部分をカットしたら間違い電話のことがわからなくなって、ホントにドロップ君がただの謎少年になっちゃうのでは?
それに、ロウマ君が一度やめたインスタを再開して、アイスランドでも写真を撮っているのは彼が物語を通じて成長している部分の表現だと思います。
トト君がドロップ君の死を経て大切なものが誰かの命だったら医者にでもならなきゃと言って自分の意思で医者になる目標を定めるのに対して、ロウマ君はチボリちゃんから影響を受けて元々あまり得意ではない「表現をする」方向に関心が向いているのですから、ドローン探しの後彼の成長を表現できるのはやっぱり撮影活動だと思うし、アイスランドへ行かなかったらそのあたりの描写ができずにただのどこにでもいる少年になってしまうと思います。
アイスランドは、必要だと思います。