劇場公開日 2021年8月13日

「前作を観ているのが前提なのかな…?」ドント・ブリーズ2 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5前作を観ているのが前提なのかな…?

2021年8月13日
PCから投稿

今年96本目(合計160本目)。

「~2」とあるので、反対解釈で「~1」があるということになりますが、それ前提なのかな…という印象です。
ストーリーというストーリーはあるのですが、会話がかなり少ないので(「普通の」映画を10とすると、5か6かくらいしかない)、ストーリーのわかりにくさも相まって何がどうなっているのか状況が把握しづらいです。

かつ、その「少ない会話」の大半が、アクションものなので「このク●野郎」とかというたぐいのもので、「意味を理解できるような誘導」に持って行っていないので、さらに何が何なのかも混乱します。

もっとも、「~2」などと続編があるものは「前編を観ている人が前提」というような考え方もできると思いますが、続編があっても続編からでも観られるように配慮のある作品は多いですし(アニメが元ネタ(ヴァイオレット~など)も含む)、そういう作品のほうが良いですし、正直こう、「何がネタバレで何がストーリーなのか…」という点を理解することがかなり難しかったです。

なお、いつもは気にする「英文法のミス、発音ミス」等の類型も、上記の関係で会話が少なく、対象とする部分が存在せず、プラスにもマイナスにも評価できませんでした。
とはいえ、ただ単に「~1」(最初の作品)を観ていないと理解できない(知っていればある程度理解度はわかる)と判断するのが妥当で、「積極的に意味が理解不明な類型」(今年だと、樹海村などは評価は悪かった…)とは事情が異なるかと思います。

もし可能なら、アマゾンプライムやVOD、最悪、DVDなどでも前編をみてからのほうが良いのかな…と強く思いました。

採点は下記の0.3のみで4.5まで切り捨てています。

-----------------------------------------------------------
(減点0.3)上記の通り、「~2」ということで、「~1」の前作を知っていることが前提なのか、そのような展開が非常に多く、前作品を知らない人への配慮が非常に少なく、かつ会話も少なめで、何がどうなっているかわからないまま終わってしまう…という点はあるんじゃないか…と思います。
最終最後は個人の理解度という点に帰着されますので、極端に多くの減点にはしていません。
-----------------------------------------------------------

yukispica