劇場公開日 2021年12月10日

  • 予告編を見る

「いかにもフレンチなエスプリが詰め込まれた、ピリ辛だけどしっかり優しくて温かいコメディ」ローラとふたりの兄 よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0いかにもフレンチなエスプリが詰め込まれた、ピリ辛だけどしっかり優しくて温かいコメディ

2021年12月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公は弁護士のローラ。彼女には眼鏡店を経営する長男ブノワとビル解体会社に勤める次男ピエールがいて、頻繁に両親の墓参りをする兄妹仲は良好。ローラは離婚調停の依頼人だったゾエールと付き合うようになり幸福な生活を送っているが、ブノワは3人目の妻サラから懐妊を告げられた際に余計なことを言ってしまい、ピエールは解体工事の影響で発生したトラブルの責任を取らされて会社を解雇されてしまう。様々なトラブルに見舞われる兄達とその家族のことを気遣い右往左往するローラだったが、自身の体調に不安があった彼女は医師からある診断を聞かされ打ちのめされてしまう。

というあらすじを書くと深刻な物語のようですが、これが冒頭から終幕までエスプリがぎっしり詰まった爆笑コメディ。いかにもフレンチな上品だけどしっかり辛口のシャレが至る所に仕込まれているので観客はほとんどずっと笑いっぱなしになります。それでも扱われているテーマはリアルで切実な家族あるある。兄妹だから、親子だから、夫婦だから、元夫婦だからこそ言えることや言えないことが織りなす温かい笑いに終始ホッコリさせられること請け合い、冬だからこそ観たい優しい作品です。

よね