「【巴里13区に住む30歳前後の複数の男女の孤独、不安により性、愛を求めながら毀誉褒貶する姿を描いた群像劇。無機質な複数の愛が、有機的な姿に変容していく様が、丁寧に描かれた作品である。】」パリ13区 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【巴里13区に住む30歳前後の複数の男女の孤独、不安により性、愛を求めながら毀誉褒貶する姿を描いた群像劇。無機質な複数の愛が、有機的な姿に変容していく様が、丁寧に描かれた作品である。】
ー 今作のメイン舞台、巴里13区は劇中にも映し出されているように、再開発による高層マンションが並び、アジア系、アフリカ系移民が多く暮らす、現代の巴里を象徴する地区である。
今作は、そこに住むもしくは地方から上京して来た30歳前後の男女を描いた群像劇である。そして、ノエミ・メルランの美しき肢体故にR-18作品です・・。-
◆感想
・コールセンターで働く台湾系フランス人女性エミリー(ルーシー・チャン)。彼女の部屋は元々は祖母の部屋だったが、広いのでルーム・シェアで家賃を賄っている。
そんな彼女の元にルームシェアを希望するアフリカ系フランス人の男性高校教師カミーユ(マキタ・サンバ)がやって来る。
ー え、知らない男とルームシェアするの!で、あっと言う間に情交する二人。まるで挨拶代わりのように・・。ウーム、フランス人だなあ・・。ジュ・テーム・・。けれど、二人は恋人になる訳でなくって・・。ー
・エミリーが顧客勧誘の際に、不適切な言葉を使ったという理由で、アッサリ馘首されるシーン。
ー 確かにあの言葉は不適切だが、30日前通告とか労働者を守る法律はないのかな・・。-
・地方から10数年ぶりに復学したノラ(ノエミ・メルラン:鑑賞中、”どこかで観た女優さんだなあ・・と悶々としていたが、カミーユとの激しい情交シーンを見て、”「燃ゆる女の肖像」の油絵の画家を演じた人だ!”と気付く。我ながら、思い出すタイミングがウーム・・なのだがお許し願いたい・・。)が、大学のパーティに金髪のウイッグを被って出かけたら、アダルトサイトで稼ぐアンバー・スウィート(ジョニー・ベス)に間違われて・・。
ー ”あんまり、似てないよね・・、皆酔っているから?”と思っていたら、学友たちの嫌がらせだった・・。
けれども、久しぶりに町中で会った同級生の女性にノラが見舞ったグーパンチは見事。やられっぱなしじゃ駄目だよね!ー
・ノラはそんな大学の同級生に見切りをつけて、高校教師を一時期止めて高資格(多分、アグレガシオンだと思う。)を取得するために不動産業をしているカミーユの求人募集に来る。
ー で、再び”あっと言う間”に二人は身体を重ねる・・。それにしても、皆、職をドンドン変えるんだね。-
・素敵だなあ、と思ったのは、ノラがアンバー・スウィートのサイトにアクセスして、彼女のヌードを見る訳ではなくイロイロと話しをするうちに(ドンドン課金されるので)、アンバー・スウィートが”スカイプで話しましょ。”と提案し、二人が素の姿で、幼き頃からの写真を見せ合ったり、寝顔を見るシーンである。
ー 二人が初めて”実像”に会った公園で、ノラが”素の黒髪の”アンバー・スウィートと出会った途端気を失って、アンバー・スウィートが抱きかかえるシーン。あのキスシーンは美しかった・・。-
・エミリーに久しぶりに電話して来たカミーユ。エミリーは相変わらず憎まれ口を叩くが・・。
エミリーは一度だけお婆さんを見舞うが痴呆になっていたお婆さんは彼女が分からない。髪を切ってあげるエミリー。だが、その後は新しくルームシェアの募集に来た女性に言う。
”家賃を安くするから、近くの養護施設にいる私のお婆さんに、時々会いに行って・・。”
ー お婆さんは気になるが、自分を分かって貰えない辛さからかなあ・・。-
・そして、エミリーのお婆さんが亡くなって、カミーユが彼女に掛けた言葉”僕も参列しようか・・”
一度は断るエミリーだが・・。
ー 葬儀に二人で出かける際、カミーユがエミリーにコールで、2回言った愛の言葉。
嬉しそうなエミリーの顔・・。-
<今作は、巴里13区に住む30歳前後の男女の、孤独、不安により性、愛を求め毀誉褒貶する姿を描いた群像劇である。
無機質な複数の愛が、有機的な姿に変容していく様が、丁寧に描かれた作品でもある。>