ベネデッタのレビュー・感想・評価
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The Anti-Nun Horror Film
Paul Veerhoven does what he does best in a sacrilegous plot with gratuitous lesbian nun sex scenes. Inspired by a true tale in a convent in central Italy, with demons, in French. True to the era it portrays as a costume drama, the film is a punk look at gender roles developing in the Catholic European Renaissance. Basically a pink eiga with a high IQ, fans of the director shouldn't miss it.
映画とエロスと宗教と
ポール・バーホーベン監督といえば、娯楽大作の大枠のなかで「ロボコップ」「トータル・リコール」「スターシップ・トゥルーパーズ」などのSFアクションがある一方、「氷の微笑」「ショーガール」「エル ELLE」といったヌードや性的な描写を多く含む問題作により、それまでの映画におけるエロス表現の基準を刷新してきた鬼才という印象も強い。
そのバーホーベン監督の最新作は、実在した修道女ベネデッタを題材にしていて、大まかに史実に基づく点では「ブラックブック」に共通する。レズビアンの要素、R18+指定という情報も前宣伝で強調されていた。
ベネデッタは本当にキリストの声を聞き奇蹟を起こしたのか。それとも聖痕などを自作自演ででっちあげて教会関係者や民衆を欺いたのか。バーホーベンが共同脚本も務めた本作のストーリーはその辺を巧みにぼかして描いており、判断は委ねられる。エロス要素を男性目線で期待すると、あるいは物足りないかもしれない。それでも、ヴィルジニー・エフィラが演じるベネデッタのパワフルな女性像はきっと多くの観客を勇気づけるだろうし、宗教という伝統が重視される保守的な世界で周囲を翻弄しながら我が道を行く姿には、ある種ピカレスクロマンのような痛快さがある。
タイトルなし
神かペテンか、それとも悪魔に憑かれてしまったのか?昔から伝わる奇跡の真相を知りようがないように、ベネデッタが起こした奇跡の真相も分からない。個人的にメチャクチャ好きなリュック・ベッソンのジャンヌ・ダルクやフリードキンのエクソシストに通じる物を感じた作品たった。
金曜ロードショー辺りで放送して茶の間を気まずくしてみてほしい。
彼女は真の聖女か、ペテン師か?
17世紀に実在した修道女ベネデッタ・カルリーニの半生を描いた作品。冒頭のテロップでも語られるが、本作は史実から着想を得た物語で、原案はジュディス・C・ブラウンのノンフィクション『ルネサンス修道女物語:聖と性のミクロストリア』。
修道女ベネデッタは、ある日イエス・キリストの姿を幻視し、彼に花嫁として指名される。やがて、磔にされたイエスと同じく両手足に聖痕が出現し、それを奇跡と信じた人々から新たな修道院長に任命される。しかし、羊飼いの父親から逃げて修道院に入ってきたバルトロメアと性的関係を持ち、ベネデッタに起きた奇跡に疑いの目を向ける元修道院長フェリシタや彼女の娘クリスティナに告発される事になる。
この作品には、決して“神”など存在せず、ただひたすらに“人間”だけが存在していた。人間の持つ“罪”だけが存在していたのだ。それは傲慢であり、強欲であり、色欲であり、嫉妬である。そして、それらの根幹にあったのが、“嘘”もしくは“思い込み”なのだ。
私が思うに、ベネデッタはパラノイアだったのだと思う。イエスを信仰するあまり、彼から見初められたと思い込み、真偽こそ不明だが聖痕が現れたと示す為に自傷行為を行う。自らに疑いの目が向けられると、男の声で予言めいた発言をして周囲を圧倒する。そうした彼女の振る舞いの数々は、バルトロメアが指摘したように、強烈な“自己愛”から来るものだったのかもしれない。
勿論、作中説明のつかない事象もある。特に、広場で死を迎えたはずのベネデッタが、ジリオーリ教皇大使の前で復活したトリックは明かされていない。これがミステリー作品ならば、毒物による一時的な仮死状態が可能だと示されるが、17世紀とあっては、ベネデッタがそうした知識を持っていたかは定かではない。定かではない以上は、奇跡のように演出する他ないのだろう。
ベネデッタを誘惑し、“堕落”の道に引き摺り込むバルトロメアは、作中で示されたようにまるで蛇のようだった。無知で読み書きも出来ず、礼節も弁えていない彼女だが、親兄弟からの虐待により、性的行為には精通しており、ベネデッタを歓ばせる。マリア像を削ってディルドを作り出すという、神への冒涜とも言える怖いもの知らずさは、ある意味天晴れ。ベネデッタを守る為、審問会で嘘を吐くが、拷問によってベネデッタの罪を告白し、彼女を火刑に追いやる。それでも愛情を捨てきれず、火刑の場に駆け付ける。
誘惑し、嘘を吐き、許しを請う。そんな彼女の姿は、作中1番人間らしいと言えるかもしれない。
結局、人は「何を信じるべきか」ではなく、「何を信じたいか」によって立場を変える生き物なのだと思った。
ベネデッタが聖女であるとした方が巡礼者や寄付金の増加、教会内での地位向上が見込めるとしたアルフォンソ主席司祭。信仰にも利権が絡むとは世知辛い。
フェリシタが頼ったフィレンツェのジリオーリ教皇大使は、妻を娶り子を儲けようとしており、旅の疲れを癒すと自らの足を洗うベネデッタの奉仕を「娼婦のやり方を心得ているな」と蔑む。直後にベネデッタに指摘されたように、彼は娼婦のやり方を知っているという事だ。
そんなジリオーリの横暴さに反旗を翻す街の人々も、結局はペストの恐怖から街を守ると言ったベネデッタを狂信しているに過ぎない。
ベネデッタの糾弾者となる(元)修道院長のフェリシタでさえ、捧げ物や持参金の額で修道院に入れる者を選別し、バルトロメアが修道院に入りたいと懇願した際に「慈善事業じゃないのよ。入るにはお金がいる。」とハッキリ言い切る。
ペストに侵され、余命僅かとなった彼女は「神の声を聞いたことがないので、神を信じたことはない。」と告げる。この時、ベネデッタは“神の意志”として彼女に何を吹き込んだのだろう?また、何故神を信じて来なかった彼女が、ベネデッタを火刑から救う手助けをしたのだろうか?もしかすると、死を前にした恐怖心をベネデッタに利用されただけかもしれないが。
本作において、ベネデッタを巡って描かれている事の何が真実だったのかは判然としない。全ては観客の解釈に委ねられている。
一つだけ真実があるとすれば、ペーシャはペストの被害から免れたという事だろう。
ベネデッタ役のヴィルジニー・エフィラ、バルトロメア役のダフネ・パタキアの体当たり演技も光っていた。個人的には、決して面白いだとかオススメ出来る作品ではないが、信仰を通して描かれる人間の愚かさの結晶と言うべき作品だった。
終始胡散臭いベネデッタ。
氷の微笑、ELLEのヴァーホーベン監督が修道院シチュで撮るとどうなるんだろって興味本位で鑑賞。終始、日本人には理解しがたいキリスト教観念がふんだんにちりばめられている作品でした。
ヴァーホーベンお約束のエロス要素はしっかり押さえつつ、結局ベネデッタの奇跡まがいの行為がしっかり釈明される事もなく終わるあたりはヴァーホーベンぽくて楽しめました。
信じ難いけどこれは奇跡なのか?と思わせたところで、彼女の起こした奇跡的現象の詰めの甘さを指摘されたその足でその部分のリカバーしだしたりと中々胡散臭い事してくれるところもベネデッタの太々しさを垣間見せてくれて面白かったです。(感情移入してるとイラつくと思いますw)
ベネデッタは実在した方だそうだけど、実際は人並外れた悪運の強さを持ち合わせた人物だったのかも。
卑弥呼(真説・邪馬台国伝…の)!?
R18+だけあって、表現は非常にエッジが効いていますので、
観る方を選ぶ映画でもあります。
映像が抜群に美しいです。
私が中世ヨーロッパの設定が好き・・という贔屓目もあるかもしれませんが、
衣装・建物・風景・人(特に主人公まわりの女性陣)の美しさが際立ちます。
音楽も映像にさらに彩りを与えるような良い雰囲気を醸し出す役割を
充分に発揮しています。
冒頭からベネデッタの人となりをつくりあげていく要素を
積み重ねていきながら、神格化していく彼女の土台を視聴者に理解させる
流れとなっていて、私は好感が持てました。
ただ、ベネデッタが計算しつくした"演技"をしているのか、マジなのか、
これはわからないつくりになっているのが上手い。
ただ、私は"演技"だと思って観ており(その証拠も映画では表現されます)、
というのも、原作:リチャード・ウー、画:中村真理子によるマンガ
『卑弥呼』の卑弥呼にそっくりなんですよね。ベネデッタが。
このマンガの卑弥呼は、計算しつくして卑弥呼を演じながら、
自身の人生のVisonも成し遂げようとするわけですが、
まさにベネデッタもそうなのではないか?と感じたわけです。
でも、ラストは計算高いベネデッタではなかった。
だからホンモノかもと思うところもあり、実に深い作品になっていますね。
※キリストの扱いがちょっとチャラいなぁ・・とも。
中世ヨーロッパって残酷。宗教もこの頃はどうなの!?と思います。
平気で人を拷問したり殺害していいの!?と。
そして、ペスト。
これはコロナにも通じるものがあり、意図的に扱っているように思います。
決して誉められる表現ではないし、万人にオススメもできませんが、
なんせ実在の人物を扱っているのが興味深いです。
そして、ファッションとしても見応えがある作品です。
ポール・ヴァーホーベン監督はとても80歳とは思えないくらい
エネルギッシュ。そして主演のビルジニー・エフィラの体当たりの演技も
最高でした。きっと今後も活躍されることと思います。
奇跡か虚偽か大きく揺さぶられ
サスペンス強めの脚色で最後は虚偽と判るのかなぁと思って観ていましたが、結局、奇跡か虚偽か、ベネデッタと全能の神にしか分からないというわけですね。伝記映画にしては強烈でした。バルトロミアとの行為やマリア像で作ったモノ(これはさすがに問題ありでは!?)は記録があるのでしょうか?虚偽としても、自分は選ばれたイエスの花嫁であり、神には人が計り知れない意図があって私にそうさせている、それがベネデッタの言い分でしょうか。
「奇跡か虚偽かどっちなんだ」が映画を通してブレるのは面白く、脚本やバーホーベン監督の力量だったのかなぁと。不利になるとキリストが憑依する所は「またこれか!」と否定的に見ていましたが(笑)。ただ、最後の暴動中にガラスのかけらが見つかったのはやり過ぎかも。ベネデッタが証拠隠滅せずに持っておくなんてちょっと考えにくい。
教皇大使の俳優さんは、どっかで見たと思っていたら、マトリックス シリーズでした。
おもしろかった。 最後の「狂ってる、変だって!」と言われ「まだ子供...
おもしろかった。
最後の「狂ってる、変だって!」と言われ「まだ子供ね。そこ(狂ってて変)が魅力でもあるのよ」と返すベネデッタはめちゃくちゃcoolでした。
宗教の本質を突いてるよね
何がホントで何がウソか、本音と建前、正論と詭弁、同調圧力、忖度、自己抑制、自己欺瞞、自己催眠、群集心理のコントロールなどなど、宗教の構成成分の大半を占めるいかがわしさをバーホーベンの流儀で見事に露呈させた怪作だと思います。
この作品が描く舞台は中世と近世の間くらいのフランスなのかな。でもコミュニティの中で漂うムードは現代日本とも通じるものがあるので、日本人にも凄く突き刺さる部分があるんじゃないかな。
凄いモノを見てしまったんだけど、どうリアクションしていいのか迷う感じ…これぞバーホーベン作品。
ウムーッと唸ってしまいました。
狂ったキリスト教。
主人公ねーちゃんもその友人役ねーちゃんも上手かったなぁ。エロい場面もチラホラやったけど、結局、キリスト教の昔ながらの残酷非道具合が危ないわ。過去のニュースでも神父や幹部おばさん等の未成年や弱い者達への長い年月を経た性虐待が明るみに出た事件もあったし。魔女狩りだの火炙りだのと冤罪いじめまっしぐら組織教団の恐ろしさがよく解る。見応えありましたわ。
難解
宗教にあまり馴染みがない日本人からすると難解な作品やなあという印象。
昔の裁判って物的証拠がなくても死刑になるというのが恐ろしい。ベネデッタは神に仕えていたのかそれとも自作自演だったのかは本人にしかわからないが…。信じるか信じないかは観客次第といったところか。
個人的な意見としては、ベネデッタは非常に賢く強かな女性やと思った。(ベネデッタ自身、恋愛感情を抑えられず欲望のまま動いてたシーンもあるので…)
いつの世も
どの国でも、どの世界でも、結局人間ってやつは欲にまみれてるのだなぁと、、権力と性欲にまみれた宗教の世界。悍ましい世界。人間の闇を見せつけられた感覚。信仰とは何か。信仰とは、愛であり、裏切りであり、盲目であり、権力であり、救いであるのか。おっぱいとモザイク多め。
壮絶
ベネデッタとは実在した修道女のことなんですね。キリストの幻視や聖痕といったものが広く信じられていた時代であっても、そこには本当のような嘘や捏造も混在していたのかもしれません。何を信じて信じないかは本人次第とは思いますが、現代においても「えっ!」と信じがたい現実もあるので、荒唐無稽な昔話とはいえない気がしました(汗;)。精巧な映像処理によってリアルなフェイクニュースが氾濫する現代は、実は17世紀とそんなに変わってないのかもという気がしました(汗;)。
ベネデッタ、真実は?
修道女や神父とか、何かと同性愛や小児愛が問題になったりするが、閉塞された限られた空間で過ごすことで、そういう雰囲気になりやすいのか、、、。
ベネデッタのキリストの花嫁になったと、言ったことは事実なのか?額の傷など、陶器の破片が落ちていたり、おそらく自ら傷つけて、演じていたんだろうが。でも、この街がペストの被害から免れたことを考えると、嘘ではなく、本当だったのか?とも思える。んなわけないね。
ポールバーホーベンは揺るがない
ポールバーボーベンの嗜好は揺るぎがない
ベネデッタが
ほんとうにイエスとつながり言葉を受け取って聖痕を与えられたか、
修道女としての行いを続け院長として修道院に恩恵を与えたか、
は日常としては描かれるが問題ではなく、彼女がどういう嗜好性でこの閉ざされた世界で生きているかをポールバーホーベンの側からの視点を強調して物語る。
ベネデッタが恣意的にふるまうように見えてとてもしたたかで柔らかく強い。
ビルジニーエフィラのベネデッタは象徴的に金髪だし、これまでのポールバーホーベンの女性と同様周囲に溶け込まない強さを持ち、クラッシックな画面構成の中でとても際立っている。
この拘束的な(それはとてもわかりやすい)修道院の中で異なるルックスと、その馴染むことのない行動言動は他の作品より、よりポールバーホーベンが如何にベネデッタが特異な存在であったかを強調している
(わたしの数十年来の映画的ミューズである)シャーロットランプリングは、いつもとは違いとても感情的に演技している、そこに驚いた。
若かりし美しきシャーロットランプリングの「さらば美しき人」とは対照的に静かな眼と感情が溢れる演技。
これもポールバーホーベンのなせる映画か。
バーホーベン最新作はやっぱり一筋縄ではいかなかった
YouTubeビデオで鑑賞。
みんな大好きポール・バーホーベン監督最新作。
一応ジャンル的にはナンスプロイテーション(尼僧や女子修道院を題材にしたエッチな映画)って事になると思うけど、内容は大変な時代や状況の中でも“強か”に生きぬく女性の生きざまを描いた「ショーガール」「ブラックブック」「エル ELLE」に連なる最新作。
17世紀イタリアに実在し、同性愛の罪によって70歳で死を迎えるまでの間、修道院に隔離された修道女ベネデッタ・カルリーニの伝記を原作にした作品で、その身に聖痕が現れたことで、聖女として村の中で権力を得ていく様子が描かれていく。
そんな彼女の聖痕や信仰が本物だったかどうかは観客に判断を委ねる作りになってるんだけど、監督的にはそれよりも17世紀という時代を生きぬいたベネデッタの強かさを描くことが重要だったんだと思う。
ちなみに、本作の撮影時バーホーベンは80歳なんだけど、とても80歳のお爺ちゃんが撮ったとは思えない力強く瑞々しい作品だった。
宗教、そして修道院の闇を描いた作品。
史実に基づいた映画であり、実在の修道女が主人公。
エロさとグロさが溢れた作品です。
宗教色の強いストーリーなので、序盤は入り込めなかったのですが、
中盤以降グイグイ引き込まれていきました。
修道院というのは、行き場を失った
女性を救済する聖地のようなイメージがあったんですが、
金がなければ入れてもらえない、ドロドロとした場所なんですね。
神が乗り移ったようなあのシーン。声が男性のように
なってましたが、あの憑依は真実?演技?
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