アネットのレビュー・感想・評価
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神降臨
ライフタイムベストが『ポンヌフの恋人』で、『ポーラX』で来日した時は、シネマライズに舞台挨拶を観に行ったカラックス信者の自分には待望の新作。
観るかどうか迷う事もないので、予告編以外の予備知識はゼロ。
ズズズズとサウンドイコライザー?のようなオープニングにワクワクしていると、最初の登場人物に背筋がのびる。神様、いらしたのですね。
ヘンリーがアンを乗せてバイクを走らせるシーンは、『汚れた血』を彷彿とさせる疾走感。
激しい愛が次第に暴走し、やがて狂気に変わっていく様は、やっぱりカラックス好きだなぁと思わされた。
知らない方々だったけど、スパークスブラザーズのドキュメンタリー映画があるようなので、観てみようと思う。
あんまりロックじゃないロック・オペラ
オペラです。ロック・オペラです。ダンスのための演奏と歌じゃないのでオペラだと言う、音楽家のプライド。「ロッキー・ホラー・ショー」「TOMMY」と同分類。カルト感しか無かったロッキー・ホラーショーやTOMMYからすると、映像・音響が21世紀クオリティで、アダム・ドライバーと言う当代きっての名優をキャスティングするだけあって、見応え十分、聞きごたえ十分で、ウォーってなります。
でもですね。なんかですね。オペラなら哲学を求めたくなる訳ですよ。全てのものに意味を探したくなるわけですよ。
まずはAnnette。フランス語で「慈悲深い女性」の意味ですが、Automata(機械人形)と言うところがミソ。母親の唄声の再生装置たる存在であり、キリスト教が禁止する偶像崇拝の象徴となり、最後には生身の人間となり唄を唄わなくなります。オカルティックで神秘をまとう存在でタイトルにもなっています。刑務所でのアダム・ドライバーとのやり取りは見どころです。
でも「哲学的」ってんじゃ無いよな、って思うんです。アンとヘンリーの恋は今風な設定ですが、物語りのプロットはフランス奇譚的な悲劇。レオス・カラックスっぽいと言えば、ぽい。スパークスがオペラを構想したのだとすれば、オカルト仕立ても「ありそう」な感じはします。
ごめんなさい。でも、良く分からないw
「ひとつの悲劇」を「オカルト仕立て」で「ロックオペラ」にしたずら!
ってだけでしょうか?エンタメですよね、あくまでも。
Annette役のDevyn McDowellちゃんについて調べてみたら、ブロードウェイミュージカル"Waitress"に出演しているらしく。彼女が主役のCMフィルムもYoutubeに上がっていました。今後、色んな映画に出て来そうな注目株の様で。
取りあえず、ロック・オペラとしてはキレイにまとまり過ぎてて、かつ音楽の方も無難に過ぎて、正直なところ、ハミダシだらけでギラギラのインパクトを期待したワタクシ的には、物足りなかったです。実は、前半部分で寝落ちしそうになりましたw
独特な世界観が魅力
カラックスがミュージカルを撮るというと少し意外な感じがするが、「ホーリー・モーターズ」ではカイリー・ミノーグを迎えて短いミュージカル・シーンを撮っていたし、「汚れた血」ではデヴィッド・ボウイの「モダン・ラヴ」をバックに多分にミュージカル映画的な疾走シーンを描出していた。そこから考えると、今回のミュージカル映画は決して意外ではない気がする。
ただ、期待が大きかったのだろう。結論から言うと、今回の映画は余り満足のいくものではなかった。ミュージカルならではのカタルシスがあまりなく、これならば普通にドラマとして撮った方が見応えのあるものになったのではないか…という気がしてしまった。
現実から虚構への鮮やかな導入部は確かに素晴らしいものがあった。アンの公演からバイクのタンデムに繋がるシークエンスにも興奮させられた。しかし、以降はこれらを超えるミュージカルならではのカタルシスが感じられなかった。映画のポスターにもなっている嵐のヨットのシーンも、寓話性を強調した実験志向の強い演出で面白かったが、どうせやるのであれば更なるダイナミズムを追求してほしかった。
カラックスの作家的資質を考えれば、ミュージカル映画は合っているような気がするのだが、現実にはそうとも言えないようだ。確かに他とは一味違った独特の作品になっているが、過去の傑作と呼ばれるミュージカル映画を観ている自分からすると、どうにも中途半端に感じられてしまう。
音楽を担当したスパークスの楽曲が余り耳に入ってこないというのも残念である。長い間カルト的な支持を得ているバンドであることは承知している。近年の彼らのサウンドはポップスの中にバロック風味が加味されることで一種独特な世界観が構築されている。その独特のサウンドが映像に合わさることで相乗効果的に盛り上がればいいのだが、残念ながらそこまでの高揚感は得られなかった。
このようにミュージカル映画として見た場合、色々と物足りなさを感じてしまう作品だった。
ただ、随所に毒気とユーモア、皮肉が込められており、カラックスにしか撮れない作品になっていることは確かである。その意味ではまずまず楽しめた。
例えば、アネットを人形にしたギミックは面白い。彼女の存在はビジュアル的にもドラマ的にも大変ミステリアスで、そこに込められた意味については深く考察できる。自分が想像するに、それはアネットの神童性、更に言えばヘンリーとアンにとっての実在感の薄さ、不完全な親愛を表現しているのだと思う。ラストの人形の変容に鳥肌が立ってしまった。
また、凋落していくヘンリーと成功を収めていくアンの対比にはショウビズ界の残酷性が感じられた。この図式自体、決して目新しいものではないが手堅く描かれている。
アンの辿る顛末にもドラマチックさが感じられた。すでに舞台上でそのことが示唆されていたことに気付かされ運命の皮肉を感じずにいられない。
キャスト陣では、ヘンリーを演じたアダム・ドライヴァーの力演が印象に残った。挑発的なスタイルのスタンダップ・コメディアンということで、何かと聴衆の攻撃に晒されやすいのだが、表舞台での笑いと裏での苦悩。その狭間で疲弊していく姿に引き込まれた。
とりわけその巧演振りが光っていたのは中盤。ステージ上でアンをくすぐり殺したと息巻いて観客から非難の嵐を受けるシーンである。ここで彼は独壇場の一人芝居を見せており、改めてその芸達者ぶりに感服してしまった。
2022年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️✨
まるでピート・タウンゼント(The Who)でも作りそうな感じのミュージカル作品でした…と言うか、正にロック・オペラ風な作品でしたね。こういうの好きです…(楽曲の半分は正に"オペラ")
映画終わってから、(modsとは全然関係のない作品ですが)なんだか『四重人格』聞きたくなりました。
で…
作品は、アダム・ドライバー演じるスタンダップ・コメディアンが、疑心暗鬼や不安に囚われて、人気の絶頂から落ちて行く物語なんですが…
上映時間が長い割には、エピソードが意外にシンプルで、波瀾万丈な人生もさして波瀾万丈に見えないせいか、中盤から後半にかけて、ちょっと飽きる(笑)
しかし!…
とにかく、娘"アネット"が生まれてからは…というか、その産まれる瞬間から以降は、この"赤ちゃん"から目が離せません(笑)
アネット…ユニーク過ぎる!
ラスト、刑務所の面会場面は…まるでピノキオでした(笑)
ちょっとホロっと来ちゃいました(涙)
終わってみれば、結構悲しい物語でした。
*エンドロール中にオマケありです。
CGを極力避けて、マペットを使うなんて、実に洒落ている。
僕個人としては、最高のミュージカルだと思う。
CGを極力避けて、マペットを使うなんて、実に洒落ている。マペットがどこまで演技出来るのかと見ていたら、ちゃんとその答えは用意されていた。コーラスもふんだんだし、ハモるし、エンドロールはうまく収めているし、僕の欲求を満たしてくれている。傑作だと思う。勿論、ストーリーも良い。
お伽噺ではなく悲劇でした。
熱愛物語かと思ったら、三角関係に発展して、
産まれた子供は木製の赤ちゃんに成長する。
格差婚からドンドン転落していく男の惨めさが辛い。
三角関係から生まれた子供まで主役の四人の真の姿を暴いてみると不条理な因縁がそこには横たわっていた。
観てはならない、触れてはならないパンドラの箱を開けたら📦……。
それにしてもダラリとした音楽で3時間は疲れる。
何故かアダム ドライバーの映画をよく見るが、彼の演技は硬くて白けてしまう。
私の好みではない。
レビュー出来ない。。
ネタバレは含みません。安心してください。
アダム・ドライバーをはじめとするキャストの皆さんの演技はとても良かったです。
ストーリーや描き方については何も言えません。良いとも悪いとも言えません。こればかりは観ないと分かりません。レビューしようと思って言葉が何も思いつかないのは初めてです。それくらい稀な作品だとは言えます。
・ミュージカルが好きな方
・アダム・ドライバーが好きな方
・レオス・カラックス監督が好きな方
・最近の作品に飽きている方
・激しい恋をしている、したことのある方
以上に当てはまらない方にはこの映画はお勧めしません。特に映画が好きでもない方がなんとなく観ても時間の無駄に感じる可能性があります。特に理由はないがどうしても観たいと言う方は逆に観てもいいかもしれません。
・ミュージカルが好きな方:
本編ではほぼ常に誰かが歌っています。ミュージカルが好きな方でないと途中で鬱陶しくなる可能性があります。
・アダム・ドライバーが好きな方:
主役であるアダム・ドライバーさんのシーンがとても多いです。例えミュージカルが好きでなくても彼のファンであれば最後まで観れると思います。
・レオス・カラックス監督が好きな方:
彼が好きな方は観るしかないです。また、どう言った雰囲気かは想像がつくと思います。
・最近の作品に飽きている方:
なんか最近の映画には飽きたなと思う方は時々こういった作品を観ると他の作品を見返したくなったり新しい何かを発見したりすることができます。
・激しい恋をしている、したことのある方:
この映画のテーマの一つは愛だと思います。死にそうなくらい誰かを愛している方、愛したことのある方は共感する点が多々あるかもしれません。
友達や家族、恋人などと誰かと一緒に観るというより1人で色々と感じたり考えたりしながら観る作品だと思います。
実に魅力的
元々スパークスの新作アルバム「アネット」の企画が、カラックスと出会い生まれた映画「アネット」。
このダークなロックオペラは実に魅力的でした。
それは冒頭のワンカットから溢れており、しかもロンとラッセルからそのスタートを切るんですね。あれはやられました。
カラックスの「ホーリーモーターズ」でもスパークスが流れてましたが、あそこら辺がこの出会いのきっかけだったのでしょうか。
物語はオペラ歌手とコメディアンという、相反するセレブから織りなすクラッシックな悲劇。
スパークスサウンドをバックに、アダムドライバーとマリオンコティヤールがとても瑞々しく絡み合うんです。
それとキービジュにもある、物語の起点となる嵐のクルーザー。
このシーンはスタジオ撮でしょうけど、この不自然な絵面が逆に良い。
舞台上の演出っぽく見えて、正にミュージカルやオペラのワンシーンのようでした。
そうしてアネットの自我が芽生える事で迎える、家族と愛の完全な崩壊。
ラストのまとめ方に、エンドロールも良かった。
それとアネット(子役)の歌がすごかったです。
もう一度劇場に行きたくなるような癖が強い作品、とても堪能できました。
自分好みでとても良かった!
観られる時間帯の作品が本作のみ。
前情報一切無しで鑑賞。
これが良かったのかも。
新感覚のミュージカルって感じ。
全体的に不思議な感じのシーンが多目。
新鮮味があって作品に没入出来た感じ。
アダム・ドライバーさん演じるコメディアンのヘンリー。
マリオン・コティヤールさん演じるオペラ歌手のアン。
二人の間に生まれた赤ちゃんのアネット。
この3人を中心としたミュージカル映画。
警察での取り調べもミュージカル。
裁判もミュージカル。
何もかもがミュージカル(笑)
ほぼ全てのシーンが歌。
ほぼ全てのシーンにアダム・ドライバーさんが登場。
ほぼ全ての曲がかなり自分好みで良い!
とにかく凄かったのはアダム・ドライバーさん!
その演技に圧倒。
歌がメッチャ上手い!
コメディアンの演技も凄かった。
日本人向けのギャグじゃないので面白くは無いけど、観客との歌の掛け合いのシーンは迫力満点。
本作のキモはタイトルの通りアネット。
赤ちゃんのアネットを最初に見た時はかなりの違和感。
だけど次第に顔の表情とか仕草が可愛く見えて来るのが不思議。
終盤。アネットとヘンリーとの掛け合いの歌がとても良い!
アネットと歌声がメッチャ凄い!
歌も良かったけど映像も素晴らしかった。
アメフトのハーフタイムショーでアネットが登場するシーン。
あれは完全に虐待行為です( ´∀`)
アート系ロックオペラ
アネットはマリオネットの姿をしている。木でできた人形が、喜怒哀楽を見せることはできない。ところが、ある瞬間からアネットの表情を読み取れるようになる。アネットの心の内を推し量るがあまり錯覚したのだと思うが、アネットは間違いなく悲しげな表情をしていた。この錯覚を持ったことが幸いして、ラストを強烈に感じることができた。
全体的には、アート系ロックオペラといった趣だが、幅広いジャンルからなる楽曲と各シーンの組み合わせは抜群にいい。
ヘンリーのステージシーンでは、観客の合いの手もミュージカルに組み込まれているが、ヤジはリアルなセリフになっていて、受けているのかスベっているのかはそこで区別されている。
最初の頃は、好印象だったヘンリーが、徐々にダメンズの片鱗を見せ始める。ダメンズではなくクズ男であることが決定したあたりからは、人間のダークサイドをこれでもかと、味あわせてくれる。
スペシャルサンクス:クリス・ロック
こういうステージ物として、シングにはまっているせいもあって、スタンダップコメディのシーンのつまらなさに戸惑った。ネタのつまらなさと映画的なつまらなさ、どちらでもきつかった。ジョーカーもだけれど、つまらないスタンダップコメディとして描いているが、つまらないことの言い訳になってしまうため不愉快。R100とかも。ラストは子供はお人形じゃないぞという意味なんでしょうが、人形なのは勝手に制作側が作った演出なので、マッチポンプにみえる。作家主義の名の元に甘やかすのは、感心しない。指揮者のちょっと待ってとかは面白いのになぁ。ストーリーとしては氷点みたいなことかな。あと、アダム・ドライバーの歌がそこまで能力もなければ、魅力や味も感じられない。ここ最近で音楽映画は流行りまくっているので、このレベルは低すぎる。演奏がかっこよかろうが、センス良かろうが、あんな歌声では文脈を共有していない人には届かない。プロデューサーだし、そこをコントロールできる人はいないか。逸脱として評価するのは、甘やかし過ぎだ。
スタンダップ・コメディアンのヘンリー・マクヘンリー(アダム・ドライ...
スタンダップ・コメディアンのヘンリー・マクヘンリー(アダム・ドライヴァー)は、挑発的なスタイルで笑いを取るステージが大人気。
ステージのタイトルは「The Ape of God」(神の猿人)。
そんな彼が、国際的オペラ歌手アン(マリオン・コティヤール)と情熱的な恋に落ち、ふたりは結婚。
まもなく娘アネットが誕生するが、ヘンリーの名声は失墜し夫婦仲はギクシャクし始める。
夫婦仲を取り戻そうと、ヨットでの世界旅行中、嵐の夜、無謀なヘンリーを諫めようとしたアンはデッキから墜落、行方不明となってしまう。
命拾いしたヘンリーとアネットだったが、たどり着いた無人島の海岸で月明りに照らされたアネットは、まだ喋れる年齢でもないのに、突如、美しい声で歌い出す。
その声は、アンを彷彿とさせるものだった・・・
といった内容で、このあたりで、半分以上が過ぎています。
オープニングからカラックス監督の挑発的なアナウンスがあり、ノイズ交じりの夜景に続き、音楽(原案も)を担当したスパークスの録音風景から始まり、曲に合わせて街へ出、フィクションの世界へと誘っていきます。
勉強不足のためスパークスの曲を聴くのは初めてでしたが、1曲目から「これ、好きなタイプの曲!」と感じ、以降は、カラックス・マジックならぬスパークス・マジックにハマった感じ。
ミュージカル仕立てと聞いていましたが、ミュージカルというよりもオペラに近い感じです。
ミュージカルだと、1曲1曲が「はい、これからミュージカルナンバーです」みたいな感じで、ドラマの繋ぎにナンバーが登場することが多いのですが、本作ではほぼ歌いっぱなし。
なので、ミュージカルファンは「あれ、違うんじゃない?」と違和感を持つかもしれません。
さてさて、映画の中心はヘンリーなわけですが、とにかく、この男がエゴ丸出しで、自己愛が強すぎて辟易。
「ほらほら、僕をみて。ほらほら、笑わしてあげるから。だって、俺ってすごいんだから。でも、俺はホントは弱いんだよ。すぐ傷ついちゃうんだ」って。
うへぇぇ・・・
不愉快だねぇ。
その上、なんだか自分をみているようで困ってしまうぞ。
ということで、アネットを愛しているといいつつも、「アネットを愛している俺を、俺は愛している」な男は、最後の最後にアネットからしっぺ返しを食う。
とにかく、救われない。
ま、こんなヘンリーみたいな男は救うことなど必要ではないのだけれど。
物語の内容はすこぶるシンプル。
ヘンリーの側に感情移入・自己投影するならば、どうにもこうにも救いようがない話だけれど(というかアネットから見放されて、やっと自己に気づいたのか)、アネットの側に感情移入すれば、父と訣別して最後は救われた話かもしれない。
けれども、アネット側に感情移入できない仕組みがあって・・・
幼いアネットは「人形」が演じている。
それも、かなり精巧に出来ているので、かえってホラーじみているというか。
後段、幽霊となって登場するアンより、よっぽど怖い。
ヘンリーは「暗い闇の深淵を覗いちゃいけない」と格言めいたことを繰り返しアネットに言うが、それは一理あるが、ヘンリーは深淵を覗いていなかったのだろう。
どれほどの深さかにも気づかず、どれほどの暗さかも窺わず、侮っていたのだろう。
ABYSS(深淵)ではなく、HOLEだとアナどっていたんだよ。
とにかく後味の悪い音楽映画で、同系列の映画では『Tommy/トミー』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『ピンク・フロイド/ザ・ウォール』を思い出しました。
とはいえ、悪い後味は尾を引くもので・・・
どう受けとめたらいいのか。
レオス・カラックスのファンの女性に薦められて鑑賞。
ミュージカルファンです。登場人物が突然歌い出したり踊りだしたりするとワクワクするミュージカルファンです。
カラックス作品は初めて観ました。
オープニングにワクワク。途中からあれ、ちょっとちがうぞ。もっとぶっ飛んだミュージカルかと思ってました。もちろんぶっ飛んではいましたが。
でも楽しめました。
友達や見知らぬ人には薦められるかな?
チャッキーが、ちがう、アネットが産まれてくるまでが長い、もう少しテンポよく短くすれば万人受けするのに。でもそれじゃダメなんですよね。
アダム・ドライバーすごいな、好きにはなれないけど。
マリオン・コティアールのピアフ観たくなりました。
水原希子もっと出てるのかと思った。
古舘さん、短い出番なのにシーンさらっていきましたね。
以下余談(今までも余談でした)
30年以上前に米国に住んでた時、お笑いブームというか、TVでスタンダップ・コメディの番組をよくやってた。映画に出る前のエレン・デジェネレスやジョン・レグイザモ、トレーシー・ウルマンらが出てて、英語があまり解らないなりにも面白かったなあ。今でも覚えてるから。
30年経つと笑いも変わってくるのか、ヘンリーのステージ全然笑えなかったや。
30年ぶりに「リトルショップ・オブ・ホラーズ」観た。ぶっ飛ん出るけど良くできたミュージカルだったな。今見ても面白いや。スティーブ・マーティンとビル・マーレーのイカれっぷり最高だし、なんと音楽がアラン・メンケンだった。リトル・マーメイドや美女と野獣より前の作品。楽曲が全部耳に残ってるはずだ。
大好きなぶっ飛んだミュージカルです。
ぶっ飛んだ作品と、ぶっ飛んだ人が作った作品とはちがうってのがわかりました。
よかった
子どもが人形でびっくりした。育児がノーストレスに描かれている。いくら歌がうまくても子どもを見せ物にするのは引く。
アダム・ドライバーのお笑い芸人ぶりが煽り芸で、さっぱり面白くない。
後から『スパークス・ブラザース』を見たのだが、そっちを先に見ていた方がより音楽や映画とスパークスとの関わりに思いを巡らせながら見ることができて楽しかったはずだ。
スタンダップコメディて何
あのような攻撃的なネタが笑いになりうるのか。実際にスタンダップコメディとしてありなのか。あるいは独特な世界観を出すための演出なのか。主人公の歪みを表すための演出なのか。あの変なステージ、雰囲気は妙に心に引っ掛かる。
攻撃的ネタ、悪態つきまくりの芸風のコメディアン。一流のオペラ歌手の妻。殆どが歌(ロックとオペラ)のセリフ。生まれた赤ちゃんがなんとお人形。クラシックの発声で歌うお人形の赤ちゃん。
夜中に大型バイクの後部座席に妻を乗せ爆走。嵐の中荒れ狂う夜の海。その船の甲板で無理矢理のダンス。夜空に浮遊しながらオペラを歌うお人形の赤ちゃん。………
アンバランスな魅力。不思議な魅力。
なんや?これ!
死の欲動
カラックスの映画はどれも陰鬱なところがあって、それが彼の持ち味でもあると思うのだが、同時に観る人を選ぶようなことにもなってしまう。
この映画も殆どのシーンに「死」の影が澱んで、陰鬱な雰囲気を醸し出しているのだが、ミュージカルになっていることでその陰鬱さが薄まって、だいぶ観やすくなっているように感じた。
しかもスパークスが手がける楽曲は、どれも彼ら特有のシニカルなユーモアを仄かに感じさせるもので、観ていて楽しいとすら感じられる部分もあった。
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