スパゲティコード・ラブのレビュー・感想・評価
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スパゲティコードと言うほど複雑ではないが、あっさり風味の“絡み”が今様かも
「東京をさまよう13人の若者たちの行動が複雑に絡み合い」との宣伝文句があるが、その中には元彼・元カノの仲だったり、SNSで繋がっていたりする関係性がそもそもあり、しかもその2~3人の範囲で関係が変化する程度の展開。なので、プログラミング分野の業界用語である「スパゲティコード」を冠した割にはさして複雑ではなく、あっさりした絡みの群像劇という趣だ。
MVやCMでキャリアを築いてきた映像クリエイター・丸山健志の長編映画監督デビュー作だそうで、MONDO GROSSOがボーカルに満島ひかりを起用した「ラビリンス」のMVを丸山が作った縁からだろう、満島も短い時間ながら出演して鮮烈な印象を残している。撮影監督は岩井俊二監督作品を多数手がけ、やはりMVやCMの仕事も多い神戸千木が務めていて、この2人の組み合わせはポップでスタイリッシュ、短めのカットでつなぐ点描のような映像表現に合うようだ。
悩み、挫折、孤独を抱えた若者たちが、他者とのつながりで前向きになれたり、一歩先に進めたりする。難解なパズルがすっきり解けるような爽快感はないが、あっさりしたポジティブさが今の若い世代には合うのかもしれない。
題材は良いが13人は多過ぎる印象
愛を模索する13人の若者たちの物語が複雑に連鎖していく様子を描いた青春ストーリー。それぞれの生き様がやがて1本の線に変化するようだが13人を描いているので一人当たりの時間も短く中途半端で面白みに欠ける。もう少し人数は減らして中身を濃くした方が分かり易くて共感できるように感じた。題材は良かっただけに非常に残念。
2022-7
絡み合う関係
題名のスパゲティコードはスパゲティのように絡まり合う様子を指して言う表現らしい。
舞台は現代の渋谷。13人の若者たちの群像劇。いくらなんでも多過ぎると思われるだろうが、題名をちがって複雑に絡み合うわけではないので、最初の一巡がすめばすんなりと入って行けた。知った顔もちらほらで、ドライブマイカーの三浦透子など売り出し中の俳優たちが名を連ねる。森の中で1本の樹が斃れたら、とは作品の中心テーマのようだが、この短い作品の中で人物たちが、安寧の中に戻っていくような結末には少しがっかりするのは天邪鬼だろうか。
でも観て損はないと思う。
“Es ist gut.”
東京という街で、喜び、悲しみ、嫉妬、焦燥にのまれる青年たちの生き様が、目を背けたくなる程リアルだった。
もがき苦しみ喘ぎながら、傷つきながら前に進もうとする人の姿は、醜いけれど美しいものだ。
きっと忘れなくていい。
無駄な感情、無駄な体験はひとつもない。
時間が解決してくれるまで待とう。
適度に自己中でいいじゃないか。
若者たちの愛おしい痛みのつづれ織り
13人の若者たちの群像劇。
若い頃の痛み、不安、孤独、焦燥など、忘れていることはあっても忘れることはできない。
そう、ここにある痛みはよく知る痛み。
心地良くもやはり痛かった。
愛おしい痛みだった。
かなり好きな作品と言える。
自分を見つめ直させてくれる街、東京
東京に生きる若者たちのスパゲティのように絡み合う愛の群像劇。
MV監督ともあり、MVっぽい作りというのは皆さんが仰っていることなので言わないとして、映像美や音楽のセンスは抜群。最初はあまり無いと思っていた内容も、少しずつ絡んでいく登場人物たちによってしっかりと群像劇に仕上がっていた。
フードデリバリー配達員のアイドルオタク、夢を諦めたストリートミュージシャン、友達5000人の理系、七光りと言われる広告クリエイター、不倫が生きがいのパート…etc
色んな人々がここ東京で生きている。彼ら彼女らの主観に立ちながら、良い点も悪い点も見せ、最終的には希望を持たせるという構成。
正直途中までは、モノローグが多いし、分かったような台詞がなんだかムカつくし、価値観を押し付けてくるし、「これって私が悪いの?」みたいな不幸アピール強いし、あんまり好きではなかった。
でも、お久しぶりなあの人のサプライズ出演と言い、愛と希望に満ち溢れたラストと言い、なんだかんだ好きな映画かもしれない。
特にラストカットは、声が出るかと思ったくらい好き。
↓以下余談
・ずっと死に方について話し合ってる高校生の男女とピナバタゆりやんが良かった。やっぱ青木君好きだわ。
役的には三浦透子の役が1番好き。三浦透子の主題歌も良き。
・共感できるセリフと、そうでないただただイラつくセリフがあった。
「嫌いな人と一緒にいた方が楽」ってのはなんとなく共感。
・カメラマン役の古畑新之さん、リミスリのブッチ役の人だったという衝撃。
・アイドルの芸能界引退とか訛りの可愛い女の子とか、乃木坂のドキュメンタリーの監督やってたからなのかなとか…考えすぎか。
13人の物語が違和感なく絡み合う脚本
13人の若者を描いた群像劇。それぞれ元々関係があったりする人たちがいるが、それでもこれだけの人数の話を絡ませていくのは大変だだっただろうなと思う。同じようなセリフをそれぞれの場面で言わせたり、知らない者同士がさり気なくすれ違ったりしていくのが違和感なかった。だから、絡みあっているのに観ていて混乱しない。なかなかすごいことだ。
それぞれ抱えている問題や悩みは違っても、承認欲求や愛すること、生きることについてが共通テーマだったように思える。もちろんちゃんとした結論めいたラストが待っているわけはなく、それぞれ少しだけ前向きになって生きていこうとする。これはこれで悪くない。
気になったのが元々のクレジットになかった俳優たち。特に満島ひかりだけ浮いていた気がするのは私だけだろうか。他の人との絡みもないし、後から追加撮影したような印象を受けた。
みんなボロボロで容赦がない、だから東京に行きたくなるのだろう
みんなボロボロ(役者さんが良い)、夢も希望も救いもない(褒めております)。ちょっと哲学的な思惟に富む台詞が出てくるのが救いかも知れません。
「東京」という台詞が度々出てきます。この映画を見たら「東京に行きたい」と思う地方の人がいるのではないかと思います。
多くの登場人物がすれ違って一つの映画になっています。なかなか良い構成です。
加点要素:「スパゲティコード・ラブ」という題名はなかなか絶妙です。
少し遅咲きな青春をネオンに絡み合う
2021年劇場鑑賞36本目 優秀作 70点
あまり注目されていませんが、結構好きな作品。
なんか予告の段階でチワワちゃん感ありましたが、それより良かったしこちらの方が好み。
今作に出ている若手俳優もこれからたくさんお目にかかるのだろうな、
当方てっきりタイトルのスパゲッティコード・ラブの意味ですが、麺が次第に伸びてしまうように、子供と大人の間の年頃で夢を抱えて東京にきた若者同士の浅くて淡くて苦い一瞬で終わる恋愛ものだと思って劇場に足を運びましたが、全然違くて、シンプルにパスタの麺が絡まるように、若者たちが葛藤しながら混じり合っていく、という意味でした。深読みしすぎました。
でもそこまで混じり合っていないなという印象で、でも90分の短い上映時間の中であっさり混じり合っていました。
なぜか最後泣けました。アイドル追いかけてた心がわかるからかな。。
是非。
【Xmas Present 4U】
やり過ごすには辛すぎることは沢山ある。
ありすぎる。
でも、999まで来て、最後の1つは、Xmasプレゼントだ。
この作品に散りばめられたショートストーリーの結末は、みなXmasプレゼントみたいなもんだ。
何かに気付くことはもちろん、別れも、別の大切な一歩だ。
なんとか生きてみようかなとか、計画も立てずに、行き当たりばったりでなんとかなるかもとか、そんな心境もXmasプレゼントだ。
執着と大好きは、もちろん違うと思うけど、僕は、執着が何かきっかけをもたらすことはあると信じている。
頑張れ!
どのキャラも一癖もも二癖もあって、自分の周りにいたら面倒くさいだろ...
どのキャラも一癖もも二癖もあって、自分の周りにいたら面倒くさいだろなと。
そんな人たちが絡み合うもんだからそらもっとややこしくなりますわな。
若さならではの葛藤から来るものなのかなとか、寄り添い理解したくなりながらも、面倒すぎて時々苛立ちを感じながら鑑賞。
しかし後半のみんながトンネルの出口が見えてきたあたり。 ゆりやんが隣人に『ありがとう!』と言ってた下り、とても共感できてしまった。さらっと頼ったり甘えたりするってなかなか難しい。
ある意味心に爪痕を残された一本です。
#94 イタイ人たちを集めて描いた映画
モデルの彼女だけが自分をわかっていない自己中人間として表現されているけど、登場人物全員が似た者同士な自己中人間。
私も若い頃はこんな風にイタイ人間だったな〜。
というかこの世の人間のほとんどは自己中でイタイっていう比喩なのかな?
最終的に1番自己中なのは、主人公たちじゃなくて不倫相手や、事務所の商品を簡単に切り捨てちゃう人たちなんだけどね。
老衰で死にたいけど衰えたくないって気持ち、わかる〜❣️
人生そんなもんだ。
人生の突起に引っかかりもがく、東京で生きる若者達を描いた群像劇。
困った時に感じるSNSのフォロワー5000人の価値とか、援交紛いのことをして収入を得ている自分の価値とか、自分には音楽しかとか、思いを断ち切る為の願掛けとか、写真家としての思いとか、東京に対する思いとか、家庭、失恋、生きること将来のこと等々、様々なところで自身やアイデンティティと向き合う若者達。
生きる意味?そんなもの求めてどうすんの!夢は寝ている時にみるもので、その為には、と考えて行動した時には目標って言おうよ!
承認、認識されなくたって、動けば音は発生してるよと、難しく考え過ぎて潰れたらしょうがないよと言いたくなる。
既にオッサンだし拘りもなく生きてきた自分は若い頃こんなに悩んだかなと、ふと振り返ってみたけれど…勿論何かしら迷ったり諦めたり痛かったりしたことは多々あった筈だけど、特にこれといって大きく引っ掛かったりしたものが思い浮かばない。案外そんなもんでしょ。
だけど、そんなことを考えさせてくれるむず痒さがなかなか良かった。
東京、夢、承認欲求、孤独、透子歌う
とても映画らしい映画です。
一人一人、一場面一場面、とても綺麗な映像で、面白い場面の繋ぎがあったり。映画館で観るべき映像でした。ちょっとやり過ぎで観にくいとも思ったけど、映画はテレビドラマでは無いのでこれくらいで良いかと。テレビやスマホでは味わえない没入感もあります。
13人の話なので、一人一人の話は薄くなりますが、何人かに焦点が当てられているので、感情移入はしやすいです。
わたくし(おっさん)から見れば、そんな時代もあったかと、思うところもありつつ。承認欲求については今でも囚われるところなので、「そうだよね、わかる〜」という部分の両方があった。
なんか観てて、切なく、辛い気持ちになり、同時に、頑張れ、良かったなど、短い話にも喜怒哀楽があった。オムニバス映画ではない。
スパゲティのように、それらが絡み合う、、とはまでは言わないけれど、ちょっとずつ重なり、「なるほど、あの人はこの人か」という、小さなアハ体験もあって楽しい。
もちろん、13人ではなく、もう少し少ない人数で、一人一人をもっと詳しく掘り下げて欲しいとも思いますが、そうすると、スパゲティじゃなくなるし。
心に刺さる名言もいくつかあった。
今後も映画を観てみたい監督でした。
何より!透子が歌った!
そしてやっぱり凄い歌唱力!
カッコイイ。歌手としても活躍して欲しい。天気の子の歌以来、なかなか歌わないので。歌ってびっくり、そして感激。
もともとノーマークで観る予定もなかったのですが、たまたま前日にに見つられて良かった。
うどんコードくらいです。
迷い込んだら二度と出てこられないような気がする。東京。狭いのにまるで迷宮のようなその街を舞台に、13人の若者にスポットを当ていくつものストーリーがどんどん切り替わってゆくという構成。
1つ1つのストーリーは他愛もなくありきたりだったり、ただのつまらない会話だったり、あるいは誰かのターニングポイントだったりもする。街で日々すれ違うだけの群衆の中の誰かの人生とある日突然交錯するかもしれない。そんな期待を抱かせる街をさ迷いながら誰もがきっと自分自身の目的地へと向かっている。
スパゲティコードと言う割にそこまでこんがらがってないですけど、とにかくテンポが良くて映像もおしゃれであっと言う間に終わってしまった。個人的には死にたい病の女の子とそれを阻止したい男の子の高校生カップル好きでした。横の席でこっそり盗み聞きしてニヤニヤしたい。青木柚の素朴なのにどこか狂気染みてる雰囲気がまたいい。
エモい映像を期待していたけどそれほどでも無く。 新鮮なストーリーは良かった。
東京な住む13人の人達が日々、悩み苦しみながら生きていく様子を表してした感じ。
日々、本音と建前を使い分けながら会話している表現方法が面白かった。
見慣れた渋谷や中目黒の町のシーンが美しい。
セリフにも遊びがあって、あるシーンで使ったセリフが次の全く違うシーンでも使われていて面白い手法。
ストーリーが進むにつれ、皆んな自分に素直になって行く感じがとても良い。
コンビニのイートインスペースで学校の課題を考えてる中学生が面白い。
最後に書いた答えがお見事(笑)
ミュージシャンを諦めた三浦透子さん。
やっぱり歌が上手い。
彼女も最後には素直になって良かった。
マスク姿のアルバイトの女性。
思わぬ展開にビックリ。
タクシーでどこに行くのか?
気になるところ。
高校生の男女カップル。自然なセリフでなかなかリアル。
カメラマンの見習いも高校生との会話で自分の殻を破った感じ。
ゆりやんレトリィバァさん。
意外にも演技が良かった!
ウーバーの配達員。
彼が最後に素直になった時のご褒美褒が良かった!
鑑賞前は13人の登場人物に全てのキャラを把握出来るか不安だったけど、全く問題ありませんでした(´∀`)
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