「アニメ、いや映画史上に残る名作」機動戦士ガンダムSEED FREEDOM kikiさんの映画レビュー(感想・評価)
アニメ、いや映画史上に残る名作
スタッフトーク付最速上映に始まり、14回視聴済みです。
元々SEEDもDESTINYも、人生の指針にするほどに愛している作品でした。
だからこそ今回は、正直観るのが怖かったです。
ですが観た後は、どれだけ考え尽くされ、練られ尽くされた作品なんだ!と、良い意味で驚きました。
SEED(というかガンダム?)は昔から深く深く考察する人が多い作品で、兵器やキャラ設定、辻褄などに少しでもズレがあるとそれを見つけ出す人がいます。(かく言う私もその一人ですが笑)
しかし、それさえも予見しているかのように、全てが繋がっているのです。SEED、DESTINYも含めて。
事前に100話のアニメが20年前に制作された劇場作品で、これほどまでに全て筋の通った作品が未だかつてあったでしょうか。
ものすごい綱渡りを渡りきって、大成功を収めた作品は、後にも先にもSEED FREEDOMだけになるのではないでしょうか。
真似はできないけれども、お手本のような作品になると思います。
最後に、監督は、今回は売れる作品を作ったんじゃなく、皆さんの笑顔を観たくて作りましたと仰っていました。だから我々の心に響くんだと思います。結果的にドル箱になりましたが、根っこにあるのは純粋な、観る人を想う心だと思います。
監督と、周りのスタッフと、今は亡き両澤さんの想いが、この作品を名作にしたのだと、私はそう思うのです。
コメントする