「シンがカッコ良すぎた」機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 灯台モトクラシーさんの映画レビュー(感想・評価)
シンがカッコ良すぎた
デスティニーから20年経ってからの続編です。よく公開に漕ぎつけたとまずは喜びたい。
今回の主役はキラです。今回も悩みまくりでラクスが攫われ弱音を吐きまくってアスランにぶん殴られたりと前作の達観したような姿は結構ストレス溜めてたのかなとちょっと納得できました。
印象的なのは1作目から主役の母艦だったアークエンジェルが沈んだ事ですね。もうボコボコ。敵の能力でキラも幻覚見せられて罠に陥り新フリーダムも新ジャスティスもボコボコ&爆散。三連星もリーダー以外撃墜されて完膚なきまでに負けます。
ただ前半のこの完敗が終盤の逆転劇にカタルシスを感じさせてくれるのはさすがわかってるねと思いました。
キラとラクスの掛け合いは自分には小っ恥ずかしくてシンくらいのスーパーシンプル思考の方がキャラとしては好きかな。
そのシンですが前作で惨めだった分めちゃくちゃ活躍します。しかもデスティニーで!
前に負けたのはジャスティスだったからでデスティニーなら負けないとかフラグみたいなセリフ吐きますが本当に完勝します。マジかよシンお前やれば出来るじゃんと思いましたね。オマケに何も考えてないから読心が通用しないとか心の闇(ステラ)が深すぎて敵の能力無効化とか分身に対艦刀突撃、パルマフィオキーナと前作でアスランに悉く通用しなかったのが全てヒット。20年の鬱憤を晴らすかのような活躍でした。もう満足です。デスティニーとシンが強敵に完勝。これで20年が報われました。
後はアスランの乗ってきたズゴックかな。中からインジャが出てくる訳ですがこれってズゴックの中身はザクって言う昔のネタを拾ったのかな?それにキャバリアー装備ってドラグナーですかね?
デュエルやバスターの再登場もニヤリとさせてくれます。
初代SEEDから久々の再登場になるキャラもちらほら見えて概ね満足度は高かったです。
続編は難しいかな?とはいえあの世界結構物騒だし解決策無いしで主役変えれば続きそうではありますね。