「とても面白い要素がたくさんある一方、肝心のメインテーマが…」機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ダルシムさんの映画レビュー(感想・評価)
とても面白い要素がたくさんある一方、肝心のメインテーマが…
クリックして本文を読む
とても面白い(笑える)要素
・Destinyで敵側だったシン、ルナが味方として活躍し歓喜
・細部にわたる映像美、美麗な新曲、往年の名曲
・前半ためて、後半に戦闘で無双し爽快
・Destiny終了時の生存キャラ(一部死亡キャラも回想として)がほぼ全て出演の同窓会
・カガリの声優変わったと知ってないとわからないほど前任者と似ているw
・ズゴックアスランw
・ステラの扱いw
・レクイエムの直撃すら反射するアカツキ最強w
一方、肝心のこの映画におけるメインテーマの展開が微妙だった。
前半は戦争がテーマなのに、後半は愛にすり替わっていき、どちらに対しても中途半端だったと思う。戦争のない世界については後半になると全く触れず結論を示せてないし、愛については「まぁそりゃそうでしょ」っていう感想しか持てない当然のことを言っているにすぎなかった。前者については、戦争が続く現実社会でも全く答えが見えない問題であり軽々しく結論など示せないのであろうが、それでもなんらかの方向性を最後に示して欲しかった。ということで、メインテーマに関する中途半端さでマイナス1.5とし、3.5にします。
ただ、上でも述べたとおりその他は、とても面白いので往年のファンは間違いなく映画館に足を運ぶべき作品だと思います!
コメントする