「モンタナはどこ?」モンタナの目撃者 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
モンタナはどこ?
まず、タイトルのモンタナがどこか、そこからだ。山火事がネタなので、山は間違いない。…(検索中)なるほど、アメリカ西部、ロッキーの山々がそびえる、大自然かー。グレイシャー国立公園、イエローストーン国立公園があるんだ。いいね。行きたいね。
しかし、湿度の高い日本と違って、乾燥しているアメリカ西部は、山火事の規模が大きい。よくニュースになるけど、どれくらいの災害なのか、ピンと来なかった。が、こりゃ戦争の後の焼け野原みたいじゃないか。野生動物もたくさん死んじゃう。煙で大気も汚れる。灰だらけ。被害甚大。
そこに立ち上がる森林消防隊。「ウインド・リバー」では寒くなったが、今作では熱い。メイキング映像を見たら、黄色いライトを使って撮影してたので、実際に火事は起こしてないが、真に迫る映像だった。全力で走る速さで火が追ってくるって、怖すぎる。しかし、火より先に煙が来ないのかな。熱いより息ができない方が先な気がするけど…。
そして殺し屋。最初の方はいい仕事ぶり。だけど、だんだん弱くなっちゃった。ま、人手不足と伏線張ってたし、ブラックな雇い主のせいで疲れが出ちゃったんだね。
アンジェリーナ・ジョリーはスタイル良くて、やっぱ色っぽい。フィン・リトルくん、くるくる巻き毛がかわいい。ジョン・バーンサル、シェリダン作品の常連だけど、今まで見た中で一番いい役だった。この充実した配役で、主役のアンジーさえ食った、アリソン役のメディナ・センゴア! なんじゃこの強さは! アリソン、あなたの前職は何ですか? 軍隊? 工作員? 警察官? 彼女を主役にしてもう一本、映画撮れるっしょ。
シェリダン監督にしては、今回は若干マイルドな印象。ヒリヒリ感がちと薄い。アメリカの暗部を描くのも終わりにして、ヒューマンものへシフトしていくのか。それはそれで楽しみかも。