劇場公開日 2022年1月28日

「真司ひよったな!?」前科者 Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0真司ひよったな!?

2022年2月1日
Androidアプリから投稿

悲しい

単純

難しい

原作未読、連ドラ未鑑賞。

コンビニでバイトをしながら保護司をする女性と殺人で服役し仮釈放中の寡黙な整備士の男の話。

男は町の自動車整備工場でマジメに働きセンスも有り、あと一度の面談で保護観察期間も終わり社員登用もみえる中で、トラブルに巻き込まれて行くストーリー。

男の過去や生い立ち、そして服役に至った事件のあらまし等共に、保護司の抱える過去やこれまでの被保護者との関係性等もみせていく展開で、さて先生はなぜ保護司になったのか、そして男はどんな思いでなぜ姿を消したのか、というサスペンス要素もありつつの人間ドラマが痛くて哀しい。

そして犯罪や犯罪者を肯定することは当然しないけれどら苛立ちや憤りややるせなさを感じると共に、赦しも考えさせられる物事でとても面白かった。

ただ、犯罪者の生い立ちは必ず厳しいもの、と括った様なものの言い方がいくつか感じられてそれは違うかな…とちょっと引っ掛かった。

Bacchus
ゆり。さんのコメント
2022年2月3日

いくらか支給されるとわかり、少し安心しました。ありがとうございます。
タイトルは掛け言葉になっているんですね。やっと気が付きました。

ゆり。
ゆり。さんのコメント
2022年2月2日

確かに、厳しい境遇でなくても犯罪を犯す者はいるだろうし、更生の見込みも無さそうで、寄り添いたいと思えない人間もいるだろうと思います。そういう時はキツイ仕事でしょうね。

ゆり。
ゆり。さんのコメント
2022年2月2日

?? なんだか混線しているような・・・

ゆり。
BAMBiさんのコメント
2022年2月2日

タイトルで、ニヤリとしちゃいましたー笑

BAMBi