ソー ラブ&サンダーのレビュー・感想・評価
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クリスチャン・ベールでも救えなかった内容の無さ。MARVELに中身を求める方が愚かなのか?(“ソーです”〈オヤジギャグで~す〉)一応見所と取り柄は以下の通り。
①『バトルロイヤル』も内容は殆ど無いようなものであったが(“アスガルトは場所ではない。人々なのだ。”という台詞だけグー)、ケイト・ブランシェット演じるヘラ様があまりにもカッコ良くて、ヘラ様を女神と奉じる信者(私)には其れだけで価値のある映画ではあった。②今回それに代わるものはなく唯一見所と言えるのはクリス・ヘムズワースの肉体美(二の腕、太!上腕三頭筋がかなりデカイ)。『ソー』シリーズの中で一番鍛えて来たのではないか。ステロイド等薬物を使わないナチュラル・ボディービルダー並に仕上げてきたと思う。ワイティティ監督も“隠しておくには勿体ない”と全裸をご披露。ズッキーニのようだと言われた前は見えなかったけれども、『ロスト・シティ』のやや垂れ気味だったチャニング・テイタムのケツに比べ引き締まった美尻であった(「ハリウッド映画と男のケツ(尻)」というのも語ってみたいが、次の機会に)。③取り柄としては、ヴァルキリーがレズビアンであることをハッキリ描いたことと、コーグの種族が男と言って良いのか雄と言って良いのか、それとも単性種族なのか、何れにせよ同性間で子供が出来るという設定にしたことくらいか。同性愛を認めない或いは否定したいイスラム教国家や中国の映画マーケットに媚びなくなったディズニー(MARVEL)の姿勢は評価したい。(映画の出来とは関係ないけれど。)④同性愛を認めない或いは否定的なイスラム教やキリスト教・ユダヤ教といった一神教の神様が出てこないのも当たり前ですな(尚、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は元は同じ〓聖典も「旧約聖書聖書・新約聖書」というのも語りたいね。)。おっと、話を拡げすぎた。これまでは北欧神話中心だったのが今回はギリシャ神話も入ってきたので、今後はケルト神話とかゲルマン神話とかローマ神話、エジプト神話なんかも混ぜていったらどうかしら。ついでに我が日本神話も。⑤新しいアスガルドにて観光客相手に『バトルロイヤル』の寸劇で主要キャラクターに扮している面々が誰々であるのかは楽屋落ちの楽しさ。⑥CGやVFXで描かれる宇宙・世界・神々のパワー等も新味が無くワクワクもドキドキもしない。一番情けなかったのが、ラッセル・クロウが扮した中年太りのゼウス。今回ソーにコケにされたんで次回はヘラクレスとの筋肉対決か?だんだん昔の「sword & sandal 映画」に近づいて来ているぞ。⑦あと、ラスト、影の怪物たち相手とはいえ子供たちに武器を持たせて戦わすというのは頂けない。
ゴアに共感、後半で全て持ってかれた
冒頭数分で既に引き込まれゴアの気持ちがわかる ジェーンがいかにしてマイティ・ソーになったのか、ソーとの別れの原因もわかり1作目のソーから追ってるファンとしては喜ばしい
序盤から中盤にかけてコメディガン振りで進行する為ハマらなかったら批判されるのもわかる気がする
ラグナロクが好きなら好きだろう
コメディで終わったらきつかったが最後は見事に締めてくるし、副題回収も見事
クライマックスで感情の全てを持っていかれたのでとても満足
ラブ&サンダーの名にふさわしい
ラブ&サンダーのタイトルを聞いたとき、正直にダサいと思った。いや今もダサいとは思っているが…そして、ラブ&サンダーはジェーンを指しているのだと思った。ソーの力を手に入れた元恋人のジェーンを指しているに違いないと。
この予想は正解だったと確信しているが、ラブ&サンダーはそれだけではなかった。
まずはストームブレイカーのラブ&サンダー。
元カノのジェーンだけではなく、ムジョルニアにも未練を覗かせるソー。そんなソーに嫉妬の念を持って問い詰める?ストームブレイカー。ムジョルニアを見つめるソーの後ろにストームブレイカーがスーッと近づくシーンは嫉妬に燃える恋人そのもの。
これが2つ目のラブ&サンダー。ストームブレイカーに愛の言い訳をするソーに笑え!
次にゼウスにまつわるラブ&サンダー。
ゼウスを尊敬する神として超々リスペクトするソーとゼウスの持つ稲妻。これもラブ&サンダーと呼んで良いだろう。
そして最後の最後に明らかになる、ラブ&サンダーの本当の意味。あのラストには感激のあまり震えてしまった。
あれもこれも、何でもラブ&サンダーか!と思わせる徹底した作りの映画でありながら、最後にもオチを用意する姿勢に感服。
もちろん話自体も面白い。雰囲気はダークワールドとラグナロクの中間のような感じで、ソーならではの宇宙レベルの大きなスケールとしょうもないギャグから来る小さなスケールの両方が味わえる。この緩急がたまらない。
ただ、エンドゲーム以降にはなんとなく大雑把な印象を覚えている。今回もそうだった。味方と敵と、両方を丁寧に描こうとするからだろうか?わからない。わからないが、とにかくなんとなく拡散した印象を受けるのだ。
『ドクター・ストレンジMoM』がMCU史上間違いなく一番ホラーだったのに対し、今回は一番ロマコメ(難病モノ)だった?大切な人を失うという恐ろしい状況に直面したときに神に祈るか、神を恨むか、それとも…
前作『RAGNAROK』が自分の育ってきた家族についての映画だったのに対し、今回は自分がどう家族を作っていくかということについての作品な気もした
もはや祝祭のウイニングラン!色が必要なら虹でぶちかませ!! 一見した印象としては正直、傑作『RAGNAROK バトルロイヤル』ほどではないけど、かと言って単純な焼き直しとも言えない心温まる/満たされる内容で流石のワイティティ節だなと思った(だからDisney+で見放題になったら、マーベルというブランドの持つ一種の熱狂"イベント感"から切り離された場所でまた見直そう)。
映画に愛される稀代のストーリーテラーな彼ならではのアクションとコメディ、心温まるユーモアのバランスで見る者を価値ある時間へと誘う。(作品タイトルロゴやポスタービジュアルの彩り一つとっても)ポップで80年代からそのまま持ってきたようなセンス/作品のテイストに、大文字の気持ちよさ。ワイティティは派手な見た目や山場の盛り上げ方に反して内面に葛藤を作り掘り下げることでドラマを描くことにも長けていて、前作だったらそれが「お前はゴッド・オブ・ハンマーか」というやつで、今回もサブタイトル通りのドラマがあった。おまけに毎度の通り自分自身にも役柄/役割を与えることに成功していて、しかもその比重が語り部になることによって前作よりも増しているという(笑)。にしてもこれは確かに『スター・ウォーズ』にも起用されるよ、ジョン・ファヴローの次に天下のコンテンツ帝国ディズニーが囲い込みたい才能。もはや世界中がワイティティらしさの虜!
予告の時点から「ツェッペリン"移民の歌"Immigrant Songの次はガンズ"スウィート・チャイルド・オブ・マイン"Sweet Child O' Mineか!」となっていたし、本作のポスタービジュアルにもガンズの傑作1st『アペタイト・フォー・ディストラクション』のジャケットを真似したものがあったけど、やはり本編では名曲"スウィート・チャイルド・〜"ばかりか絶対的にノれるWelcome to the JungleもParadise Cityも使うダメ押しっぷりで、それならいっそ上記有名/代表曲ばかりか他のアルバムトラックも使ってほしかった気もしたけど、それはそれでやはり気持ちよかった。例えばAC/DCのベストアルバム状態となっていた『アイアンマン2』のサントラほどではないけど、アメコミ × ハードロックの相性の良さをまたもや証明してみせた!
演技派クリスチャン・ベール演じるヴィラン"神殺しのゴア(Gorr the God Butcher)"は強さとしては前作の姉ヘラほどではないかもしれないけど、例えば去年の『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でも冒頭で敵サイドの過去バックグラウンドから語られ始まるように、行動原理や野望を知って一種の同情や親近感に近いものを持って迎えられる。
子供たちの未来へと虹の橋を架ける --- 大団円の"その後"を描くということ、本シリーズにおけるそれはジェーンなど地球メンバーという必然性を持って為された。3作品で一度綺麗に終わっているはずなのに敢えて続けることを選んだ4作目として、この比較が合っているのか自信ないけど、なんとなく(ウッディへの"ありがとう")『トイ・ストーリー4』にも似た温度感や作品製作陣の意図かなと感じた。でも最後にお馴染みの「ソーは帰ってくる」テロップが乗っていたから、まだまだクリヘムは演じることに前向きノリノリなのだろうか。
P.S. マット・デイモンに加えてメリッサ・マッカーシー!
ゴアは良かったが
目的を失い銀河を放浪するソーは神を殺す事に取り憑かれたゴアの存在を知り…。
MCU29作目。シリアスにギャグを被せてくるので基本的に悲壮感がない部分が好きでも嫌いでもある。ゴアのキャラも演技も良すぎたので掘り下げや実質的な登場時間が短すぎたのが不満でした。
ガーディアンズも少し
見たかった
ソー久々に会えたのは嬉しかったが、ジェーンは復活できなかったのになぜあの子は戻ったのか❓️
ゼウスを敵に回すと厄介そうだ~、
また展開から目がはなせない
ファンに捧げるラブアンドサンダー
まさにソーを巡る愛と雷のハートフルなストーリーだった!
タイカワイティティ色はこれまでで最も色濃く出ていて終始一貫してギャグやお笑いのシーンが多く、賑やかで観てて明るくなれる作品だった。
クリスヘムズワースのソーはこれまで何度となく観て来たがやっぱり彼ほどこのキャラを愛らしく、逞しく演じられる人はいないと思う。身近な人を何人も亡くしてきたソーにしか出せない哀愁と天性の陽気さが共存するキャラクター像はこれから先何度でも観たい!
もう1人のソーとなるジェーンを演じたナタリーポートマンも流石だった!
目を疑うほど筋肉質になっていて明らかにヒーローである彼女はムジョルニアを使いこなしていた。しかし、重度の病を抱える脆さと弱さが見え隠れしながらそれでも戦う姿には涙が出てしまった。
ソーだけでなく本作で圧倒的な存在感を放っていたクリスチャンベールのゴアは強烈だった!これまでのMCUヴィランのの中で最も動機や行動に筋が通っていてゴアに同情しながらソーとゴア両方応援してしまう程惹きつけられた。また、思った5倍表情豊かでクリスチャンベールにしか出せないゴアの妖しさが溢れていた!
この3人だけでなくちょい役の偽ロキのマットデーモンやおふざけゼウスのラッセルクロウも物語を華やかに彩っていた。
ゴアの願い、ソーの願いが重なった時、タイトルにはラブアンドサンダーしかあり得ないと思わせる程、愛と雷にみなぎったパワフルな映画だった!
タイトルに偽りなし!
ソー4作目はダブルソーで豪華絢爛!
ラグナロクで手応えを感じたタイカワイティテイ節炸裂で、お馴染みのファンファーレもロックだぜ!
かなりコメディに寄せていて、
ずっと楽しみながら観れました。
ムジョルニアアクションが好きでヘラに破壊された時は、うわーとなりましたが、無事生還。
さらにそれを操るのがナタリーで拍手!
相変わらず美しくよくまたMCUに出てくれたなと。
ゴアのクリスチャン・ベールも
いつも何かやりすぎアクトもハマっていました。
ただ、おそらく撮っていただろうシーンも
あるだろうと感じるますが、
尺の関係で編集したのだろうなとも。
フェイズ4の大事なピースというより、
エンタメ全振りしたソーのパーソナルなストーリーで
外伝的な位置にして、エンタメ全振りにしたのは
よかったなと思います。
IMAX、ドクターストレンジに続き
3Dメガネありなのでオススメですよ!
すこしギャグにより過ぎなポップアクションムービー
劇場吹替にて鑑賞。
楽しむのであれば、
◦マイティーソー3作
◦アベンジャーズのインフィニティウォーとエンドゲーム
あたりは見ておいた方が、更に楽しめる。
やはりフェイズ1からの古参ヒーロー。安定の面白さ。…だが若干笑いにより過ぎているかな?
まずは何よりも、本作のヴィランであるクリスチャンベールのゴアが最高。
生い立ち、行動原理、最後のシーンと、かなりの美しいキャラクターに仕上がっている。
本作は頭を使わなくて良いライトムービーに仕上がっているので、夏休み映画としては良いかも知れない。
ただ、笑いのシーンが多い為、若干のくどさがあり、今回のメインでもある事柄が軽く見えてしまう。もう少しシリアスなシーンの演出を重めにして欲しかったような気もする。
ただ、まだまだ見ていたくなるヒーロー像を本作で見せてくれたので、今後のMCUでの先輩ヒーローとして引っ張っていってくれるのを楽しみにしたい。
やっぱり好きなんだなぁ〜「ソー」
ソーとジェーンの回想シーンが可愛かったよ〜😍もっとみていたい〜💓⚡️ナタリーはどんな役でも美しい✨。今回はずっと笑いっぱなしでしたね。またまた安定のカメオ出演😆は嬉しい。ゼウスもヤギも😆。そしてあの女の子はクリヘムのお嬢ちゃんインディだったのね!こじらせ王子ロキが出演していないのは、やっぱり寂しいです。しかし、優しいエンディングだったのは良かったです!
アクセルローズは昔めっちゃカッコよかった。
期待していた作品がガッカリ。
雷神ソーの活躍もっと見たかった印象。ヘムズワースは笑いのセンス抜群なんだけど今回の今一つ盛り上がらない。ポートマンのソーも嬉しいんだけどね。。。。
もっとガーディアンズのシーン見たかったよ。
タイカ作品面白いんだけど、今回映画も安っぽい。ソーまで安っぽい存在になっている。
愛がテーマだけど雷神ソーなんだからさ。続編に期待。
前作の方が個人的には好きでした。サービスシーンは最高。
クリスチャンベール良かった、どんな姿になろうとも似合あし、好きな俳優のひとり。
今回のパンフは最低、クリスチャンはメインなのに載っていない。
GoGメンバー、ほぼ背景。 メインはヤギ。 泣いたりわらったり、感...
GoGメンバー、ほぼ背景。
メインはヤギ。
泣いたりわらったり、感情の揺さぶりが激しい映画。
ソーはバトルロイヤル以来、自由度が増して面白くなった。
今回から?オープニングのMARVEL STUDIOの映像と曲の一部が変わった。
コメディとシリアスの落差激しく、手放しに面白いとは言えない
金曜レイトショー『ソー:ラブ&サンダー』
MCUシリーズのソー単独として4作目
ここ最近の公開作は、Disney+との関連もあり観てる観てないでの温度差ありましたが・・・・
コレは、そこまで影響なくエンドゲームで、ガーディアンズと共に旅立った後のお話
相変わらずオープニングから劇中全体のサウンドは、カッコいい♬
3作目からのコメディー要素は、ガーディアンズとの相性もバッチリなんですが、チョッとクドイ
お馴染みのアズガルド寸劇には、クリスの実弟とマット・デイモン再登場〜贅沢過ぎる!!
久々登場のナタリーポートマン演じるジェーンの身に忍び寄る病とムジョルニアとの関係が明かされる。
痩せ細った姿とビルドアップした姿、完全な役作りなのか映像技術なのかは置いといても・・・
ジェーンが、マイティ・ソーとなっての姿と戦い方に惚れる!!
で、今作の注目は、クリスチャン・ベイル演じるゴア
冒頭から闇落ちする経緯があり、終始圧倒の存在感と演技に脱帽です。
彼の出るシーンは、モノクロになりダークでシリアスなだけに・・・・
私的には、コメディ要素との気持ちの切り替えが難しい作品でした。
ラッセル・クロウ演じるゼウスとその息子ヘラクレスが、次回のヴィランなのか!?
死後の国ヴァルハラ・・・・死んだキャラも再登場するのか!?
マルチバーズ含めて、ますます混沌とするMCUですね^^;;;
普通に面白かった。ゴア戦が見事!
『ソー ラブ&サンダー』鑑賞。
*主演*
クリス・ヘムズワース
*感想*
過去のマイティソーは、あまり覚えてませんが、一応マーベルの最新作なので観に行ってきました!
ストーリーは、ソーと元カノとヴァルキリーが突然いなくなった子ども達を助けに行く話で、今回のヴィランは、神殺しのゴア。
面白かったですね~ストーリーも分かりやすいし、急に現れたムジョルニアを使いこなす元カノ・ジェーンもかっちょ良かったですね~ゴアがあの、クリスチャン・ベールとは、、ビックリです。
今回のソーは、色々失って、ヒーローを辞めたけど、ある出来事をきっかけにヒーローとして戻って、ガーディアンオブギャラクシーのメンバーとのやり合いも面白かった。
ソーとジェーンの共闘シーンは良かった。ソーとジェーンの関係はあまり詳しくなかったけど、楽しめた~!
ゴア戦は、モノクロだったけど迫力があったし、ソーがたまにお茶目な所があって、クスッときた。(笑)
総じて、面白かったです!
続編が楽しみ!
ちょっと…ギャグが多すぎる…
ストーリーはよかったですよ。
愛と命を賭けて戦う、王道ものです。
でもなあ。ワイティティの悪い癖かなあ。
ギャグが多すぎて緩急がついてないんです。
ずーーーっと緩。もうゆるっゆる。
そのせいで没入できないし重要キャラが死んでも悲しくなれない。
前作のラグナロクはそこらへん上手く纏めてたから残念でした。
あとバトルシーンもかっこいいですね。
粉々になったムジョルニアをああいう風に使うのが新鮮でした。
個性豊かなキャラが魅力
雷神ソーの活躍を描いたシリーズ第4作。神殺しのゴアの過去も明らかになる。ストーリーは平凡だがキャスト陣の演技合戦が面白い。
雷神ソーを演じたクリス・ヘムズワースと新生マイティーソーを演じたナタリー・ポートマンの演技は見応え充分。そして見逃せないのがゴアを演じたクリスチャン・ベールで彼が登場するだけで雰囲気が一変するような存在感がある。エンドロール後のラストも見逃せない。
2022-108
「木曜の男」ソー (Thor) !
「いじめられてる子が居たら助けてあげるんだよ」ソーの言う通りです。[虐められるのは弱いからだ。だから虐められないように虚勢の強さ、戦力を持とう!] は大間違いですよ!
北欧神話、ギリシャ神話の世界設定は好きなので嬉しかった。音楽も衣装も小道具もセット(CG)もよかった。予習ゼロでも困りませんでした。クリード(ボクシング)の恋人役テッサ・トンプソンがとても良かったです。そしてクリス・ヘムズワース!なんて美しい眼、なんて優しく可愛くかっこよく強く素敵なんでしょう💕そもそもこの映画を見ようと思ったきっかけはCumberbatchです!彼がワンダ役の人とアベンジャーズ(?)MARVEL(?)の中で誰が一番ハンサムか?について話して二人ともソーを挙げました。ソーって誰だ?F1映画「RUSH」でニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)のライバルでプレーボーイのジェームス・ハント役のクリス・ヘムズワースではありませんか!Cumberbatchに同感だす!
ソーもいいけど色んな役ができる役者さんなので、演技や出演映画の幅を広げて欲しいなあ。
お笑い要素てんこ盛りのソー
夏休み映画らしい、ちびっ子達も夢中になれる
お笑い要素てんこ盛りのソー。
全知全能の神ゼウスを演じる
大御所ラッセル・クロウまでが
貴重な芝居で楽しませてくれます。
ナタリー・ポートマンが
最高のジェーンで魅了してくれたので
その勇姿をしっかり心に焼き付けました。
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