劇場公開日 2024年9月20日

「IMAX?テレビ放映で良かったのでは?」劇場版「オーバーロード」聖王国編 ふくらぎさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5IMAX?テレビ放映で良かったのでは?

2024年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

テレビ放映でも良かったのでは?
最初今までの説明が文字で縦スクロールで有るだが、ガッツリシャギー(ヨコ線のギザギザ)が入っており往年のPCゲームの趣きかなとおおっと思ったが、他のシーンでもあり、ただのインタレースの動画をプログレッシブ再生したのだなとがっかりでした。IMAXは完全プログレッシブ放映のはず。
残酷シーンもテレビ放映に耐える程度のものでさしたる物もなく、原作読んで聞きたかったセリフもカットされてましたね。変身ヤルダバオトのあのセリフ聞きたかったね。いい声優さん使っているのにただのヤラレキャラになってしまった。
主人公にやられるまくるキャラたちの深い悲哀がぐっとくる原作ですが、余り掘り下げなく坦々としています。
しかしこの映画の最大の収獲はネイア・バラハ!さすが旬の声優さん!この作品の狂気を体現していました。これだけでも価値は有ります。
でもIMAXはいらんです。
A3ポスターもデカいIMAX文字いらんです!
IMAXなっとらんのにいらんです!
以上
1月某日再び特典アクスタ目当てで行きました!
4DX上映版を視聴。なんと上記シャギーが緩和され全体的は解像度も上がり見やすくなりました。インタレ解除がうまく行き良かったです。最初から何とかならんかったかと悔やむ次第ですが、おかげで内容に集中出来ました。
肝心の内容ですが、2回3回と見るうち
にネイアの異常振りがきわだち、純真な心がどんどん自らで追いこんで行く姿がホラーに描かれていくのが分かります。

ふくらぎ