劇場公開日 2022年7月15日

  • 予告編を見る

「薄味人生の自分にはビビッときた」キャメラを止めるな! トコマトマトさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0薄味人生の自分にはビビッときた

2022年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

日本のオリジナル版にかなり忠実に作ってくれていて、好感が持てる。オリジナル「カメ止め」でも感じた、ダメ人間にも最低限の意地があるんだ――みたいな部分にはすごく共感できたし、感動できた。
みんな生きていく中で妥協していくわけじゃないですか。
この映画の主人公である、監督もプロデューサーやら役者、現場の流れと空気を読んで妥協しながら作品を作る。これまでもそうしてきたし、この先もそうしていく。
でも、でもそんな人間にだって意地があるんだよ。
「安い早い質はそこそこ」そんな仕事をしてきたことへの忸怩たる思い。
僕もそうだね。
サラリーマン37年やってきてるけど、
そのモットーは、
「遅れず」「休まず」「働かず」――ですよ。
そんなツマらない人間でも、本当は芯があるんだよ。
いや、あると思っているだけかな。
そういうことを感じさせる映画なのよ。

にしても、東京での公開もぼちぼち終わり。客入りは悪い。
どこの映画館でも1日に1回しか上映していない。僕が見たときは、300席に6人しかいなかった。
オリジナル版があれだけヒットし、高評価を得たのに、あれを見た人の半分も見に行っていないのだろうか。
ちょっと冷たいね。
映画好き、映画を愛する人、何事かを成し遂げたいけどもどかしい思いでいるような人にはぜひ鑑賞を勧めたい。

町谷東光