サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)のレビュー・感想・評価
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音楽は従
Woodstock Music and Art Festivalは、1969年8月15日から17日までの3日間に渡り開催され、約40万人が参加した。マイケル・ウォドレー監督、マーティン・スコセッシ編集の映画「ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間」は、1970年に公開され、第43回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した。
Harlem Cultural Festivalは1969年6月29日から8月24日までの日曜日、6回の無料コンサートとして開催され、観客約30万人が参加した。その様子を収めたドキュメンタリー映画である本作は、黒人ヒップホップバンドのドラマー兼フロントマンでもあるアミール・“クエストラヴ”・トンプソンが監督し、2021年に公開された。「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)」というタイトルが付けられたが、正確にはブラックパワー運動のドキュメンタリーと言うべきで、黒人活動家や出演者、観客のインタビュー、ジェシー・ジャクソンの説教、当時のニュース映像などが主で、音楽は従になっている。
ブラックパンサー党が会場警備を行っており、観客はほぼ黒人のみ。マックスウェル・ハウス・コーヒーとニューヨーク市がスポンサーになっており、頻発していた暴動や混乱を牽制する狙いもあったとのこと。白人市長のスピーチも収められており、政治色の強い催し物だったらしい。1963年ジョン・F・ケネディ、1965年マルコムX、1968年キング牧師とロバート・ケネディと、当時重要人物の暗殺が続いており、司会者がスピーチで言及している。貧困、差別、麻薬、暴力など、アメリカの黒人たちの置かれていた状況は極めて厳しかったことが、挿入された映像で説明される。
豪華な出演者の中で最もラディカルだったのがニーナ・シモン。コンガのリズムに乗せ、Last Poets (David Nelson)の詩を読み上げ、全ての黒人に自己変革を迫る。
「準備はいい?黒人のみんな 必要なことをする準備は? 黒人の男性たちは? 黒人の女性たちは? 準備はいい? さあ よく聞いてね 必要なら殺す覚悟はある? 心の準備はできてる? 体の準備もできてる? 白いものをたたき潰す準備は? ビルを燃やす準備は? 黒人のみんな本当に覚悟はできてる? 美しき黒人たちの声を聞く準備は? 美しき黒人たちの心を感じる準備は? 常に黒人を愛する準備は? 黒人のみんな 準備はいい? 変わる覚悟はできてる? とってもイケてる黒人にね 自分自身を変える準備は? 完全にね 自分自身を完全に 完全に完全に完全に完全に 本物の黒人になる準備は? 覚悟はできてる?」
豪華な出演者の中で最も盛り上がったのはスライ&ファミリーストーン。スライもシンシアも若くて元気!スライの歌詞と曲はやっぱり革新的!
豪華な出演者の中で最も残念だったのはマへリア・ジャクソン。歌はいいんだけど、ドレスの色が明るすぎるし化粧はダマになってるし歯は抜けてるし。本人曰くこの日気分が優れなかったらしいけど、パフォーマンスの神々しさでは「真夏の夜のジャズ」の圧勝。
とてもよかった
どこかで耳にした曲がフィフス・ディメンションであることが分かるなど、掘り下げたい音楽の指針となるような映画体験だった。若い黒人ミュージシャンがエネルギッシュで圧倒される。
スライ&ザ・ファミリーストーンのパフォーマンスが次元が違っていて、次のラテンミュージシャンが大人しくお行儀がいいように感じられる。最後は『アイ・ウォント・テイク・ユー・ハイヤー』かと思ったら別の『ハイヤー』でちょっとがっかりした。
69年以前はニグロが差別用語ではなくブラックが差別用語扱いされていたようだ。ブラックパンサーがかっこいい。このライブの同時期に『シカゴ7裁判』があったのかな。
ブラックカルチャー
白人の奴隷として存在していた黒人。
つい最近まで、いや、今も蔑視されてる。
が…
あんま、黒人とは接点のない日本で育った日本人だからか、黒人の音楽や洋服の文化はシンプルに『カッコいい』と感じる。
そして、黒人だけではなく、女性も白人も在籍するバンドが舞台に立ってるシーンもあって、監督が伝えたいメッセージは、ここなんだと思う。
最後のスティービーのセリフが痛快だった。
ヤング・ギフテッド・アンド・ブラック
1969年ウッドストックが開催された同じ年の夏にニューヨーク・ハーレムのMt.Morris公園で行われたハーレム・カルチュラル・フェスティバルでの映像と音源に当時参加した市民たちや出演アーティストたちの懐述や当時の状況の説明を挟み込んだドキュメンタリー映画。アポロ11号の月面初着陸ニュースの直後でもあった。「月なんて俺たちには関係ない。月に行く金があったら俺たちに回して、景気をよくしてくれよ。」
キング牧師が暗殺された翌年のハーレムでの無料コンサート。3万人も集まれば、警備面での懸念材料は多かったに違いない。ニューヨーク警察の警備は控え、ブラックパンサー党に自警を任せた。当時のニューヨーク市長も司会者と一曲歌う。黒人たちのガス抜きと支持層拡大のために出演者を超豪華にしたのだと思う。運営準備、アーティスト招聘に奔走した司会者トニー・ローレンス。行政側と民衆との橋渡し役を任され、そのプレッシャーは大変なものだったに違いない。元気な司会進行ながら、油断できないぞといった並々ならぬ緊張感を感じた。このフェスティバル自体は3回目だったらしいが。50年間この記録は公開されることはなかった。BLMが叫ばれる50年後にルーツのクエストラブの監督作品になった。
いきなり、スティービー・ワンダーのステージ。声は少年。続いてドラムソロ(ちょっとしくじってだけど)からのインスト。
彼は後で出てくるマヘリア・ジャクソン、モンゴ・サンタマリア、マックス・ローチ、アビー・リンカーンに比べれば、まだまだ幼稚園。
こてこてのソウルをバックに学校をサボって行った、親に買い物に行くと嘘ついて行ったとおじさんやおばさんが次々にインタビューに答える。
B.Bキングもスリムで声が全然若い。間奏のギターもそこそこに引っ込んじゃう。
フィフス・ディメンジョンのステージ。マリリン・マックーに一目惚れした幼い日を興奮気味に話すオッサン。マリリン・マックーとビリー・ディビスJr.もロックミュージカル【ヘアー】のオープニング曲のアクエリアスを歌うことになったいきさつを楽しそうに話してくれる。タクシーに財布を忘れたら、拾ってくれたのがヘアーのプロデューサーだった。
男3女2、合わせて5人のフィフス・ディメンジョンのステージは華やかで素晴らしいコーラス。この年に2度目のグラミー賞をとっている。
ステイプル・シンガースは三姉妹をお実の父さんが束ねるコーラスバンド。すごいパワフル。
ステイプル・シンガースのメイヴィスはゴスペルの女王マヘリア・ジャクソンをサポート。
マヘリアの犬歯が両方抜けてしまっているのが気になってしまった。歯がなくたって全然関係ないすごい歌唱なんだけど。マヘリアはキング牧師と共に活動していた。
この時期、モータウンは黄金期。テンプテーショーンズを脱退していたが、長身のデビット・ラフィンがマイ・ガールを熱唱。聴衆も歌う。すごい歓声。グラディス・ナイト&ピップスもこの時期モータンファミリー。ソウルの女帝の異名を持つグラディスはものすごくパワフル。結婚歴も4回ある。
スライ&ザ・ファミリー・ストーンは当時は珍しい黒人と白人の混成バンド。ドラムとアルトサックスが白人男性。ホーンはほかに女性のトランペッターがいて、この人のボーカルもなかなかパワフルでカッコいい。スライの妹はキーボードで、弟はギター。スライはアフロヘアーに大きなサングラスに揉み上げで蠅みたい。ファンキーでポップなバンドで、「なんだドラムは白人じゃないか」と言っていた聴衆もたちまちノリノリに。
このバンドは1ヶ月後のウッドストックにも出ている。エブリディ・ピープルがよかった。
後半はジャズ系。キューバやジャマイカなどのラテン、アフリカンパーカッションとの融合、フュージョンの創生につながったムーブメントでもあったと解説していたような。
二ーナ・シモンの過激な煽りトークにはびっくり。二ーナ・シモンの曲を挿入曲にしている映画(アサシン、ビフォア・サンセット、コードネーム U.N.C.L.E、クルエラなど)が多いもので、CDを聴くようになった。バックグラウンドやお人柄などは全然知らなかったもので、その凄さにびっくり。
歌った曲も聴衆へのメッセージ性が非常に強いストレートな歌詞で、瞼が熱くなってしまいました。
マックス・ローチ、アビー・リンカーンらもキング牧師をサポートする活動家であったとのこと。
ステージ映像や音源は期待していたよりもよかったです。ただ、一曲をフルに最後までは聴かせてはくれません。それでも、ちょっとダラダラした感じのウッドストックよりも熱くて、パワフルで緊張感があってよかったです。
黒人音楽、黒人文化の紹介になる作品
思わずリズムとり掛け声をかけたくなるようなそんな映画だった
色々なジャンルの黒人の演奏する音楽で溢れてて素晴らしかった
若き日のスティービーのドラミングとか
観た事なかったスライのライブ映像など
最後までライブを観たい気分にさせられた
演奏シーンをふんだんに入れた完全版も是非リリースして欲しくなったな
それぐらい当時の演者も素晴らしいし
当時の空気感を伝える意味でも重要な気がした
アポロより金をくれという夢を見る事も許されない貧しい層にとっては
こちらのフェスの方が何倍もインパクトを与えたんじゃないかと思った
我々をつなぎ合わせる音楽とはいったい何なのか?
考えさせられる映画でもあった
蛇足のキワミ。ムカデにしてしまった
音楽映画と思ってワクワクしながら映画館に来た人も多いと思います。私もそうでしたが大いに肩すかしを食らいました。これは純粋なソウルフェスの記録では無く、音楽に乗せたメッセージ映画です。
Sワンダー、BBキング、マヘリア、スライ、Nシモン・・気の遠くなるような豪華メンバーが素晴らしい演奏を繰り広げます。ただし、何の遠慮も無く、演奏途中にどうでもいいようなインタビュー、解説、ニュース映像などをがこれでもかと挟み込まれます。おかげで名演はズタズタに引き裂かれます。
また演奏者そっちのけで観客を映すシーンも多過ぎです。
制作者としては黒人文化・差別の歴史的背景を織り込みたかったようですが、音楽ファンの気持ちをまったく汲んでくれません。映画館を出るとき音楽ファンはフラストレーションではらわたが煮えくりかえってること請け合いです。
おそらくこの映像の価値を1ミリも分かっていない連中が作ったんでしょう。音楽愛がない。無理矢理作らされたのかな?
素材は超一流、結果はクズです。編集をやり直して、普通のソウルフェス映画を改めて作ってください。
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