「熱気が凄い」サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時) ミカさんの映画レビュー(感想・評価)
熱気が凄い
ソウル、ヒップホップ等のブラックミュージックが好きなので、本作は絶対に劇場で観たくて、劇場まで足を運びました。約10年ほど前に鑑賞した『ソウル・パワー』は、渋谷アップリンクで鑑賞したのですが、確か上映館が小さなミニシアターだけだった様な記憶。本作の上映規模が予想以上だったことに驚きました。
久しぶりにスティービーワンダー、ニーナ・シモン、SLYの歌声を聴いて、懐かしくて家に帰ってからもまた聴いてしまいました。観客もほぼ黒人のフェスだったので、ルーツとアメリカのブラックカルチャーが融合した感じ。熱気も凄いし、お客さんの衣装もユニークで素敵でした。
1990年代初めにフリーソウルブームがあって、私はそのブームで、スティービーワンダーやSLYを知る事になり好きになりました。だから、本作を若い方が観てくれてブラックミュージックを好きになってくれたら、なお嬉しいです。
まさにこのフェスをリアルタイムで見て影響を受けたアーティストがいるかもしれませんよね。もしかしたらマイケルが客側で観てたかもしれないなんて妄想してしまうほど素晴らしいフェスでした。
コメントする