「本サイトの注目特集記事の「実は『AKIRA』みたいな"超能力SF"...」SEOBOK ソボク LSさんの映画レビュー(感想・評価)
本サイトの注目特集記事の「実は『AKIRA』みたいな"超能力SF"...
クリックして本文を読む
本サイトの注目特集記事の「実は『AKIRA』みたいな"超能力SF"」というコピーに引かれて観にいった(記事は読んでない)。韓国SFは怪作「ロスト・メモリーズ」(割と好き)以来。
感想は、うん、広い意味でいえばSFなのだろう……『わたしを離さないで』がSFならこれもSFだ(モチーフはそれに近いがもっと救いがない)。だが正直、サイキック絡みの部分は蛇足に感じた。途中で自衛のために能力が使われたものの、国家機関やスポンサー企業の謀略や戦闘も、その力ではなく不老不死現象そのものをめぐるものだったし、サイキックは強引に結末を導くデウスエクスマキナとしての意味しか感じられなかった。あとは、アクション映画として派手なドンパチ(これもストーリー上の必然性は疑問)に画的に見合う暴力として必要だったか。
一方、人工的に造られた不老不死者が抱く生きる意味というテーマは、類作は数あれどその挑戦は買いたい。主人公2人(被験者と護衛)の逃避行も、バディムービーかつロードムービーとして(尺は足りないが)好みだった。だからこそクライマックスの締め方が残念。
コメントする