「ク×映画ムーブを一周回って」ウィリーズ・ワンダーランド ハルクマールさんの映画レビュー(感想・評価)
ク×映画ムーブを一周回って
自分から仕掛けてくるとは、さすがニコラス御大分かっていらっしゃる。
愛車のブルーのカマロを軽快に飛ばす御大、ところが田舎道で突然のパンク。車屋ジェドに車を回収し修理を頼むも修理費はすべて現金、しかも村中のATMは壊れているしカードも使えないという。そこでジェドは、働いて返すことを提案する。
仕事は友人のテックスが所有する閉園中の屋内遊園地、ウィリーズワンダーランドを一晩がかりで清掃すること。御大は他に選択肢が無いので引き受けることにする。
一方でこのウィリーズワンダーランドにオイルを撒いて建物ごと焼却しようとした現場を保安官に見つかり、村に住む不良グループ?の一人、リブが捕まってしまう。連行されるまさにその時、テックスに連れられて御大が清掃のためにウィリーズワンダーランドの中に入っていく。
一瞬目が合うリブと御大。恋?まさか!だってリブは10代かいっても20代前半、一方の御大はねぇ…
にわか清掃員のニコラス御大、なんと役名無しの上に何者かも全く分からず。何故なら寡黙とかいう話ではなく本当に喋らない。マジ喋らない上に舞台の村にはフラッと通りかかっただけだから知ってる人も誰も居ない。謎のまま話が進んでいく。
でもね、そんなのどうでもいいのよ。
御大をいかにカッコよく映した風にしながらダサさを醸し出すか。極端に言うともうそこしか狙ってない。例えば、お!盛り上がってきた!ってとこで御大自ら休憩に入る。敵が目の前にいようが、周りで人が死んでキャーキャーやっていようが、ブレイクはきっちり取る。
敵との攻防も、ひたすら肉弾戦なんだけど、別に特別御大が強い感じもなく、棒で滅多打ちに打つ!とか、壁に頭をひたすら叩きつける、とかそんな感じの荒っぽいヤツ。
もうね、ニコラス御大分かってるのよね、自分が借金返済のために数々のク×映画に出まくっていたもんだから、ク×映画のお作法が。それを逆手に取って、オレカッコいいだろ~ってカットをわざわざ撮りながら、そこをスローにしたり変な音楽被せたりして、うわ!ダッサーって言わせにくるんよね。これは御大ズルいですって。
しかも、ちゃんとB級、なんならC級かZ級にも通ずる安っぽいホラー展開も狙ってくるから、おっ牌要員とか躊躇なくやられそうなメンバーをちゃんと揃えてきたり。ジャンプスケアも適度に入れてホラーっぽいでしょ?もちゃんとやってくる。
その辺全部把握したうえで、御大のダサカッコよさ、いやカッコよダサさを当て擦りつつヤイヤイ言いながら観るのが楽しい映画。アホっぽくて、実はちょっと映画知っている人が斜に構えて観るようとするところを椅子ごとひっくり返してくるタイプの面白映画。
映画に癒しやスッキリ感、涙や高揚感を求める方は無視していいですよー。あー暇や!なんか空いた時間に映画でも観よかなって人にはちょうどいいかも。
観た後には一点の燃えカスすら残りません。