イン・ジ・アースのレビュー・感想・評価
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パンデミックと菌根
閃光の連続的な表現があるので光過敏てんかんへの注意書きが必要だと思う。
主人公は農作物の成長をたすける菌根の研究者。野卑な雰囲気がでるジョエル・フライが演じている。
土壌調査のため森に入った先発隊から音信が途絶えたので後発隊が探索に入る。が、森でマッドサイエンティストの襲撃に遭う──という話。
草木や石などすべての自然は音を発している。──と、オリヴィア(Hayley Squires)は言い、その音と周波数を共鳴させる音響機器をつかって対話を試みている、らしい。正直、何やってんのかよくわからないが、ミッドサマーのようなフォークロア狂信者に生け贄にさせられそうになる。
映画は新型コロナウィルスの草創期にBen Wheatley監督自身によって書かれていて、パンデミック体験がパラノイア的解釈を経て伝承ホラーになったという感じ。変わり種な気配に満ちていてわくわくしたが、それほどでもなかった。
Imdb5.1、RottenTomatoes80%と24%。
一般評が低いのは何やっているのかわからないから。だが、カルトになりそうなムードはあった。
おそらくこの映画はBen Wheatley監督の新型コロナウィルスにたいする不安の産物であろう。
ジョーダンピール監督が新型コロナウィルスを経験して“Nope”をつくったようにWheatley監督はこれをつくった。
すなわち“不安”が主人公になっているからロジックには欠けてしまったが何かに昇華させたいというスピリットは感じられた。
かえりみると新型コロナウィルスを意識しはじめたのはだいたい2020年の1月で、2月には惑星全体の懸念課題になっていた。
ただし本気になったのは2020年の半ばごろだったと思う。“本気になった”とはこれが終わらない──つまり変異しながら永遠に居続けるウィルスだと気づいたときだ。
英語wikiによると、本作にたいするRottenTomatoesの総意は「人類につきまとう残存するパンデミックの恐怖についての思索」とのこと。
たとえばThe Last of Usは冬虫夏草の変異体に浸食されて滅亡する話だったがじっさいのパンデミックとなれば人類はたまゆらに絶えるわけじゃなく何年も混乱と恐慌をくりかえしながらじわじわと終わっていくのだ。
──それを今実体験しているのかもしれない“不安”をなんとか具象にしようとした形跡がIn The Earthにはあった。が、まとまらなかったという感じ。にしても、変わっていたので興味深く見た。
足をひたすら怪我する主人公
菌床というのは不思議なもので、地中間で繋がり、1つの生物としてひっそりと暮らしている。我々が食べるキノコ類も菌類なのだが、発生理由等は見てみるとかなり不思議だ。本作は「地中のネットワーク」とも呼ばれる菌床を調査に来た主人公らが恐怖の体験をするのだが、抽象的な表現が非常に多く、「だから何が言いたいの?」とツッコミを入れたくなること必至の作品である。
森の精霊など分かり易いものが出てきてくれるのならまだしも、登場人物らが"それ"と表現するものに魅入られた人々が狂気と化して襲って来るため、何がどのようにしてこうなったという理由が分かりにくいのである。また、故意によるものなのかは分からないが、登場人物らの顔がそれぞれ似ているのである。森の自然光を利用したシーンで暗いところが多く、余計に混乱が生じてしまう。その中で印象に残るものが、何故かパックリと切ったり、麻酔無しで縫ったかと思えば斧で先端を切り落としたりと散々な目に遭う主人公の足が終始気になって仕方ない事だ。美しい自然の描写とは打って変わり、グロテスクな表現がある所も人によっては気を付けなければならないだろう。
本作の良いところは他作品には無い独特の世界観である。閉ざされた森と、得体の知れない"それ"の描写、アーティスティックな映像表現が相まって気付けば最後までのめり込んでしまった。恐らくこれが普通に町中での出来事であればもっと退屈していたかも知れない。
本編で終始登場する謎の映像表現と、呼吸をしているかのような大地の「声」。これで理解出来た人はもしかしたら導かれているのかも知れない。
少し変わった空気感を作るのは成功している
グロ耐性が無い人は見ないほうがいいです。
ポリゴンショックのような点滅系が苦手な人も。
そして実につまらなく不快な内容でした。
とても可哀そうな主人公。
庵野秀明監督と感性が近いかも。
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