靴ひものロンドのレビュー・感想・評価
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不倫する夫/父に対する妻のもやもや、子のもやもやを“エンタメ”として楽しむ余裕のある観客向き
日本で劇場公開されるイタリア映画が決して多くないなか、ダニエレ・ルケッティ監督作が昨年の「ワン・モア・ライフ!」、そして本作と2年連続で新作が上映されるのは、何かしら日本人観客に好まれる傾向があるのだろうか。「ワン・モア・ライフ!」はルケッティ監督のオリジナル脚本だったが、今作はイタリア人作家ドメニコ・スタルノーネが著して国外でも高評価された小説を原作としており、脚本にはスタルノーネも参加した。
1980年代のナポリで暮らす4人家族。父アルドはローマのラジオ局で朗読の仕事をしているのだが、職場の魅力的な女性リディアと不倫し、家を出て行ってしまう。
場面が変わり、老夫婦が暮らす家に若い女性の配達人が訪れ、その後しばらく留守をした夫婦が帰宅すると、家の中がひどく荒らされている。
しばらくは別々の家族の群像劇的な作りかなと思ったが、じきに30年後のアルドとその妻ヴァンダのエピソードだとわかる(老夫婦を演じる2人が、80年代の夫婦を演じる2人と似ていないのが難点)。映画は80年代と2010年代を行ったり来たりしながら、家族4人それぞれの思いや、アルドと愛人との暮らしぶりなどを描いてみせる。
イタリア人なら自由恋愛にもっと寛容かと思っていたが、どうやら偏見のようで、少なくともヴァンダはずっともやもや、いやそれどころか整理のつかない感情を募らせ、極端な行動に走るようになる。幼かった姉と弟も、もやもやを抱えたまま成長し、大人になる。
そんなもやもやが映画の大半を薄暗く覆い、観る側もすっきりしないままストーリーを追うことになる。心に余裕があれば、こんな話もエンタメとして楽しめるだろうか。実体験として過去に大切な誰かの不倫や浮気でつらい思いをした人なら、どんな気持ちで鑑賞するのだろう。そんなことを想像して、またもやもやする。
【”倦怠期に有った妻ある夫の浮気が齎した事。”子供の成長の中で、親の不仲が与える影響は多い。だが、そんな中、子供達は父親の変わった靴紐の結び方を覚えていて・・。30年に亙る家族関係を描いた作品。】
■1980年初頭のナポリ。
ラジオ朗読のホストを務めるアルド(ルイジ・ロ・カーショ)、妻・ヴァンダ(アルバ・ロルヴァケル)、姉弟のアンナとサンドロの4人家族の平穏な暮らしは、夫の若きリディア
(リンダ・カリーディ)との浮気で終わりを告げた。
だが、ヴァンダの飛び降り自殺未遂により、家族関係はギリギリ続くのである。
そして、アルドとヴァンダが老齢となった今でも冷え切った夫婦生活は続いていた。
◆感想
・フツーであれば、アルドの浮気が発覚(というか、自ら妻に告げている。文化の違いを感じる。)した時点で、アルド一家は崩壊するが、妻・ヴァンダの自殺未遂により家族4人は、再び一緒に住み始める。
ー 当たり前であるが、長女の父を見る眼差しは冷たい。-
◆アルドが、アンナとサンドロに靴紐の締め方を見せるシーン。二人は、”ちょっと変だけれども”そうやって、教えて貰ったよね”と確認するシーン。
今作の胆であるシーンでもある。
・父が隠していたカラクリ細工の中の、浮気相手との写真を大人になった姉弟のアンナとサンドロが見つけるシーン。
ー 大人になった彼らは”しょうがねえなあ”と言う表情である。-
・そして、年を取ったアルドと妻・ヴァンダは、今でも一緒に暮らしている。
ー それは、アルドの妻・ヴァンダに対する贖罪で有ろう。-
<家族とは、人間とは複雑で難解で完璧な人などいないというメッセージが詰まった作品である。
だが、私は家族の絆は複雑で難解で完璧でなくても、強く繋がれているのだと思った作品である。>
ラベス
旦那の浮気が原因で離婚した夫婦、旦那も旦那だが奥さんの方も相当にヒ...
たまったもんじゃないよ
何かを得ようとしても、何も得られない映画
なかなか評価が微妙で、自分も見て楽しんだのか、そうでないかも、うまく表現できない。退屈はしなかったが、感動はしていない。夫がなんともつかみ所のない男で、なぜモテるのか分からないが、煮えきれないのがヤキモキするものの、愛人がセクシーなので、あれだけ美人だったら、そりゃ迷うよなと変に納得もしてしまう。(私もバカな男だから。ただ彼のようにはモテない。)確かに現実に気持ちを殺しあって牢獄のような家族は結構あると思う。だから、あんな最後もありかとは思うが、途中から展開は予想できてしまった。私は妻役のロルヴァケルが大好きで、あんな美人を邪険にできる夫にイマイチ感情移入できなかったことも、ストーリーを楽しむのに邪魔をした。
死ぬまでに処分しなきゃ
まともに見えるけど、最初からこのオヤジ変わってる。空気が読めないとか、自己中なんてもんじゃない。ただ、己の下半身に馬鹿正直なだけなんだろうけど。
これが普通のイタリア人?
ラジオでの小説の朗読がお仕事なのに、軽薄過ぎない?
あの綺麗な奥さんの方が愛人より、ずっと素敵だと思うんだけど。
おとなになった姉弟の行動は溜まりにたまった憤怒の噴出と受けとめた。
なんかわかる。
でも血は争えないというか、破壊が好きなのね。
アンナが思春期にすごく美人さんになって驚いたけど、そのあと中年になった時の変わりようにガッカリ⤵️
ある視点部門グランプリ賞をあげます。
原題は Lacci 。
靴ひも?
なんだかピンとこなかった。
罠とか縄っていう意味もあるらしい。
人生(親子)は糾える縄の如し?
ロンド… 輪になって踊る事、舞踏歌、回旋曲、輪舞曲
倫理観のずれ
最後まで、猫ちゃんがどんな状態なのか「だけ」が心配でした。
人間たち?
自分の倫理観だと、どーでもいいや。
イタリアとかフランスとか、自分の下半身の欲望が人生に優先するって、どうにもなじめないですわ。
もしも、自分の妻より好きになった女性が出来たなら、浮気が先ではなく、まず別れてからの肉体関係でしょ、けじめつけろよとしか思わず。
また浮気された奥さんも、憎しみ合って傷つけ合う状態で一緒にいるのは、人生にとって損しかないわけで、とっとと別れて慰謝料をぶんどれと。
なのに別れずにグダグダと。
そんな環境に置かれた子どもたちが、かわいそうでした。
あほらしいお話。
救いようがないが、これも人間の真実だろう。
イタリア人の夫婦感?
テーマになってる曲って、なんて曲でしたっけ。
いやー!やめて!なクライマックス。
壊れて捨てるもの
結婚とは、家族とは…を問う作品
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