「2022年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨」クレッシェンド 音楽の架け橋 stoneageさんの映画レビュー(感想・評価)
2022年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨
クリックして本文を読む
とても見応えのある素晴らしい作品でした。
この作品は、どちらかと言うと、生活環境がより過酷なパレスチナ側の人物(とりわけ若い世代)に、より同情的に描かれているなと思いました。劇中のセリフにも出て来ますが、"我々は戦車に対して素手で戦っている"という言葉が、象徴的で印象深かったです。
そして、何よりも、その教育環境…とりわけ音楽教育の環境にも差があり、イスラエル人がパレスチナ人の教育レベルについて差別的な発言をする場面もあります。
こうした音楽プログラム(平和コンサート)を企画して、パレスチナとイスラエルの若い世代に託するのは、対立を乗り越えて欲しいという期待からなんだとは思いますが、その"根深さ"は、やはり想像以上のものがあるなと改めて思いました。
ラスト…
不幸な結末となる、イスラエル人とパレスチナ人の若者の恋愛劇も、当事者にしたら非現実的で馬鹿馬鹿しい出来事なのかも知れないなと、ちょっと冷めた目で見てしまう自分自身に気づいてしまいました。
仲間のパレスチナ人の事故死を悼み、空港の隔たれたガラス越しに、彼らが共に演奏するシーンは、あまりにも悲し過ぎます。
コメントする