劇場公開日 2022年2月11日

  • 予告編を見る

「体当たり演技」ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5体当たり演技

2022年2月16日
PCから投稿

ホリデイ役のアンドラ・デイの体当たり演技がすごくて、彼女を見るためだけに観に行っても損はないです。

ただ、タイトルからの印象や、予告編のイメージとは違ってしまっていました。
観る前は、黒人差別を当たり前とする当時の白人の醜さを全面に告発するような、サスペンス映画に思ったものの。
麻薬犯罪化の歴史を描いたヨハン・ハリ著のノンフィクション書籍「Chasing the Scream: The First & Last Days of the War on Drugs」を下敷きに作った作品と聞いてましたが、ビリーを麻薬漬けから救おうと逮捕に関わったジミー・フレッチャー捜査官との恋愛を抜き出して使ったのか、結果的には麻薬被害者としてのビリー・ホリデイの姿と、ジミーのビリーへの「報われぬ愛」がテーマになってしまったような。
もっと連邦麻薬局長官のハリー・アンスリンガーとの対決を軸に描いた方が、タイトルには沿ってたんじゃないかと。

エンドロール後半に、アンドラ・デイが歌う映像がくっついているので、最後まで席を立たない方がいいです。

コメントする
コージィ日本犬