「半裸鰐」100日間生きたワニ ONAKAMAさんの映画レビュー(感想・評価)
半裸鰐
当時この漫画が話題になっていた頃、私は話題になってんだなぁくらいにしか思ってなかったです。本格的に興味を持ったのは炎上後でした。流石に計画されすぎだろと、その後続々と出るメディアミックスは完全に金に目がいってるなと思いましたが、うまくはいかないだろうと思っていました。案の定。
そして忘れていた頃に映画が本当に決まり、公開日がきてしまいました。事前にだいぶハードルを下げてでの鑑賞。夕方に見ましたが、400人以上入る劇場に20人いるかいないかくらいでした。うーん寂しい…
63分という短さでしたが、それでも限界まで伸ばしてるなと思うシーンが多く、予算的な問題もあったのだとは思いますが、止め絵や変な間が何箇所もあり、違和感だらけでした。脚本は上田監督の奥様が書かれているのですが、原作をだいぶ端折っている部分が多く、ワニくんとセンパイが何故惹かれあったのかも分かりませんし、モグラがなんの脈絡も無く登場したりと、雑な部分が多く見受けられました。
後半のワニが死んだ後のオリジナルストーリーもうっすいエピソードが続きました。急に明るいカエルが出てくるのですが、このカエルが変なテンションで物語に乱入してくるので、軽く不快でした。ちゃんとこの明るく振る舞っているのも理由はあるのですが、ネズミや他の面子と同じで友達を亡くしたということなのですが、ネズミたちと帳尻を合わせるために生まれてきた悲しきキャラクターでした。全く感動はできません。その後ワニのいたポジションにすっぽりとカエルがハマったのですが、いやいや本当にいいんか?とは思ってしまいました。ここで終わりかー。んー。
声優陣に関しては全く文句はなく、全体的に上手でした。そこだけが救いです。
YouTubeでのミニアニメみたいなものだったらよかったのに、変にスケールを大きくした結果今作が生まれてしまいました。元の作品も最後の直前まではいい作品であったのに、金に目が眩んだ偉い人たちが勢いで作るべきものではない、しっかりと作る環境を作って欲しいと思いました。結構文句を垂れましたが、超面白くないと言うわけでは無かったので、作るならちゃんと予算をあげてください。
あとちゃんと観てから批評をすることを心がけましょう。匿名だからって何やっていいわけではないので。ではお粗末!
鑑賞日 7/9
鑑賞時間 17:20〜18:35
座席 M-18