「脚本が合わなかった(原作既読)」夢幻紳士 人形地獄 あさんの映画レビュー(感想・評価)
脚本が合わなかった(原作既読)
わたくし“陽炎座”などの鈴木清順監督や”書を捨てよ町へ出よう”などの寺山修司監督を好む者
原作者が弟子より弟子してると言う様な旨で褒めていた由
故に鑑賞しに参った次第
この映画は…!
Z級大好きマンでもオススメできないぜ…
漫画などの実写で喜ばれる要素とは
・(原作と違っても)単純にシナリオが面白い
・原作再現が素晴らしい
・原作を知ってればニヤリとできるシーン
・通しは駄目だがアクションなど何か一つ眼を見張るものがある…などが挙げられるが…
まずは良いところから
江戸川乱歩作品のような幻想怪奇、もしくは猟奇、耽美の怪しい雰囲気作りはGood
キャストらの演技は超一流でGood
しかし…
今作は怪奇篇の老夫婦と人形地獄を合わせた再編である。
新しく映画の尺用に作られたシーンは冗長でテンポの悪い仕上がりとなっている。まさしく改悪と言っても過言ではない。
脚本は展開の山場などの起伏がなく退屈
長い間のとり方は作品を間延びさせたような雰囲気にさせ視聴者を眠りへ誘う!
物語に起伏が無いためか賑やかしのキャラがいるが、恐らく多くの方は[特定キャラ不快]位にしか思わなかったことだろう。
そういったキャラがまた実に演技力が高すぎてストーリーにメリハリのないこの映画では浮いてしまう
鈴木監督の浪漫3部作は素人目でも色合いがよく構図がいいと感じさせられるシーンが多くある。
だがこの映画にはそれがない。わたくしが素人で普段Z級ばかり見ているせいかもしれませんが。
まぁ一言で言うとわたくし的には脚本が一番ダメでしたね
コメントする