鬼平犯科帳 血闘のレビュー・感想・評価
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痛快時代劇でした。
原作とテレビシリーズはホンの少ししか見ていないので、鬼平初見で鑑賞。
前印象ではもっと鬼平は怖い存在だとおもいましたが、私だけだったでしょうか?
でも、立ち廻りは最高、また作品の中の俳優さんみんながいい。本当、オールキャストと言うのはこんな感じなんだろうなーと思った。北村さん日野さん柄本さんがいい。中井さんの出番が少ないのがちょっと残念。
盗賊の頭目役の北村さん凄い。最高の悪役です。振る舞いかた、そしてその性格を表す表情の作り方。そんな訳はないとおもいますが、
地でやっているのか?と錯覚します。
カメラアングルもコテコテの時代劇風。
ただ、個人的には、肝の悪を倒す時の印象があまり緊迫感が少なかったのが惜しかったです。
とても良かったです……
時代劇は子どもの頃にテレビでやってたな〜でもまともに観たことないな〜という人間です。
もちろん時代劇映画を観るなんて人生初で、でも吉右衛門さんを敬愛する幸四郎さんがどんな作品をつくったんだろう、ということで観に行きました。
そしてあまりに良かったのでレビューを書くために映画.comのアカウントを作りました…
鬼平をはじめ俳優陣が本当にすばらしく、またスタッフ陣のプロの力もひしひしと感じました。
後半にかけて展開もはやく、そして鬼平がかっこよすぎるので見入っていたら終わってしまった…(さみしい)という感じ。
ラストはとにかく、こんな殺陣をみせてくれてありがとうございます(五体投地)。
時代劇をあまり観たことなくても、あれだけの殺陣には心の底から沸き上がるものがありました。
いや、何度でも何度でも言いたいくらいすごく良かったです。
鬼平はもちろん、これまでの時代劇映画の数々も観ようと思いました。
思っていたより良かった!
中村ゆりが美しい
中村吉右衛門のシリーズは観ていないので、予備知識なしに今作を観たが、町並みのセットやお決まりの料理シーンなど、江戸情緒を醸し出して、堅実な時代劇に仕上がっている。
鬼平の無頼の頃の因縁話に絡んだ物語展開もスムーズで、2時間飽きさせない。ところどころテレビ的なわかりやすい演出が気になるが、誰もが楽しめる娯楽作品ということで理解できる。
松本幸四郎は優しさが前面に出ていて、鬼平というキャラクターが本来持っているであろう空恐ろしさを感じさせるところには至っていない。市川染五郎は線が細いように見えたが、怒りのシーンには凄みがあった。
今作で最も目を見張ったのは、中村ゆり。日本髪、和服姿がこんなに美しく似合うとは。これから時代劇に欠かせない存在になりそうで、楽しみ。ちなみに、志田未来と松本穂香は同じ顔に見えた。
基本的に時代劇チャンネルでシリーズ化していくのだろうが、いずれ次回の劇場版も期待して待ちたい。
「梅安」のような
鬼の平蔵、なまくらな刃
松竹製作の池波正太郎作品の三作目は、満を侍しての鬼平だけに結構期待してたんだけど、お話しは一本調子だしキャストも違和感があって、TVのパイロット版みたいな出来でした。絶賛している人には悪いけど、TVのフレームに慣れたスタッフが作っているのか、手堅くまとめてはいるけど、映画作品としてのスケール感やケレン味、殺陣の迫力などのこだわりがまるで感じられませんでした。お話しもあまりひねりがなく、行き当たりばったり感が強いです。鬼平の面白さは、敵も味方も諜報活動や戦闘も交えた集団戦だと思うけど、本作では鬼平一人が突っ走って、火盗改のメンバーは後から駆けつけるだけだし、その割には鬼平もあまり強そうに見えないのでガッカリでした。役者では、松本幸四郎が完全ミスキャスト。表情もセリフ回しもどこか違和感がありました。中村ゆりは眼力があって適役。
お約束の展開だが、作りがしっかりしたドラマ
ジジイなので、TVドラマだけでも何度もリメイクされて来た鬼平犯科帳のタイトルはもちろん大昔から知っていた。が、TVドラマも一度も観たことが無かった。
なので、“鬼平犯科帳”への思い入れは0なのだが、予告編の空気は惹かれるものがあったので、観る気になった。
【物語】
長谷川平蔵(十代目・松本幸四郎)は若い頃は遊び人であり、真っ当な人間とは言えなかったが、今は火付盗賊改方の頭となり、盗賊たちを厳しく取り締まっていることから悪党たちからは恐れられていた。
ある日、平蔵の前に若き日に通った飲み屋の娘・おまさ(中村ゆり)が現れる。 おまさもまた若い頃は盗賊の一味として生きてきたが、今は足を洗い、平蔵の役に立ちたいという思いから密偵になることを申し出る。が、平蔵は彼女のことを思って断る。
しかし、平蔵が芋酒屋の主人と盗賊の二つの顔を持つ鷺原の九平(柄本明)を追っていることを知ると、独断で九平を調べ始める。九平を探るうちに残虐な盗賊、網切の甚五郎(北村有起哉)の悪計を知る。甚五郎は極悪であるばかりでなく、なぜか異常に平蔵を恨んでいた。
おまさと九平は、平蔵が甚五郎を捕らえることに裏で手を貸すのだが・・・
【感想】
「なるほど、鬼平はこういうタイプの人間なのね。根っからの善人ではないわけだ」
というところから(笑)。
この手の時代劇なので、筋書は勧善懲悪であり、最後にどんでん返しがあるわけも無い。
つまり、結末は分かり切っている。
それでも、悪の親玉がとっ捕まるまでには幾重にもストーリが折り重ねられており、良く練られた筋書だと思った。
また、役者の演技、殺陣や演出もしっかりしているので、意外性などは無いけど、見応えのある作品に仕上がっていた。
水戸黄門型時代劇が好きな人なら十分に楽しめる作品だと思う。
久しぶりに
フツーに楽しめる時代劇
初めて見たけどかっこよかったです
初めて鬼平犯科帳を見ました。時間が空いてたまには自分があまり見た事ないものを見てみようと思い見たところ自分の想像を超えかっこよかったです。幸四郎鬼平の仕草、行動、表情の一つ一つが想いを乗せられて心に来ました。時代劇ならではの激しい殺陣、昔の街並み、人間関係が全てこの鬼平犯科帳の世界観を作っていると感じ鬼ハマりしそうです。
ぜひ他の作品も見てみたいと思いました。
継承
映画というのは、時代とともに変わっていくのは当たり前だと思う。時代劇も例外ではなく、昨今は現代的な感覚で作られたり、漫画的だったりする時代劇が増えている。勿論、それが悪いという事ではない。その中でも、面白い映画、良い映画が生まれているし、僕自身、好きな作品も多い。
しかし、この作品は違う。昔ながらの時代劇をしっかり継承していこうという意思が見える。
池波正太郎先生の原作は、勿論しっかりしているし、脚本や演出、美術や出演者、各部、昔ながらの時代劇をしっかり作っていこうと仕事をしている。
その結果、素晴らしく面白い作品が出来上がっている。
昔ながらの時代劇といえども、古臭い訳では無い。ちゃんと作れば、こんなにも良い映画になる、年齢問わず面白いし、カッコいいと思える作品になる。それをこの映画は証明している。
若い人にこそ観て欲しい。時代劇は年寄りだけのものではない、それが分かる筈だ。
余談だが、1つだけ残念な部分があった。それは殺陣の部分でCGで血飛沫が足されている。個人的にはそれが余り好きではない。どうも逆にリアリティを失くしてる様に感じてしまう。
#鬼平犯科帳
#鬼平犯科帳血闘
中身の濃い本格派
時代劇はいいね
原作未読だが、中村吉右衛門さんの時代劇『鬼平犯科帳』はほぼ欠かさず視聴していたので、本作も鑑賞。
「殺さず、犯さず、貧しきからは盗まず」の昔気質の老盗賊「鷺原の九平」(柄本明)は、忍びこんだ大店で、凶賊「網切の甚五郎」(北村有起哉)の一味が、引き込み女「おりん」(志田未来)の手引きで押しこむのに遭遇。一家を惨殺して大金を盗み出した甚五郎一味は、血文字で「平ぞう」と書き残して火付盗賊改方「長谷川平蔵」(松本幸四郎)に挑戦する。「盗人の風上にも置けない奴ら」と憤った九平は、一味の後を尾けて盗人宿を突き止める。
一方、若き日の「長谷川銕三郎」(市川染五郎)が入り浸っていた居酒屋の娘で、銕三郎を慕っていた「おまさ」(中村ゆり)が、平蔵が火盗改に就任したと聞いて、密偵になりたいと申し出る。だが、おまさを妹のように可愛がる平蔵は、闇の世界に逆戻りすることはないと、これを断る。
金回りがよくなった賊は流行りの店に行くかもしれない、目配りを怠らぬようにと、平蔵は同心たちに指示。自身も同心「木村忠吾」(浅利陽介)に教えられた芋酒屋を訪ねてみる。その酒屋の主人こそは、九平に他ならなかった。
浪人「桑原又二郎」(山口祥行)に追われた遊女が、酒屋に逃げ込んでくる。遊女はおりんで、平蔵を罠にかけようとしたのだった。だが、平蔵の気迫に呑まれた又二郎は、店内で仕掛けるのを諦める。遊女に扮した自分にも分け隔てなく接する平蔵を知って、おりんは平蔵が甚五郎の言うような人非人ではないのではと思いはじめる。
店を出た平蔵は又二郎らに襲われるが、撃退する。
翌日、芋酒屋の主人が夜逃げしたと知って、盗賊にかかわりのある者に違いないとにらむ。
主人の人相書きを見たおまさは、独自に探索を始める——といったストーリー。
原作どおりなのかもしれないが、おまさとおりんのキャラが被っているのがもったいない。おりんの生い立ちを掘り下げて、甚五郎に拾われて大恩を受けた身なので、残虐な手口に抵抗を覚えつつも裏切れないという葛藤を丁寧に描いてほしかった。
また、九平がフェードアウトしてしまうのもどうだろう。お構いなしとなったのだろうけれど、顛末をきっちり語るべきだ。
とはいえ、時代劇はいいね。
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