マルコム&マリーのレビュー・感想・評価
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パンデミックの最中に作られた久々の2人芝居に圧倒される
自作のプレミアに出席した映画監督とその恋人が、帰宅後、作品にまつわる論争になり、やがて、意外な事実を赤裸々に暴露し合うことになる。監督の葛藤、メディアとの関係、人種問題、俳優としての性、怒りと許容。。。久しぶりに作られた2人芝居である。始まりは、Z世代の現実を描いたHBO制作のドラマ『ユーフォリア/EUPHORIA』の監督、サム・レヴィンソン(オスカー監督バリー・レヴィンソンの息子)が主演女優のゼンデイヤ(これでエミー賞を獲得)に新作のアイディアを打診したこと。幾つかの候補から選ばれたのが『マルコム&マリー』だったというわけだ。だから当然、作品はゼンデイヤの演技力を全面的にフィーチャーしたものになっている。しかし、これが物凄い迫力で、パートナーを執拗に問い詰めた挙句、禁じ手とも言える手段を行使するシーンなどは、古い映画だが、同じ2人芝居の傑作『探偵スルース』(72)でのマイケル・ケインにも匹敵するどんでん返し的大熱演である。その分、監督役のジョン・デビッド・ワシントンは終始受けに回っているが、こっちも、持ち前のお人好しキャラをしっかり有効利用している。2人はプロデュースも兼任していて、撮影はパンデミック真っ只中の昨夏、厳しい感染対策の下、かつてクリント・イーストウッドが市長を務めたことがあるモントレーのカーメルで行われた。ヘアメイクと衣装担当がいなかったので、ゼンデイヤとワシントンは私物を持ち込んだという。多くのプロジェクトが停止するか先送りになる中、若い映画人が果敢にチャレンジしたコロナ禍を象徴する作品である。
自分の経験が試される
恥ずかしながら、
私、恋愛経験が豊富でないのです
マルコムとマリーの関係性
熱すぎず
冷めすぎず
売り言葉とて
買い言葉とて
それが決定的になることもなく
始まりでもなく
終わりでもない
長く続くかもしれないし
終わりが近いかもしれない
血の繋がりがない他人と育む愛とは
こういったものなのでしょうか
この映画をご覧になって
刺さった方
自分の過去と照らし合わせて
溜飲を下げた方
とても羨ましく思います
きっと色気のある方と推察します
映画も色気のある大人な脚本であると思いました
なんと自分の恋愛観が幼稚なことかと
思い知り
少し落ち込んでいます
ありがとうと真実味の価値
"真実味" Fuck you!! ノリノリなジョン・デヴィッド・ワシントン&ゼンデイヤ、主演二人の魅力とバチバチと火花飛び散らす化学反応。画面から溢れる主導権の取り合いと主義主張をする際にどう説得するか。そこで大量のセリフを持ってして語られ形作るのは、一部の人にとっては強烈、他の人にとってはきっとただの説教臭いだけの眠い作品。
マカロニ&チーズに夢中で --- 称賛されたプレミア帰りから始まる本作は、単に大人な雰囲気に酔いしれるだけでなく、むしろそんなことより容赦なく激しい罵り合いと普遍的な葛藤を見られる。意見をぶつける厄介な性格同士の曝け出し合い。他人事じゃない、身につまされる思いだ。表現の生みの苦しみや謎めいた原動力から、批評家嫌いに近年益々加速して一般人観客層にも浸透する批評家(面・気取り)文化まで、映画に関わるありとあらゆるもの(工程・側面)を話題にする。そして怒り狂う主人公マルコムの様がまるで自分を見ているみたいだった!もちろん若さ故の愚かさと実際作って味わうそれとでは雲泥の差があるだろうが。
恥と罪悪感を描いた --- 誰の!真実味の価値が分かった。だからアイデアも共作も難しいグレーゾーン。痒いところに手が届く、痛いところにグサリと刺さる、そんな耳の痛い話が強烈。登場人物を生き生きと困らせる本音と建前。監督の言いたいこと言って、おまけにキャラクタースタディまでしてしまう。悪いけど、この白人男性がクソ優位な業界にそんな急進派はなかなかいない。レゴ映画を撮ってもいい。自分が不安だからって、そこになんでも意味を見出そうとしないでくれ。喧嘩の理由はそんなことじゃない、もっと深い感情。彼女に物語を見たから。それが自分にとって人生の多くを占めるハードな体験であればあるほどきっと。凡人だと!そして、最後に同じ構図に二人が収まるまで完璧。鏡がいい。
「あなたを叱れるのは私だけ」「ありがとう」
以前から楽しみにしながらも、内容はまるで知らなかったけど、実際見てみると、上述したように、(鼻につきながらも)かなり痛く感情移入してしまった。真実味は鍵じゃない、解釈だ。
「あなたは人の愛を感じた瞬間、その人を軽んじる」調子に乗らないで、苦言にも耳を傾けて「あいつビョーキだ」ナイフ「あなたを叱れるのは私だけ」"君の失敗に感謝してる"
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