アクアマン 失われた王国のレビュー・感想・評価
全51件中、1~20件目を表示
兄弟が前作の因縁を乗り越え一つになっていく姿が描かれた作品
前作がとても面白かったので、今作も期待して鑑賞したのですが、残念ながら前作よりかは面白さに欠けていたように感じてしまった。
ただ前作では敵であった弟のオームと手を組み、伝説の古代兵器ブラック・トライデントを手にした、アクアマンへの復讐を誓うブラックマンタと共闘するなど、今作は因縁を乗り越え兄弟が一つになっていく姿はとても良かった。
海中でのアクションシーンも、それなりに見応えがあったので充分楽しめました。
単純に楽しむには、とても楽しい作品でしたがラスボスとアクアマン兄弟の戦いを見たかったなぁ。
“真の王は架け橋になる”
DCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)第15作目。
第3作目「アクアマン」続編。
宿敵のブラックマンタが再び登場し、ブラック・トライデントと闇の力によって、アトランティス王国とアクアマンのみならず、地球の存亡をも脅かす事態を引き起こす。
まず、IMAX3Dで鑑賞したのですが…すっごく良かった!
それを加味しての評価ではありますが、間違いなく映画館で見るべき作品ですね。
IMAX3Dの大スクリーンで観るジェイソン・モモアの迫力といったら 笑。とても屈強で力強い男が目の前にいました。
勿論アクションシーンも迫力満点!水中でのスピード感や躍動感も充分に伝わってきて大満足でした。
感動したシーンはいくつかありますが、序盤でトムとアーサーが自宅で静かに語り合うシーン。
一ファンとして、DC作品では “ヒーロー” という言葉を大切にして欲しいという思いがあるので、この場面でアーサーが自分にとってのヒーローは父であるとトムに伝えた事に感動しました。トムの “時に、諦めない事でヒーローになれる” という言葉も良かったです。
また、アトランナが息子二人に互いに力を合わせて共に戦う事を約束させ、抱き締めるシーン。二人に対する愛情が伝わって泣けます。前作同様、私はアトランナにとても弱いなと思わされました。彼女を演じたのがニコール・キッドマンで本当に良かったなと思います。
対ソニック砲のシーンも良かったです。鯨や鯱たちの超音波で超音波を跳ね返すという演出は予想外でおもしろかったですし、何より海の生き物たちが自分たちの海を守るために協力するという絵面も美しいシーンで、思わずウルッとしました。
“真の王は架け橋になる”
異父兄弟である二人が共に戦い、最後は互いに認め合うという流れは予想通りではありますが、ラストでアーサーを”兄上” と呼ぶオームには泣かされました。きっと子どもの頃から、将来は地上にいる異父兄と王座を賭けて戦う事になるだろうと覚悟して生きていた彼にとって、アーサーは心許せる対象ではなかったはず。しかし本心では、初対面でアーサーに言われた “お前は一人じゃない” という言葉が嬉しかったんですよね。
投獄されていたオームがやっとの思いで海までたどり着き、正に水を得た魚の如くバッチリ蘇る演出もすごく好き 笑。それにしてもパトリック・ウィルソンは格好良くて本当に若い!びっくりだよ。
そして宿敵ブラックマンタの執念深さ。
かつて存在していた7つ目の海底王国 ”ネクラス” を発見する事態まで引き起こすのだから、愛する父を見殺しにされた彼の恨みが文字通り海よりも深かった事が良く分かります。
経緯を思えば彼の気持ちも分からなくはありません。”あの時、アクアマンが助けていれば” と何度思った事か。しかし、あの頃の未熟なアーサーにはそれができなかった。そんな彼が今作では ”手を差し伸べる” という選択ができるようになったのは、彼が真の王として成長した証でもあるのだろうと感じました。そしてまた、ブラックマンタの矜恃を見せつけられる演出でもありましたね。
エンディングでのアトランティス王国の国連正式加盟には笑ってしまいました。こんな事を言うのは無粋ですが、アトランティス王国の存在をここまで素直に受け入れられる世界ってものすごくハッピーでしかないもの。
シン博士の科学者としての探究心や良心とか、博士が使った発炎筒って前作のあれだよね?!とか、トポやストームの事だとか、バルコがいなくて寂しいとか、ミッドクレジットのオームについてとか… まだまだ言いたい事は多いのだけれど、これ以上長くなるのは避けたいので最後にこれだけ。
アーサージュニアかわいすぎる〜♡!めちゃくちゃキュート!
現時点では、4DX3Dでも鑑賞予定。
スケジュールさえ合えばもう一度IMAX3Dで観たかったな。
DCEU作品ファンとしては、これで終わってしまうのはとても残念ですが、多くの方同様に今後のDCU作品に期待します。
伏線予想失敗^^
弟のことを”利用はしても信用はするな”の台詞が脳裏に焼き付かれすぎて、「どこで裏切られるか、、、アーサーのピンチは何処で、、」と思いながら鑑賞していましたが、杞憂でした😅それどころか、兄弟連携プレーが素晴らしすぎる🤩今作でも少しはヒール役ムーブがあると思っていましたが、全くだったので驚き。走り方ワカラナイ→正しいフォームで走ったらめちゃ早いの超愛おしい。笑
反対に「真の王は架け橋となる」の伏線回収は天晴れすぎる🌟
モヤモヤが残らずジェームズ・ワン特有の【細かいツッコミは入れずにとにかく楽しめ】スピリッツを存分に堪能できた爽快作。
鑑賞後が「今回もありがとうございました!」という感じですね。後味は別の意味で最悪ですが、、、
アトランナが息子二人を抱き締めるシーンはぐっときました。母親の愛は偉大ですね。
前作の続き
冒頭からアーサー(アクアマン)の語りで冒頭のツカみのアクションと子供を授かったという1つおおきな変化に、王として仕事と育児で日々クタクタだというコメディタッチで今までのストーリー説明と近況説明。
父親との晩酌は素晴らしいが、兄弟の件は、本作がどういった作品になるのか予見できてしまうほどあからさまな伏線だなと感じた。
そして、もはやライバルのブラックマンタが暗躍、前作より様々な面でパワーアップしているようで、前作のようなただのパワースーツ人間ではないぞというのが伝わってきてよかった。
地球温暖化問題にリンクさせて本作のヴィランを登場させるのはなるほどと思った。アクアマンという題材には親和性が高く、飲み込みやすい。
そして原因がブラックマンタにあるということで前作の繋がりで弟を連れ戻すことに。
オーム(弟)も言っていたが「自分で投獄しておいて、自分で脱獄させるのか」という部分はギャグだが、当初からオームに対し「お前は一人じゃないと言ったろ。」「弟よ。」と話す兄が王として弟の投獄場所を知らないというのもなかなかである。
見るも無残に瘦せこけたオームがそこまで反発しなかったのは意外というか、もっと反発してよいと感じた。
前作を見ればわかるが、本作でもアーサー自身が言っていたとおり、オームから見れば(形上)アーサーは王の座を奪い取っているし、(これもまた形上)嫁も奪っている。
そんな兄に対し、「兄弟」という関係性を嫌がってはいたものの、それなりにすぐに打ち解けていて、もう少しドラマが欲しい部分ではあった。(前作の詳細は忘れたので違うかも)
前作のレビューでも書いたが、確かにオームとアーサーはお互いが憎しみ合うほどの強烈な因縁はないし、観客から圧倒的なヘイトを買うほどの悪さをしているかといえばそこまでではないので、見ている側も割とすんなりオームを受け入れられるのは、元から計画されていたのだろうか。
話が進むにつれてオームの魅力が高まり、完全に「兄弟」としてチームを組み戦っているのを見るのが楽しい。
ブラックマンタも黒のトライデントを手にし、完全にDCのヴィランとしての格を得たことで、しっかりとアメコミ映画として期待できるものとなった。
メラと父親を襲い、アーサージュニアを攫いアーサーの本気を出させることに成功した。
クライマックスのアーサーとオームの兄弟のシーンはよかった。
オームがここで犠牲となり、コーダックス(緑のボス)に飲み込まれることで、アトラン王、コーダックスの兄弟戦争のようになるのかというところで、そうではなく、兄弟で協力して敵を打ち破るという展開は熱い。
ただし、その大ボスであろうコーダックスが、あっさりアーサーのトライデントで打ち砕かれてしまったのはもったいないなと感じた。
ここでしっかりと復活し、それこそアーサーとオームで打ち勝つというシーンがクライマックスであれば最高だっただろうなと思ったが、また次へのお預けか?
途中からお役御免だったブラックマンタはアーサーの手を取らずに闇の中へ。これまた登場するだろう。
前作同様光り輝く海がメインで映像も激しいため、特に映画館で見るほうが絶対に良い。
オームがラストゴキブリをチーズバーガーに入れて食べるシーンは面白かったが、あんな普通にテーブルに乗ってきたら最悪だろう(笑)
まさかのアトランティス版!海神兄弟爆誕
マイティ・ソー好きにはたまらんですね〜😂
一緒に育ってない分こちらの方がよりライバル感強い。
1あってこそかつパワーアップしていて続編に期待するところを超えてきてくれた。
それにしてもシン博士は許されすぎでは?
どんなポカミスしてもウォッカを許すジン兄貴を思い出した。何回目撃して何回ドア閉められるんやシン博士は。思春期か。
最後まで部下を見捨てず研究者も殺さず、赤んぼ抱っこさせて裏切られても一発で殺せず、プライドを守り、、、そらそうするわな、というラスト。
あれはアーサーが悪い笑
悪役含めなんだかみんな愛着がわく2でした☺️
良い意味で崩した?
アヴェンジャーズと、比較するのもなんですが、ナンカ、ソー感がw
まじめとギャグの落差が大きい。
というか、シリアスあんまり無いんだけどw
それが前よりもヒーロー映画として気楽に見られるのがいい感じ。
絵や迫力はもちろん素晴らしい。
ストーリーもまぁ悪くない。
ちょっと前の面白かったマーベル映画な感じでした。
今のマーベルはちょっと表現的に好みと合わないのでこういう軽めでヒーローしてる方がやっぱり面白い。
ある意味王道
この映画は主人公のジェイソン・モモアの演技と性格がにじみ出る面白さのある映画。シリアスなシーンがシリアスに成りすぎないのが良さかと。ストーリー展開も王道だし、CGやVFXも秀逸で海の中を冒険してる感じも楽しい。ただ今回は海のシーンは半分くらいの感じだった。あとはジェイソン繋がりで強敵(絶対に負けない)ジェイソン・ステイサムでも呼んで来れば3作目もどこぞの車映画みたいに安泰だと思う。今年は邦画がどれも素晴らしく低予算なので、評価としては少し落ちるってのが正直な感想。
最後のアクアマンの言葉通りに
友人であり、親であり、兄弟であり、王であり、夫である映画だった。
こんなに詰め込んでるのかってくらい詰め込んでいた。
なるほど、2時間超える訳だと、鑑賞後に納得した。
たまたま時間があったので、前日にアクアマン1をたっぷり再鑑賞して予習してきた。
1はあっという間で、4年前頃の作品だったらしく、アーサーも親になる訳だと思った。
個人的にブラザーものが好きなので、最後のアーサー呼びのラストバトルシーンは熱かった。
おそらくマイティソーと比べる人がいるだろう。
アバターと比べる人もいるだろう。
それぞれ好きなジャンルなので、
大いに違いを語り合いたいです。
そして、何が好きかを語り合いたいです。
この映画は全て詰まっていて、見応えがあった。
⭐︎のマイナス点は、DCユニバースの拡がりが見えなかった点。
無駄に引っ張りすぎないのは大事
良いところ
引き伸ばしもなく間延びしない
兄弟親子の家族の絆がわざとらしくなく描かれている
?なところ
結局何も解決してないな、未来に期待?
ラスボスがあっさりと退治されるのは逆に新鮮。なんと言うか定番な展開として、無駄に何度も油断やら復活で盛り上がってる風な演出がそろそろ飽きてきてたのですごく爽快。とは言え、実のところ地球温暖化ガスがなくなったわけじゃないし、以下続編!みたいなところで終わってたのがなあ、DCUシリーズはここで終了だし、描きたいストーリーの主軸はアトランティス王の家族像だし、どうでもいいと言えばいいことだし。
海中戦は派手だし、空を飛ぶよりも遥かに容易だから多くのキャラが空を飛ぶかのようにアクションするのもできるんだけど、うん、水中抵抗なさすぎなのは違和感だなあ。せめてアトランティス側は水中抵抗がなくなる能力持ちとかで、敵側はその抵抗で弱るくらいの描写が欲しかった。そのせいでラストバトルは水中なのか地上なのかわかりづらいし。
ストーリーは軽薄な兄と慎重な弟の兄弟が反目しつつもお互いを認めて一つになる、だけなのでわかりやすくそれだけに入り込みやすい。ああ、今ちょっとお互いを認めてるな、と言うのが伝わってくるし、ラストにちゃんと繋がってた。こう言うのでいいんだよ。
でも、ゴキブリ食わすなよ。
面白い
アクション、展開よく楽しめます。
終盤ケビンへの呪いが簡単に解けたりあっさりしてるくだりが多かったのでもう少し掘り下げてほしかったところ。
でも、全体的に動きがあってよかった。
ビジュアル的には飽きない映画でした。
以下ネタバレ
「アクアマン/失われた王国」は、
あまり期待していなかったせいか、
楽しめる映画でした。
海中世界の雰囲気やメカ表現、
不思議生物などは
「アントマン&ワスプ:クアントマニア」
と似たようなデザインの楽しさがあり、
ビジュアル的には飽きない映画でした。
前作は映画館で見てから鑑賞しないままでしたので、
前作の内容をほぼ忘れており、
あまりかっこよくない敵のスーツのデザインと
体のラインを強調したスーツの役者が戦う印象しか残っておりませんでしたが、
「アクアマン/失われた王国」
は単品でも問題なく楽しめ、
前作より面白い印象をうけました。
(海老のギャグは「・・・・」となりましたが・・・)
DCEUのキャラがゲスト登場しないのは、
賑やかさの面では地味でしたが、
アクションの舞台がいろいろと変化するので、
後半の設定説明台詞多めなシーン以外は
退屈せず鑑賞できました。
敵キャラのボスに
多くの部下がなぜ賛同して行動をともにしているのかが
よくわからないのと、
かっこよくないスーツの敵キャラボスが
アクアマンに復讐する熱意は
アクアマンの行動より真面目な印象でしたので、
最後の「なめんな」の捨て台詞は、
アクアマンより男前な気もしました。
前作では色っぽい印象が強かった女性キャラは
今回は色気が少な目で
アクションは
CGイルカメカのバトル以外
活躍の場がなかったので、
そこはちょっと物足りない感じでした。
謎エネルギーと温暖化の強引な設定は
退屈だったので、
そこに使う説教的な時間を
女性キャラのバトルの時間に使用すれば、
もっと満足度が高かったかも・・・と思う映画でした。
そのほか、
3D映像は驚くような、とびだし3D表現より
奥行強調が多い印象でした。
「パシフィック・リム」のような
魚が画面の外を泳いでるような3D演出が
ほしかったなと思いました。
鎖から解かれたアクアマン
この2年間で揺れるDCユニバースから独立したアクアマン。
そのため世界の枠組みを気にせず作られたのだが、どうしても1作目やジャスティスリーグの彼が過ぎる。
だけどその枠組みから解放されたアクアマンが世界唯一のキャラとして自由奔放に暴れ回る痛快さを感じた。
ただボスキャラはちょっと貧そに感じた。
もう少し関係性や凶悪性を感じさせて欲しかった。
ブラックマンタとの因縁はそれぞれの譲れない意地を見せて漢を感じさせてくれたのは良かった。
うーん
これでジェイソンモモアさん演じるアクアマンが終わるのは勿体無い…
原作では髭も無く髪の毛も短いのに、アクアマンが似合う俳優さんってやっぱりジェイソンモモアさんしか居ないんだよね。(しばらく、アクアマンが似合う俳優さんを考えたが出てこなかった。)
前作も面白かったが今回も面白かった。
アクションや兄弟での関係性や王としての苦悩…
そしてアクアマンがパパになり、育児と王を両立するがうまくいかない。
まぁ要はスーパーヒーローも人間と同じく苦悩しそれを克服し陸と海で力合わせて助け合って行こうって自分は捉えた、最後のオームがアーサーに兄貴って言ったシーン思わず目頭が熱くなった。
やっと兄弟と認めて家族になったんだなと。
これでアクアマンが終わるなんて寂しい。
今回クスッと笑えるシーンがあって良かった。
ただもうちょっとブラックマンタとアクアマンの格闘シーンが観たかったかなって思った。
温暖化の理由、そーだったのかぁ〜…(笑)
結論、楽しかったです!
大小入り乱れてのチャンバラシーン(死語だよね〜)は、なんかアニメ感(アメコミだから、いいんですけどぉ)が強くて“役者も大変だなぁ〜”なんて醒めた目になっていたけど、中盤辺りからちゃんと笑わせてくれる実写マンガっぽくなってよく笑いました。笑えました。
パトリック・ウィルソンは…最初のガリガリ姿はボディ・ダブル(代役)だろうか、それとも両方とも彼なんだろうか…。カッコいぃなぁ〜
モモアさんもソーのような2.5枚目ヒーローが合ってますね〜
2人の掛け合いが楽しかった分、⭐️追加です。
南極の海として出てきたけどエンドロールによると実撮影はアイスランドとノルウェー海域なんでしょうか、とても美しかったなぁ〜
にしても、温暖化をどこかの海底人のせいにするとは…
ここは別の意味で笑っちゃいました。
オマケ: 時間帯の関係で字幕ではなく吹替版を観ました。
主役のアクアマンと母アトランナの会話を目をつぶって聴いていると、ほーらまるで『D.O.C.』を観ているような…。吹替版はこういう楽しみ方もあるんだなぁ〜
兄弟の絆、そして復讐劇
前作での課題が今回綺麗さっぱりに!
仲違い?をした兄弟が協力して共通の敵を倒すのは熱い!展開も説明が結構あったから前作見てなくてもある程度見れるとは思うし、物語もサクサク進み、飽きずに面白く、内容も分かりやすかった!アクションシーンは、安定してカッコイイし。なにより、脳筋兄と頭脳派?弟のコンビが良き!
復讐者と兄弟の握手?の対比がいいね!とても綺麗にまとまっていて見ていて面白い!
ただ、ラスト。復活するのは予想出来たけど、終わり方めちゃくちゃ呆気ない気がする。一瞬やん。復活楽しみにしてたのに可哀想、、、。ま、いいんだけど。あったらあったで長くくどくなると思うし。
総合的に見ても、わかりやすい!アクションすごい!面白い!って感じで良きでした!
弟くんを好きになる映画ですね!チーズバーガーは美味しいよ!Gは、、、ちょっと、、、
前作からの続きです。🤗
本日ユナイテッド豊島園にて鑑賞しました。
ネタバレします。
ストーリーは、前作からの続きなのでわからないとつらいかもです。😅
アクションは、普通でした。
絵的には私が大好きなブルーが多く描かれていて好感大でした。
今回は、ジェソン・モモアの母親役の
ニコール・キッドマンです。
マジめに綺麗😍でした。
(o^^o)🤗。
この映画の関係者の皆様お疲れ様でした。
ありがとございます♪♪。
アクアマンからのお年玉!
待ちに待った続編!懐かしのメンツ達に再会出来て大興奮!
今回はあの弟オームとバディ!
「大丈夫か?」心配をよそに次第に兄弟の絆と深い母の愛にあのオームも2度と裏切る事は無かろうと信じられ面白さ倍増!
全てのキャラが弾けて暴れて文句の付けよう無し!特にシン博士!ナイス・サポートです!
すったもんだあった😁アンバー・ハードもしっかり活躍してたしニコール・キットマンの頑張りにも拍手!
新年早々、やる気満々になれそうなイキの良い海中大活劇でした!
この先も何度も何度も楽しませていただきたいのでシリーズ化でも大歓迎!
寒いからって家に閉じこもってる皆さん!
アクアマンがエナジードリンク以上のパワーをくれますよ!いざ劇場へ!
悪役の宇宙人👽みたいなヘルメットのデザイン、何とかならんか。笑 彼...
悪役の宇宙人👽みたいなヘルメットのデザイン、何とかならんか。笑
彼がナイフとかを振りかぶる度に正義マンが吹き飛ばすのは気の毒だった
3度目は思わず笑ってしまった
奥さん助けに来たけど、目を光らせながら、真上から降りてくるの怖い
悪役軍団の設備が、サンダーバードというか、ウルトラマンの地球防衛軍というか、昭和の古臭さ感じるデザインだった。(昭和が更に昔のアメリカ特撮のデザインに影響されてたのかな)
アメコミのノリ?は苦手
全51件中、1~20件目を表示